ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

夏風邪ヘルパンギーナ(HARU1歳4か月)

2011年08月10日 | 子供

8/6(土)
夕食後、HARUの体が熱いことに気がつき、体温を測ったら39.0度!
HARU人生3度目の発熱(1度目は昨年11月、検査入院時のノロウイルス。2度目は5月連休の中耳炎)
明日は日曜日で病院はお休み・・・どころか、かかりつけの小児科クリニックは8/8~13お盆休み。
今日はすごく暑かったから、ついつい1時間連続で(お風呂に少しお湯を入れて)水遊びをさせちゃったのよね。
お陰で、お風呂をピカピカに掃除できたけど・・・。
約束したばかりの8/9(月)の予定を泣く泣くキャンセル。
本当にごめんなさい。

8/7(日)
起床時39.1度。
食欲はないけれど、〇っぱいは飲むので、救急には行かずに様子をみる。
10:00~16:00添い寝&添い乳で「食っちゃ寝、食っちゃ寝」ならぬ、「飲んじゃ寝、飲んじゃ寝」
16:00に起きたら、元気復活!!
でも、食欲なし。
就寝時37.3度。
ウンチはゆるめ4回。

8/8(月) ☆HARU祝1歳5か月☆
起床時37.1度。
熱が下がってきたので、病院へ行かずに様子をみる。
翌日にとても楽しみにしている「おはなし会」があるので、ひたすら安静「飲んじゃ寝、飲んじゃ寝」。
夕食は、HARUの好きなものばかりにしたのに、ほとんど食べず。
就寝時37.3度。
翌朝には平熱(家の体温計で36.5度位)に下がっているだろうと期待!
ウンチはゆるめ2回。

8/9(火)
起床時38.2度。
が~ん、おはなし会に行けない(涙)。
もしかして、また中耳炎?!
9:00には、37.2度に。
病院へ以降かどうか迷いつつ、結局行かず。
就寝時37.2度。
ウンチなし。

8/10(水)
起床時37.1度。
朝食で、ヨーグルトで和えた茹で野菜はよく食べた。
中耳炎かどうか気になるので、耳鼻科へ通院。
中耳炎にはなっていなかった。
「夏風邪のヘルパンギーナですねぇ。小児科へ行きましたか?」と聞かれる。
先生が喉を見せてくれたら、口内炎のようなブツブツがたくさん。
うわぁ、痛そう。道理で、大好物のトマトを食べ残す訳だ・・・。
中耳炎にならないよう、痰を出しやすくする薬を1週間処方され、1週間後に治っているか確認の通院をすることに。
昼食と夕食に、喉の痛みを配慮した(つもり)の食事にしたら、がつがつよく食べた。
良かった、良かった。
昼食は、3倍粥にシラスと冬瓜の煮物を入れ、ぬるま湯を入れて混ぜたぐちゃぐちゃご飯(笑)。
シラスは塩抜きしないで入れたし、冬瓜の煮物も大人の薄めな感じで味がついていたので、濃い味だったけれど、食べてくれればたまには濃い味でも良いさ、と与えてしまった。
夕食は、3倍粥に茹でたサツマイモ&にんじん&玉ネギを入れ、豆乳と塩少々で煮て、片栗粉で固めのとろみをつけたご飯。
たっぷりの豆乳で煮たから、大人でも満腹になるくらいに量が多くなってしまったけれど、半量をよそったらあっという間に食べ終え、お代わりを要求されたので、ほぼ全部与えてしまった。
就寝時36.4度。ヤッター、平熱だー!
耳鼻科から帰宅後、今年初のエアコンを入れたからかも?

夕方、人の少ない時間にひっそりとフィランセへ体重と身長を測りに行った。(毎月8日前後に測ることにしている)
体重8700g、身長76.5cm。
あ~あ、この風邪でたぶん300g位体重が減っちゃったな。
風邪の前は9kgを超えている感じだったのに。
自宅体重計(酒菜氏さんの結婚式引出物)でも、8.7kgだったから、もう自宅体重計での計測でいけそうだな。

耳鼻科で、同じ病院で同じ日に帝王切開で生まれたKちゃんに、出産時の病院以来の再会!
予約の受付番号が近すぎて、今日はあまりお喋りできなかったけれど、来月の無料リトミックの時に会えそう。
楽しみ!

「ヘルパンギーナ」をネット検索してみたら、大人にもうつると書いてあるサイトがあった。
正しい情報なのかな?
先生は、子供にだけうつります、とおっしゃっていたけれど。

中耳炎にならずに済みそうだから良かった。
髄膜炎になることもあるようだから、ヒブの予防接種も済ませておいて良かったな。
取り合えず、風邪の原因が「水遊び」ではなさそうだから、これから、川や湖や海で、存分に遊ばせられるのがうれしい母であった。
(程々にします・・・)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿