ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

2/6(金) 苦悩する長女(長女4才10か月)

2015年02月07日 | 子供

◎2月4日(水)
年中の長女が、年長のある女の子に布マスク(ばあば製作)をあげると約束したらしい。
私が、「お友達にお菓子や物をあげてはいけない決まりだよ(←以前、園から通知あり)。”マスクはあげられない、ごめんね”ってお話ししてごらん。」と伝えました。

◎2月6日(金)(5日はお相手の女の子が休み)
夜、布団の中で長女が「土曜日か日曜日に、ばあばに来てもらわないと!」

私「どうして?」

長女「マスクを作ってもらわないとだから。」

私「マスクは〇〇ちゃんにあげられないよ。〇〇ちゃんにお話ししたの?」

長女「お話ししたら、マスクをあげなかったら殺すって・・・。だから、持って行かないと。」

私「”マスクをあげられない、ごめんね。”ってお話ししたら、”あげなかったら殺す”って言われたの?
〇〇ちゃんだけにマスクをあげることはできないよ。
ばあばが園のみーんなの分をマスクを作ることはできないよ。
だから〇〇ちゃんにマスクをあげられない。
先生と一緒にお話ししてみたら?」

長女「先生には言えない・・・。お母さんが〇〇ちゃんに話して。」

私「わかったよ。月曜日にお話ししようね。
お母さんはHARUちゃんの見方だから、困ったことがあったら何でも話してね。」

と会話をする。
長女は、目頭を手で何度も拭いながら話していました。
こういう打ち明け話は初めてです。

これで良かったのか・・・。

それにしても、私は42年間生きて、人から一度も「殺す」って言われたことがないのに、長女は4歳にして、そんな言葉を浴びせられたとは。
ことの発端が長女だったとはいえ、(世の中の)子ども達を取り巻く環境を想い、恐ろしく思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿