ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

言い聞かせ卒乳まとめ

2011年12月13日 | 子供

カレンダーの言い聞かせ卒乳実施予定日にプーさん絆創膏を貼っていました。
この絆創膏をリビングに3か所、和室に1か所、玄関ドアに1か所貼り、言い聞かせを開始。
私以外の言い聞かせは、夫が2回位、友達が2回だけ。


★過去記事リンク

10/11(火) (Oっぱいトラブルのため初めてOっぱいなしで寝付く。いつでも言い聞かせ卒乳を始められるよう、私の食事量を減らし始める。←減らし始めるのは1週間前からで良かったのに、勘違いして早くに減らし始めてしまった。)
10/16(日) (Oっぱいトラブル中。11/15を卒乳Xデーに決め、言い聞かせ開始。)
11/1(火) (言い聞かせ仕込み中。Oっぱいトラブルは解決済み。)
11/8(火) (言い聞かせ卒乳初日。11/15朝に最後の授乳予定だったが、急遽11/8晩に断乳に近い形で踏み切ってしまった。)
11/9(水) (言い聞かせ卒乳2日目。夜、搾乳100cc。)
11/10(木) (言い聞かせ卒乳3日目。朝、搾乳40cc。)
11/11(金) (言い聞かせ卒乳4日目。朝、搾乳30cc。)
11/12(土) (言い聞かせ卒乳5日目。朝、搾乳15cc。)
11/13(日) (言い聞かせ卒乳6日目。朝、搾乳40cc。)



★その後

11/20(日) (言い聞かせ卒乳13日目。朝搾乳35cc。) 
実は、1週間絆創膏を貼りっぱなしだった私。(←真似しないでください)
どうなっちゃっているだろうと恐る恐るはがすと、垢がいっぱいだった(汗)。
搾乳しなくてもつらい状態ではないけれど、がっつりすっきり絞る日なので、せっせと絞る。

11/25(金) (言い聞かせ卒乳18日目。搾乳なし。)
またまた5日間絆創膏を貼りっぱなしだった(汗)。(←真似しないでください)
私より2か月くらい前に、Oっぱいにアンパンマンを書いて断乳?(言い聞かせはしていたけれど、絵を示すやり方ではなかった)した友達に、どの位の期間アンパンマンを描いていたのか尋ねたら「結構長い間描いていたよ。今でもOっぱいに未練がある感じ。夜も泣くよ。」とのことだったので、絆創膏をはがして生活する勇気が出ない。
それでも、毎日清潔にして、絆創膏を貼りかえるべきですが(汗)。
考えてみたら、HARUは元々、脱衣所やお風呂場でOっぱいを飲みたがったことがないので、絆創膏なしで一緒に入浴しても大丈夫かもしれない。
と、意を決して、入浴前に脱衣所で絆創膏をはがす。
HARUはうれしそうに「あ~♪あ~♪」と言いながら、私の胸を指差し、ご機嫌にお風呂場へ入って行った。
大丈夫か!?私のOっぱい!!!
と、びくびくしながら一緒に入浴したけれど、大丈夫だった。
HARUは終始ご機嫌で、Oっぱいを眺めていた。

12/13(火)現在(言い聞かせ卒乳36日目。)
その後、ずっと絆創膏なしで過ごしているけれど、大丈夫。
私の服をまくってもこないし、Oっぱいを触ったりもしない。
夜間は起きずに朝までぐっすり。
想像以上に、順調に終われたことにびっくり。
母乳の分泌が軌道に乗るまで(軌道に乗ったと思えるまで)には時間がかかったのに、終わる時には(枯れる時には?)こうもあっさりと終わってしまうとは、ちょっと寂しい。
そして、今まで、添い乳か車かオンブでしか寝たことがなかったHARU。
今は、昼寝はオンブで、夜は絵本を読んで電気を消し、添い寝ですぐに寝つくようになった。
昼寝もオンブ以外で寝られると良いのだけど。
下ろすと起きてしまうので、ひたすらオンブしている。
あ、言い聞かせ卒乳を前倒し実施してしまうきっかけとなった寝つきの悪さの原因は、「お父さんと遊びたい」のが原因だと判明。
でも、寝つきが悪かったのは1、2週間で、今は夫が帰宅していても、「お父さんにおやすみなさいしようね~。」と言うと、「ばいばーい。」と言いながら手を振って、絵本タイムに突入している。

12/16(金) (言い聞かせ卒乳39日目。)
菜桜(なお)助産所でOっぱいケアを受ける予定。
卒乳1か月後位にケアを受けたかったけれど、助産師さんのご都合とHARUを預ける夫の休みの都合がなかなか合わず、この日になる予定。



育児については、いろいろな考え方があるけれど、私は多くの人にできるだけ母乳育児をして欲しいなぁと願っています。
そして、自然卒乳まで続けて欲しいなぁ、と。
でも、私のようにいろいろな理由から自然卒乳を待てない場合は、「断乳」ではなく「言い聞かせ卒乳」をお勧めします。
自然卒乳でないのに、泣かせないで終わることができる方法があるなんて。
本当に素晴らしい。

「言い聞かせ卒乳」の方法を示してくださった「最強母乳外来」というサイトの助産師・SOLANINさんに心から感謝します。

お母さんがお子さんに言い聞かせ納得してもらう卒乳1
お母さんがお子さんに言い聞かせ納得してもらう卒乳2
お母さんがお子さんに言い聞かせ納得してもらう卒乳3
お母さんがお子さんに言い聞かせ納得してもらう卒乳4
お母さんがお子さんに言い聞かせ納得してもらう卒乳5
お母さんがお子さんに言い聞かせ納得してもらう卒乳6
お母さんがお子さんに言い聞かせ納得してもらう卒乳7

こちらのサイトには、母乳育児に関するたくさんのアドバイスが載っています。
とてもたくさんなので、私は必要に迫られたところを中心に、まだ少ししか読めていません。
できればもう1人子供を授かりたいなぁ、という希望があるので、2人目に向けて、少しずつ全部読んで勉強したいなぁ、と思っています。
SOLANINさんのサイト・最強母乳外来には、ルールがあります。
ブログに初めて訪問の際はメッセージボード(ブログ情報)もしくはプロフィールの「必見ですぞ!」を必ずお読みください。
今年、SOLANINさんが本を出版されました。
こちらもお勧めです。
「最強母乳外来 あらゆる悩みにお答えします! SOLANIN(ソラニン)著」


卒乳後の搾乳方法については、友達からいただいた資料、「ふみまるのおっぱいいくじはたのしいよ」というサイトの卒乳の所を印刷したものを参考にさせていただきました。http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-dannyu-4.html
どうもありがとうございました。
私は、サイトで紹介しているとおりには搾乳できなかったので、これから取り組まれる方は、ふみまるさんのサイトを参考になさってください。

その他、今まで特にお世話になったサイト&本は次のとおりです。
参考までに。

母乳育児を勧めている小児科医さんのサイト「やわらかな風の吹く場所に 母乳育児を応援

友達にもらった本「新・母乳育児なんでもQ&A―あなたもおっぱいだけで育てられます (婦人生活家庭シリーズ) 日本母乳の会 編」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (たっけん)
2011-12-17 04:53:02
はじめまして。
SOLANINさんの最強母乳外来から来ました。

私も38才で高齢出産し、2人目希望、息子は1才9ヶ月と、境遇も似ておられ、共感できることがいっぱいの卒乳まとめ記事でした。参考にさせて頂きます!!
私のところは「あんちゃんに2才でOっぱいやめるの?」「うん。」と言ってますが、どうなりますか…。


育児の事はあまり書いていませんが、mixiに日記書いてますので、良かったら遊びに来てください。
http://m.mixi.jp//jskycmi/AW6dy0YdshcqR8MQWPHjTslNaRlKa8Jm80IJ2E8txAyA7jPyCSCAAIDyAvIIwICAgPIK8gmAgNCA8gzgMDAwMDAw/m.mixi.jp/#top

ご家族でステキなクリスマスが迎えられますように。
返信する
ありがとうございます (ゆきこ)
2011-12-18 22:54:39
はるばるgooブログを訪ねてくださり、この読みにくい長文&駄文をお読みくださって、ありがとうございます。
境遇、似ていますね。
友達が「2歳で○っぱいは終わりだよ。」と言い聞かせをして、終わりにできたそうです。絵は描かなかったようです。
泣かずに済むと良いですね。
私もせめて2歳まであげたい気持ちも強かったのですが・・・。
mixi覗かせていただきますね。
返信する

コメントを投稿