ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

6/18(月) 新ミニSL納入式

2012年06月19日 | 子供

友達Oさんからの情報で、新通町公園(通称、新幹線公園)で、新ミニSLの納入式が13時からあるということで、行って来ました。
午前中、富士市主催で金沢敬子先生による「子育てママさん体操教室」に参加して、11時過ぎに公園に到着。
HARUを放牧(?)すると、お弁当もそこそこに(大好きなプルーン、ミニトマト、甘夏とおむすびを1口だけでした)遊びまくり。
滑り台が特に好き。
ブランコ、鉄棒ぶらさがりも好き。
12時過ぎに友達Wさん親子が見え、HARUは一緒にお弁当の残りを食べました。

13時新ミニSL納車。
富士市の方、業者の方、いつもボランティア運転会をやってくれるメンバーの方々で、検品、説明、そして、試運転!!!
ギャラリーは、我が家も含めて親子5組とファミリー1組。
大人も子供も大興奮!
2歳児達は「ポッポ、待って~」と言いながら、線路脇の小道を走って追いかけ、とてもかわいらしかったです。

新幹線マニアのJ君(HARUと同じ誕生日)は、神戸からいらしたO.SライブスチームクラブのU山さんの新幹線の写真に釘付け。
新幹線の車両名を口にするJ君に、U山さんは目を細め「(電車好きの)ウイルスに感染しとるな。」とうれしそうでした。

15時まで親子共々大興奮で遊び、終了後、近くの山大園というお茶屋さんへ。
こちらの社長さんが、いつもボランティア運転会をやってくれるメンバーのお一人でした。
お店は、「まちの駅」として開放されていて、「憩いの茶の間」コーナーで、おいしいお茶をいただきました。
たくさんのお茶はもちろんお茶に合うお菓子も売っていて、思わず購入。
我が家の自家用のお茶は、いつも、藤枝のとうめ屋さんで格安でおいしいティパック(5g×100ヶで1,575円)を買っていましたが、山大園さんでも同じお値段でティパックがあったので、在庫が切れたら、山大園さんのティパックを買ってみたいと思います。
とうめ屋さんは片道60kmの距離なので・・・。(通販もやっているけれど、居住スペースが狭いのであまり在庫を置けず、まとめ買いできず・・・)

U山さんから、「O.S.で検索すると、全国の運転会の日程がわかるよ。」とのことだったので、早速検索してみたら、O.S.ライズスチームクラブのホームページに行きあたりました。
U山さんの投稿も発見。
神戸の運転会、次は10/13(土)~14(日)のようです。
八王子のコースは花が咲き乱れていて素敵。
奈良の法隆寺では、毎月運転会があるみたい。いつか観光とセットで行ってみたいな。

それにしても、身近な公園で毎月運転会に参加できる富士市の環境は恵まれているな、とつくづく思いました。

お世話になった皆さま、ありがとうございました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿