ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

7/21(水) HARU予防接種3連発(生後136日・・・4か月)

2010年07月22日 | 子供

HARUの予防接種第2弾。

初めての予防接種は、6/23にBCGの集団接種でした。
はんこ注射だった、そんなに痛くなかったと思います。
びっくりして一瞬泣いたけど、すぐに泣き止みました。

そして今日、BCGの4週間後以降に接種できる三種混合の個別接種に、いいずみファミリークリニックへ行って来ました。
ついでに、任意接種の肺炎球菌とヒブのワクチンも接種してもらうことにしていました。
さぞ痛いだろうと、まだ事情のわからないHARUに代わって、私がちょっとドキドキ。

待合室でHARUが○っパイでぐずり出し、まだ呼ばれるまで時間があるだろう、呼ばれてもすぐに授乳を止めれば良いかな、と授乳を始めてしまいました。
そうしたら、看護師さんに「注射で怒って泣くと思うから、○っぱいを戻してしまうかもしれないよ。着替えは持って来ている?」と言われました。
授乳してはいけなかったようです(汗)。

そうして、いよいよ予防接種です。
「3つの予防接種を一度にできる」と聞いていて、「チクンが1回」で済むのかと思っていたら、「同じ時に3回に注射できる」ということでした。
チクン、チクン、チクンと3連発(涙)!
左腕のBCGの下に三種混合を、右腕に肺炎球菌とヒブのワクチンを接種。
1本目の針を刺された瞬間から大泣きしていました。
かわいそうで、私までウルウルしてしまいました。
幸い、母乳を戻すことなく、終了。

午前中の診療時間が終わる予定の時刻でしたが、まだ15人以上の患者さんがいるとのことで、点滴などをする部屋で、ゆっくり授乳をさせていただいてから、帰宅しました。
30分以内に副反応が起きなくて良かったです。

ヒブワクチンは要予約。
ワクチンが入るまでに2~3か月掛かるとのこと。
生後2か月から接種でき、なるべく早く接種した方が良いということで、出産前から取り寄せをお願いしておく方が良いのかも。
でも、3週混合と一緒に接種を始めれば、その後の接種時期も同じで忘れにくくて良いな、と思います。
チクンは3回だけど、泣くのは1回で済むし。

任意の予防接種の金額は、病院によって異なるようです。
今回は、肺炎球菌が8,500円、ヒブが4,500円でした。
たぶん、良心的な金額だと思います。

今後、4週間後と8週間後に、また「三種混合&肺炎球菌&ヒブ」の3点セットの予防接種になります。
いつかはやらなくてはならない予防接種は、なるべく早く済ませたいので、最短の日に受ける予定です。
HARU、ガンバレ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿