ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

6/23(水) HARU初の予防接種・BCG(生後107日)

2010年06月29日 | 子供

BCGの集団接種があり、市の保健施設に行って来ました。
3/1~3/10生まれが大集合。
ハンコ注射だから、そんなに痛くないのではと思っていましたが、結構泣き声が聞こえました。
かわいそう。。。

HARUは最初キョロキョロ周りを見ていましたが、注射前の消毒時には寝ていました。
そのまま注射の順番へ。
ワクチンを腕に塗られる時はキョトンとしていましたが、
ハンコ注射をギュウッと押しつけられている間は、ちょっと泣きました。
ワクチンが乾くまで、ウチワであおぐ。
ハンコ注射で「泣き」スイッチが入ってしまった赤ちゃんは、ずっと泣いていてかわいそう、お母さんは大変そう。
これから、三種混合やらポリオやら、予防接種が目白押しです。。。

HARUは痛い思いをして気の毒でしたが、私は久しぶりに病院で友達になった方とお喋りできて、楽しかったです。

子供たちの大きさに随分差があってびっくりしました。
HARUはチビでやっと4.8kg。
同じ誕生日のJ君は、平均的な6kg台。
もう9kg近くになる子もいました。
それぞれのペースで良いから、皆、健やかに育って欲しいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿