ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

1/24(木) 親子コンサート、図書館

2013年01月25日 | 子供

子育て支援センターで行われた親子コンサートに行って来ました。
20曲弱の童謡などを歌ってくれました。
娘は、今まででいちばんノリノリで、音楽の世界にどっぷり、楽しそうでした。
お母さん向けには平原綾香さんの「おひさま」という曲を1曲。
この曲は何度聞いても泣きそうになります。
癒しの1時間。
こんなに素晴らしい世界を提供してもらえて無料なんて、素敵☆

簡単なお弁当を同じ建物内の飲食コーナーで食べてから、図書館へ。
娘は目立つ展示をしてある中から選ぶことが多いので、常設展示されている本は同じ本を何度も借りています。
前回、雪遊びや冬の本をたくさん借りたら、すっかりはまって、今回は自分で雪遊びの本を探して借りていました。

車内で14時過ぎから昼寝を始め、帰宅してからもぐっすり。
夫が出張・会議後、直帰で早めに帰って来る日だったので、16時半頃から時々「もうすぐお父さんが帰って来るよー。」と耳元でささやきました。
朝起きる時も、お父さんネタをささやくのがいちばん起きる効果があります(笑)。
17時頃起きて、17時半前に夫が帰宅。
娘は大喜び。

夫と娘は、夕食前に入浴。
娘は夫との入浴で体を石けんで洗われるのをなぜか嫌がるのですが、今日は自ら「「おとうさんとはいるー。」とルンルンお風呂に行き、ずっとご機嫌な話し声が聞こえます。
で、「おとうさん、あわあわしてもだいじょうぶだったー。」と終始ご機嫌。

夕食中も「おとうさんのそばがいい。」とすぐ隣に座り、ご機嫌、ご機嫌。
「みんなでたべるとおいしいねー。」と言いながら、時間はかかりましたが、珍しくおかずも完食。
〆のみかんも食べて、歯磨きをして、お布団へ。

毎日、このようにご機嫌で順調に事が運んだら楽なのになー。


昨日、初めて自分から「ごめんなさい。」と私に行って来た娘。
そのことを夫に伝えたのですが、「でも、何をごめんなさい、って言ったのか、思い出せない・・・。」と夫に話していたら、
娘が「シュッシュッポッポ(蒸気機関車の写真のカレンダー)にピンクでかいちゃったの。」と解説してくれました。
そうそう、昨日の昼間、病院の電話予約をしようとカレンダーをテーブルに広げたら、色鉛筆で絵を描き始めそうになったので、「このカレンダーは大事だから、ここには描かないでー。」と言ったのに、隅の方にちょっとずつ3枚くらい描かれてしまったのでした。
薄い色だったので支障はなく、叱ることもせずその場は流れたのですが、夕食時に突然「ごーめんしゃい。」と言いました。
何を謝っているか尋ねたら「シュッシュッポッポにかいちゃったー。」と。
こうしてだんだん自分から「ごめんなさい。」って言えるようになっていくのだなぁ、と感慨深い出来事でした。
なのに、そのことを忘れてしまった私(汗)。
忘れないように、ここに記しておきます(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿