ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

品の良い(?)娘の食事風景(HARU10か月)

2011年01月24日 | 子供

ご無沙汰しています。
ブログネタには事欠かない愉快な毎日を送っていますが、娘と共に早寝して、朝までぐっすりな日が多いので、なかなかパソコンの電源を入れられません。
あまりにもブログを更新しなかったので、「また入院しているかな?」などと、ご心配をお掛けしてしまったかも。
元気だよーって報告がてら、最近のHARUの食事風景の写真を公開します。
ゴチャゴチャしたリビングも公開することになってしまいますが(汗)。

一応、HARU用のイスに座らせて、「いただきます。」をしてから食事をスタートさせますが、5口くらいで、この写真のようになってしまう日がほとんどです。
HARUが動いているのでぶれた写真ですが、雰囲気はおわかりいただけますか?
まぁ、よく下に落ちないものだと思いますが、今までに2回落っこちて、1回目は何とか摑まえ、2回目は間に合わず。頭を打たなかったのが幸いでした。
最終的にHARUはイスから脱走し、リビング中を動き回ります。
私は、そんなHARUを追い掛けながら、食事を与えています(笑)。
マナーもしつけもあったものではありません(汗)。
取り合えず、今は、「たくさんご飯を食べて大きくなろう」をモットーに、騙し合いながら、少し多めのご飯を与えています。
お陰で、(HARU的には)ぐんぐん体重が増え始めました。
11か月には、成長曲線の下線に追いつくかも!
目指せ7kg!

10か月から、1日に1回くらい、食後に赤ちゃんせんべいを与えています。
どんなにかったるそう(方言?)に食事をしていても、おせんべいを目にすると、大喜びします。
どうしてそんなにおいしく感じるのかしら?
私の作った料理でも、こんなに喜ばせてみたいものだわぁ。


1/10(月)朝  
  食事風景


1/15(土)夜
  食事風景 
                                     


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっぺい)
2011-01-25 22:33:18
悪戦苦闘中ですなあ。
私が本州に帰る頃には、一緒にキャンプできるかな。。

その頃にはたくさんのおじいちゃん、おじちゃん、おばちゃんに囲まれて、未来を夢見る子供と、ちょっとだけ昔を懐かしむ大人で夜がふけるのでしょう。

そんな風景を私も今は夢見ることが楽しみです。
返信する
元気そうですね★ (みるみる)
2011-01-26 10:18:10
HARUちゃん元気そうですね★
うちの子は、まだ夜中に2~3回授乳してます。
HARUちゃん…夜は授乳しなくても朝まで寝てくれますか??
いつまで、夜の授乳って続くのかな~。
朝まで授乳なしで寝てくれたのは、まだ1回だけです。もっと夜ご飯をたっぷりあげれば、授乳減るかな~。
返信する
はい、元気です! (ゆきこ)
2011-01-29 06:40:12
★たっぺいさん
すごい光景でしょ!?
食事が終わる頃には、親子共々、全身カボチャだのサツマイモだのに、まみれています。
このブログを書いた1/24の晩ご飯で、落下。
仰向けに1回転半回って、側面から落ち、頭も打ちました。
私の寿命も縮むような思いでした。
もう昨夏キャンプデビューしましたよ。
たっぺいさんとも焚火を囲んで、ゆっくり語り合いたいな。
きっと、おじいさん、おばあさんになっても、皆でキャンプしていそうだね。
素敵な仲間に恵まれて、シアワセです。

★みるみるさん
はい、とても元気です!
うちも夜間寝かしつけを含めて3~4回授乳しています。
空腹で起きているだけではなさそうですよね。
「授乳以外に安心する方法を子供がみつけて夜間授乳がなくなった。」な~んて話を聞きました。
そんな日が待ち遠しいような、寂しいような。
あ、HARUが目覚めました!
元気に泣いています!
では!
返信する
頑張れ~ (よこぺ)
2011-01-31 09:24:17
HARUちゃんめちゃめちゃ元気だねぇ
わたしの知っている限りでは母乳の子ってあまりご飯食べない子がけっこういるけど、
たくさん食べて体重が増えてるなら安心だね!

赤ちゃんせんべいはみんなやっぱり大好きだね
我が家も一時期ぐずるとすぐおせんべい…なんて頼っている時期がありました
でも不思議と月齢が大きくなると食べなくなるんだよね
もっとおいしいお菓子があるってわかるんだね

離乳食、楽しみながら頑張ってね!
返信する
ありがとう (ゆきこ)
2011-01-31 11:14:54
★よこぺちゃん
コメントありがとう!
口に食べ物が残ってしまった時、おせんべいを少し与えると、もぐもぐを再開して全部食べきるの。
ついついおせんべいでつってしまいます(笑)。
返信する

コメントを投稿