ひまわりの早期胃癌闘病日記 ~胃切後の経過と体調について~

35歳の時に胃癌と胆石症が発覚し、開腹手術をした経緯とその後のダンピング症状や日々の体調について書いてます。

残胃痛

2012年06月21日 | 日常
那須に来て、自然豊かな環境なので、週末はお弁当を持って出かける事が増えた。
子供にもいいし、大人の自分たちもなんだか心地よい。
旦那はハイキングをあれこれと思案してて、ここにいる間に色々と歩きたいらしい。
おいらは、足がすぐにつっちゃうし、動悸がしちゃって体力なし子なんだけど、健康にはいいかな?
って思ってとりあえずリュックは買ってみた。

そんなだいぶ落ち着いてきた中、ここんところ毎朝、洗濯ものを干している時に、なんだか急に胃痛がしてくるのよね。
しばらく我慢していたら治まるけど…。朝食食べて1時間くらいしてからだから、食事と何か関係があるのかな?
もう胃切して9年たってるのにね~。。。

生活には慣れてきたけど、時々ある地震にはまだ慣れないから、そういうところからストレスきてるのかなぁ???
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息をすると・・・ | トップ | 免許の更新… »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます。 (パイン)
2012-07-05 19:55:31
ひまわりさん、その後胃痛はおさまりましたか?
環境的に自然豊かで心がゆったりしそうですが、精神的なストレスはなかなかすっきりとはいきませんよね。

私も残胃痛ありますよ。
少しでもストレス感じると、その次の日とか時間差でやってきやり、キリキリ?とちくっと刺すようなときもありますし。

毎年、胃カメラしてますが、少し荒れてるけどって言われるんですが、胃の痛み方がそのときにより様々だ毎回心配の種になります。

ひまわりさんはもう9年もたつんですよね。
私はやっと5年が経ちましたが、5年をすぎても常に心の底にある不安や恐怖は変わりません。 大病を経験し、今命があること自体、感謝してますが、病気がわかってからの主人の思いやりのなさを時折思い出し、術後の思いやりのなさもあきらめで乗り越えてきました。(笑) ストレスがない生活、考え方、発散方ほんとに大事だと思います。
そういった意味でも何気ない生活環境が自然豊であること、絶対にプラスですよ。
女性ホルモンと自律神経、免疫力が三角形で繋がってるといつも意識しながらバランス壊さないように生活してますが、たまに爆破するように赤ワインを飲むと、すぐ胃痛と腸が荒れますが(涙)
パインさんへ (ひまわり)
2012-07-07 23:44:41
パインさんありがとうございます!!
胃痛はやっぱり時々あってます(^^;)でも、まだ食事が食べられているし、胃薬飲んだら痛みも和らぐので大丈夫です!!
自然豊かな環境はやっぱりいいですよね~!
運転は前よりはしやすいし、生活するのにはここは良いところです♪地震や雷がなかったら良いんだけど、地震が微弱ながら頻繁に起こるのがちょっとまだ慣れないです(^^;)
そういえば、私も今日誕生日を迎えて、また年齢を重ねてしまったので、女性ホルモンのバランスも崩しやすくなってきてるかも。。。パインさんは赤ワインを飲まれるのですね~(^^)
私はお酒は弱い方なので、チューハイ1杯で酔っ払います(^^;)
パインさんの言われるようにおいらも女性ホルモンと自律神経と免疫力を意識して気をつけていきます~!!

誕生日おめでとうございます!! (パイン)
2012-07-08 22:40:40
誕生日、おめでとございます!!!
年を重ねていくと嬉しい気持ちは特になくても、私たちのような大病経験者にとっては、しみじみ思う瞬間でもありますよね。( ^ ^ )

私は昨日恒例の胃カメラをしてきましたが、はじめての病院で・・・鎮痛剤でぐっすりの間に終わってました。 
軽く逆流性食道炎もありましたし、ヘルニアも!ありました。
診断名をつけられると神経を使いますが、
とにかく、ストレスなく好きなもの食べて、ストレス発散し、仕事もして、家族とも遊んで
これが大事ですよね!

今年の目標は、これまでCTを一度もとらずにきたんですが、(以前のかかりつけだった先生が、術後の検査に毎年当然のように行うCT検査に否定的で)40を過ぎてますし、今年は勇気を出してとろうと思ってます。
それに、一年半もあいてしまった乳がん、子宮がん検診も。
検診ばっかりで、ほんとに病院通いすぎですね。(笑)

あの漫才師の宮川花子さんは胃ガンの術後に落ち込んで再発の恐怖でずっと深酒し荒れていたと、何かの番組で見ましたが、今もお元気ですし、やはり心配せずストレスなく好きなように生きるべきですよね。( ^ ^ )

夏ばてしないように、また近況載せてくださいね。楽しみにしてます。

パインさんへ (ひまわり)
2012-07-09 18:41:35
パインさんありがとうございます~!!!!
歳をとっていくのは嬉しくはないけど、こうして元気に歳を重ねられる事には喜びを感じますよね~♪
パインさん、胃カメラしてきたんですね~!逆流性食道炎だったんだー!!ヘルニアも?もともと腰痛もちだったんですか???
胃切してもう癌がなくなって何年もたってるけど、やっぱりいつも頭の片隅に不安はありますよね~!
でも、こないだ世界仰天ニュースを見てたら、癌で余命宣告されていた人が、1年後には癌が消えてたって話しがあったから、やっぱり好きなようにストレスなく活き活きと生活してるのが一番なんですね~!!
私は毎年、旦那と人間ドックを受けているので、転勤してからは人間ドックの時に胃カメラしてもらってます。あと、乳がん検診や子宮がん検診も!
やっぱり定期的に健診しておくのって大事ですよね~!

パインさんも暑い日が続いてるので、体調崩されないで元気にお過ごしくださいね~!!
またパインさんの様子もお聞かせください~!
ありがとうございます~!!
あっ私も4?歳ですよー(^^)
Unknown (パイン)
2012-07-10 22:01:14
ひまわりさん、こんばんわ。
ひまわりさんは、CTは術後毎年受けてましたか? 今もCTは人間ドックでセットですか?
今までCTをしてない分、いざとなると
決心がいりますね。。。。。
5年たっても、何年たっても毎回胃カメラや大腸検査、婦人科の検査の時も、ことごとく不安にかられます。




パインさんへ (ひまわり)
2012-07-12 19:00:19
パインさんは術後定期的にCTを撮ってたんですね~!
私はCTは受けていないんですよね~!転勤前まで行ってた病院では、腹部エコーと採血と胃カメラでした。
CT撮ったらなんかわかりやすいのかな~?おいらは今、かかりつけの病院がないから、今後かかりつけが出来たら聞いてみようかなぁ?
おいらも人間ドックの結果が届くまで不安なんですよね~!
だいたい毎年同じ項目でひっかかってるけど、経過観察ばかりなので要受診になったら嫌だなぁって思ってます。。。
やっぱり不安ですよね~!
Unknown (パイン)
2012-07-12 20:29:28
こんにちわ。
ひまわりさんは人間ドックの結果まちなんですね。

私は、術後は二年くらいは胃カメラとCRPや、マーカーの血液検査とで、CTはかかりつけの先生がしなくてもいという判断でした。

その後引っ越してから、毎年小さい頃からあった近くの内科で、エコー、胸部レントゲン、胃カメラ、血液検査は貧血や肝機能を見るくらいので鉄分処方してもらったり、あとは大腸カメラも時どき。

術後五年間、CTをするタイミングもなく
今回、はじめて受けてみようかなと思ってます。 被爆のことを考えると、MIRでもいいかもです。
五年の節目と、あと40を過ぎて、一度みておいたら気持ち的に安心かなと思って。
でもいざ、五年ぶりのCTだと怖くて
不安って感じです。

検診にいくと、健康であることを深く感謝する時ですよね。

話はかわりますが、転勤であちこち行かれても、ひまわりさんの順応性、すごいといつも思ってました。
これまで転勤でいかれてどこが住み心地がよかったですか?
私もこれまでいろいろ引越しましましたが
九州がやっぱり肌にあうみたいです。( ^ ^ )




パインさんへ (ひまわり)
2012-07-12 20:47:26
いやいやっ私の人間ドックは今年は11月に受けます~!
パインさんも久々にCTがんばってくださいね~!!MRIは脳は昨年したんだけど、うるさいですね~!!あれはっ!
まっ痛くもかゆくもないからいいんだけどね~!!

それから、パインさんも転勤族なんですね~!九州の転勤はないけど、うちはよく九州のあちこちに温泉やキャンプに行ってました~!!本当においらも九州大好きです~♪
良いところいっぱいですよね~!!

うちは山口、広島、栃木くらいなので、やっぱり地元の山口が一番いいかなぁ~(^^)

コメントを投稿