ひまわりの早期胃癌闘病日記 ~胃切後の経過と体調について~

35歳の時に胃癌と胆石症が発覚し、開腹手術をした経緯とその後のダンピング症状や日々の体調について書いてます。

来年も元気に!!

2016年12月29日 | 日常

あっという間に今年もあと少しで終わりですね。
13年前の今頃は病院のベットの上で年末年始を過ごしていました。
それを考えると今はとても幸せな毎日です!!
もうこんなに食べれることはないと思って、入院前に胃薬飲みながら
バイキングに行って思いっきり食べた事も懐かしい思い出です。
あれから13年、生後6か月だった娘ももう中学生。
子供の成長と胃切の時期が同じくらいだからつい色々と思い返してしまいます。
胃痛は胃切しても相変わらずあるし、13年もたってるのにいまだに
ダンピングはあるし。。。
だけど、それでも元気に毎日生活していられるのは本当に幸せな事だなーと
つくづく感じます。毎年の人間ドックはハラハラしちゃうけど、今年も
いつも通りでとりあえずほッとしました。
年齢的に多少のガタはきてますが、来年も楽しく元気に過ごしていきたいと思います。
もし、胃がんが発覚して不安でおられる方、もし、胃切してダンピングで苦しんで
おられる方がいらっしゃったら、こんな奴もいるよーって思って少しでも元気に
なってもらえたらと思います。
今年もありがとうございました。


人間ドック結果2016

2016年12月12日 | 日常

今年の人間ドックもいつもと一緒でした♪
ただ、貧血は改善されていたよ~(*^^*)♪
あとは要経過観察が胃部、乳房、肺機能、血液の赤血球増加くらいだった。
一番心配していた乳房は経過観察でいいと、だけどシコリに異常を感じたら
専門医に見せてと…なんか、どうとでも取れそうなこと書いてた。
人間ドックで見つけれなかったとかなったら困るからかな?
微妙な言い回し、だけどきっと緊急なら即検査しろってなるだろうからまぁよかった(^^)
繊維線種疑いと嚢胞と書いてた。2つあるみたいね。
肺はいつも心電図が完全右脚ブロックだからね。あと肺活量が低いみたい。
ただね、これは旦那も一緒で…(^m^)
二人揃って肺機能も低く、Hga1cも5.7とお揃いだった。
ただ違うのは、旦那は高血圧、脂肪肝、肝機能低下、おいらはそれはない。
来年は甲状腺機能も検査してもらおう。
まっ今年も何事もなく年越しできそうで良かったです♪♪

ただね、最近やっぱり更年期かなぁ?って思うことが。。。
夕方になると37.6度くらいの微熱が出るの。だけど夜にはもう熱はなくて
っていうのが数日続いてる。夕方だけ頬が赤くなってるんだよね。あとなんかだるいの。
今日もそうだったんだけど、今はもう熱もないし頬のほてりもないし、だるさもないの。
なんだろうね~?この状況。。。