ひまわりの早期胃癌闘病日記 ~胃切後の経過と体調について~

35歳の時に胃癌と胆石症が発覚し、開腹手術をした経緯とその後のダンピング症状や日々の体調について書いてます。

はじめての大腸検査

2022年02月05日 | 日常

昨年、また大腸憩室炎かと思うような痛みがあったので、念のため胃腸内科に行ってきた。
採血の結果を見ても、CRP値も白血球数も正常だったので、憩室炎ではないでしょうとの事だった。
だけど、なーんか右上の脇に違和感があって、それはまだたまに気になるんだけども。。。
結局、そんなこともあって一度大腸検査してみといた方がいいですねって前に言われていたのもあって、昨年予約して帰ってたんだよね。
そして今年になっていよいよ大腸検査。。。3日前から食事は食べていいものと悪いものがあって、それを気を付けながら食事をして
前日はおかゆを食べました。
当日の朝はマグコロールというやつを1800ml飲まなきゃいけなくて、最初は大丈夫だったんだけど、後半はちょっときつかった。
おいらはそれでもすぐには便意がなくて、2時間近くたったころようやく怒涛のトイレ通いが始まって、12時半に病院に来てくださいと連絡があり、
13時前からいよいよ大腸検査開始でした。
ベットに横たわった時は怖くて小刻みに震えてたんだけど、点滴をして鎮静剤を入れられたらいつの間にやら寝てたみたいで
気づいたら終わってました先生の腕がいいのか?鎮静剤が効いて気づかなかっただけなのか?すごく楽だった(o^―^o)ニコ
ただ、終わった後、診察室で先生が説明してくれたんだけどよく覚えてなくて・・・(;^_^A
なんか小さな気にならないくらいのポリープが2つあったので念のため組織検査に出しますって事だった。
まっ年齢的にもポリープの1つや2つはあってもおかしくないと旦那にも言われたから気にもしてなかったんだけど、
病理検査の結果やっぱり大丈夫だったみたい良かった~

ただ、右わきの違和感はたまにあってて…それはなんだろうか?と気になるところでもある。。。
あと、左背中が時々痛くなるんだよね。毎日続くわけじゃないから大丈夫だと思うんだけど。。。
なんかちょっと違和感があるとやっぱり気になるんだよね~。。。小心者だなぁ~💦