ひまわりの早期胃癌闘病日記 ~胃切後の経過と体調について~

35歳の時に胃癌と胆石症が発覚し、開腹手術をした経緯とその後のダンピング症状や日々の体調について書いてます。

下痢・・・

2004年06月30日 | ダンピング
ここ3日くらい久しぶりに下痢が続いている。それも1日のうちに何度も行くような感じだ。少し前の便秘に比べたら出てくれた方がすっきりはするけど、でもトイレ通いが多いのは大変なので困る。。。娘が機嫌よくしてくれていたらいいけどグズっている時にはなかなかトイレに引きこもるわけにもいかず、なかなかハードな場面もある。。。
なんか最近暑くなってきたからかなぁ?でも食欲が落ちているわけではないし、ぼちぼち食べれているので夏バテとかでもないみたいだ。まっ用心しておこう。。。

診察日

2004年06月16日 | 日常
今日は診察に行っていつものような感じだった。
じいちゃん先生は相変わらず、「しっかり食べなさいよ~っ」と言っていた。
おいらは普通の胃切した人にしたらよく食べているほうだと思うんだけどなぁ~。。。
それから便秘がひどいというと下剤を出してくれた。それと消化剤。
便秘が長く続くと腸閉塞になったら困るもんなぁ~。。。
次はじいちゃん先生が「いつがいいかね?」って言うから「先生のいい時でいいですよ~」というと「じゃあまた4週間後に元気な顔を見せてください」って言ってた。
おいらは年寄りじゃいから必要のない診察ならもういいんだけどなぁと思いつつも、きっと今のおいらの体調を気遣ってくれているのだろうと思ってまた4週間後にじいちゃん先生に元気な顔を見せに行く事にした。
術後半年になって、最近は前に比べたら随分と食べられるようになってきた。食べる量はまだ1人前は無理だけど、うどんなんかだと汁は飲めないけどほぼ一人前は食べられる。それと揚げ物にも少しトライしてみたけど、食べ過ぎるとムカムカはするけどある程度なら食べられる事がわかった。こないだ久しぶりに食べたフライドポテトが美味しかった♪ こうして少しずつ普通に食べられるようになってくるんだろうなぁ~。。。
おいら他の人より食欲旺盛でよかった!
ただ、じいちゃん先生が「胃を切った人は糖尿とかになりやすいから気をつけてね、まぁまだ若いから大丈夫だろうけど」と言っていた。そうなのか、胃切した人って糖尿になりやすいんだ~。今でも時々低血糖になることがあるから気をつけなくては。。。