ひまわりの早期胃癌闘病日記 ~胃切後の経過と体調について~

35歳の時に胃癌と胆石症が発覚し、開腹手術をした経緯とその後のダンピング症状や日々の体調について書いてます。

育児ストレスからかなぁ?

2006年04月18日 | 日常
このところの不快な症状って育児ストレスから来てるんだろうか???
昨日、兄嫁が遊びにやってきててそんなことを言ってた。「自分もちょうどお父さんが忙しくて育児に全然ノータッチで1人で3人の子供の相手しててストレスから1ヶ月も寝込むことになったでしょー」って。そういえばそんなことがあったなーと思ったんだけど。。。
おいらも思えば旦那が泊まり仕事が続いてからこういうすぐれない状況が続いてるし。。。そういうのもあるのかもしれないなーって思った。。。
それにしても右上腹部痛は別物だとは思うんだけどね~。。。膝の痛みとかは2人りの子を同時に抱えたりすることも多いのでそこから負担がきたしてるんじゃないかなぁ?って推測するのだ。。。あと微熱や倦怠感もストレスからきてるのかなぁ?って。。。この最近は微熱が36.8度程度で落ち着いてる。38.0度とかになることはないのでまだ楽だ。でも今、生理周期でいえば低温期の時だからおいらの場合だと高くても36.4度程度が普通なんだけどなー。。。
あとめまいは貧血からきてるのかもしれないしね~。。。貧血も日によっていい時と悪い時があるみたいで、低血糖でもないのにめまいがしてるのはやっぱり貧血だろうと思うんだよね~。。。
昨日は久しぶりに義姉が帰った後、子供2人をお風呂に入れてあがったあとに低血糖になった。2歳の娘が「ママしんどいの?」と聞いてきてくれたので「ママ低血糖なの、缶コーヒー箱の中から持ってきてくれる?」と言うと、テーブルの上のお菓子入れの中に入れてたチョコと缶コーヒーを持ってきてくれて、チョコの袋をあけてくれて渡してくれた。ママのおいらがこんなんだから2歳の娘が年齢のわりにしっかりとしてきてくれてるのがうれしいような申し訳ないような心境なのだ。。。こんなママでごめんなさいなのだ。。。
それからカルシウム不足からか?ただの虫歯からか?右上の奥歯が欠けてしまった。何か歯に詰まってるなーという感覚があったので爪楊枝でいじってたらポロッとカケラが取れてしまった( ̄▽ ̄;)ゞこのままじゃー食べ物が詰まっちゃうだろうからまた近いうちに歯医者さんに行かなくちゃだなー。。。
今日もまた二人の子にたたき起こされて朝がはじまった。4時半だった。。。( ̄▽ ̄;)ゞ朝から元気いっぱいの2人で朝から何度叱り付ける事か。。。ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 教育テレビに夢中になってくれている今がささやかな自由時間かな・・・。あっやばい来た。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日レスる私っていったい・・・ (キャサリン)
2006-04-19 08:34:12
お願いっ!ひまな婆だな~って聞き流してね。

絶対に「育児ストレス」だって!健常者でさえ育児中ってぼろぼろだもん!!普通の人の半分の体力でそれやるんだよ!絶対に体が悲鳴上げているんだって!

だけどやめるわけにいかないのが育児なんだよね~~これが、かえって体調を悪くする・・・

でもね、必ず終わりがあるというか楽になるからね!大丈夫!!

先日母と話していて「3人がまだ小さいとき、あんたの笑った顔見たこと無かったよね、あれが胃癌の原因じゃないのかね」と言われました。育児書に書いてあるように笑顔で子育てを楽しみましょ~~ってなわけに行かないのよ、実践は・・・だって親にも子供にもそれぞれ個性があるわけで、私はいくら育児中だからといって自分のペース配分を変えることができませんでした。反省もするけれど、きっと何度繰り返しても同じなんだろうな・・・結局いろいろ本読んだり人の話は聞くけれど、自分のやり方は変えられないんだろうな・・・って。馬鹿なのかもしれないけれど、そういう自分もそれほど悪くないと思うし、こんな人生も悪くないと思う。

きっと人は人のために生きているんだろうね。
返信する
Unknown (ひまわり)
2006-04-20 14:34:54
キャサリンさん☆

いやいやうれしいですよぉ~(〃⌒ー⌒〃) ♪いつでもなんでもカキコしてってくださーい(〃⌒ー⌒〃) ♪

それからやっぱりそうだよね~!なかなかゆっくり寝るということも出来ないし、睡眠不足もあるからきっと疲れが溜まってきてるんだろうね~。。。それでなくてもどこのママもこのくらいの時期は大変だもんね~!( ̄▽ ̄;)ゞ

今がきっと1番しんどい時期なんだろうね~。。。今を乗り越えたら少し楽になれる時が必ずくるだろうから、あともうひと踏ん張りといったところなのかなぁ?上の子が3年保育の幼稚園にいってくれるようになったらだいぶ楽になるかなー?

おいらも全然笑顔で育児なんて難しいです。。。子供に眉間にしわ寄せて怒ってばっかりいるもん。。。できるだけ、あとのフォローはしてあげてるつもりだけど、どうかなー。。。2歳の娘がおいらの顔色見てて「もうママ怒ってない?」って聞いたりするとなんか可哀想になったりしちゃいます。。。

キャサリンさんの言うように自分なりの育児しかできないですよね~。。。いやはやそう言ってもらえると自分のやり方しかできなくてもいいのかなーと改めて思って少し心が救われます。ありがとうでしたー!

今日も元気な2人のおかげで体はダルダルです・・・( ̄▽ ̄;)ゞ
返信する
育児ストレス続く~~ (親として失格のキャサリン)
2006-04-23 09:02:14
いやぁ~~うちのがき!!折角ガタイもでかくなって、もう放置しても死なないぞぉ~~とほっとしていたのもつかの間、昨日警察から電話が入って「最近自転車の盗難が多いので、息子さんに職質かけたんですが、いやぁ~~自転車は大丈夫だったんですが・・・ポケットにそのぉ~~たばこ・・・が入っていてですねぇ~~本人もふか~~く反省していますから~・・・」だと!!ばかぁ~~やろぉぉぉ~~~!!

ホントバンドやってるし髪赤いしピアス開けてるし・・・絶対におまわりさんに目~~つけられると思っていたけど、馬鹿たれでしょう?!

頼むから「死んでくれっ!」って思うのは私だけでしょうか・・・最近CMのおだぎりジョーのフレーズが頭から離れないんですが・・・
返信する
男の子だからね~( ̄▽ ̄;)ゞ (ひまわり)
2006-04-23 13:51:57
キャサリンさんお疲れ様でした~!親としては本当に参っちゃいますよね~( ̄▽ ̄;)ゞでも男の子ってそんなものなのかなぁ?なんて思います。

うちの兄宅の高2の長男がつい最近、タバコが見つかって停学になりました( ̄▽ ̄;)ゞ

オダギリジョーのあのCM結構好きですっ(*⌒m⌒*)ぷっっ♪

うちの息子が将来そんなんだったらどうなるだろう?いつかうちにもそういう日がやってくるのかも?



返信する

コメントを投稿