ひまわりの早期胃癌闘病日記 ~胃切後の経過と体調について~

35歳の時に胃癌と胆石症が発覚し、開腹手術をした経緯とその後のダンピング症状や日々の体調について書いてます。

久々の定期健診

2006年09月06日 | 日常
今日は朝8時過ぎに病院に。。。
診察室に呼ばれたのが9時半過ぎだった。。。子連れなので待ってる間が大変なのだ。。。実家の母に来てもらって一緒に子供を見ててもらったんだけど、母は膝も悪いしそんなに元気なおばあちゃんではないので申し訳ない限りだ。
じいちゃん先生に「どうですか?かわりありませんか?」と聞かれて「それがここんところずっと胃が痛くて毎日胃薬のお世話になってまして、少し食欲も落ちてしまって体重が2kgくらい減ってしまいました」と言うと「今日、胃カメラしてみようか?」といわれたので「いえいえ、それは3月にしたばかりなので遠慮しておきます、胃薬だけ出してもらえたら・・・」と言うと「嫌かね?」って「はい、主人には胃カメラしてもらったほうが安心だって言われたんですが、どうしても慣れないんですよね~、すみません。来年の3月まではいいです」と言うと「じゃーとりあえず胃薬を出しておくことにしようね、でもせっかく来たんだから腹部エコーと採血はしておこうね」って言われて検査に。。。
採血も結構待たされて、ようやく順番がまわって、腹部エコーでも結構またされてようやく順番がまわってきた。なんだか今日は病院の中、患者さん多かったなー。。。
腹部エコーをした方が「胃カメラは胃を切っておられるんだったら半年に1回でもいいんじゃないですか?」といわれたんだけど「いやー、なかなか胃カメラになれないもので・・・」と言うと「きっと力が入りすぎてるんでしょうね~、楽にすると本当に楽にできるから私なんかどうもないですよー」と。。。「私もそんな風な気持ちで出来ればいいんですが。。。」と言っておいた。
胃カメラが大丈夫の人がうらやましいよー!おいらはとにかく慣れない(><)

でも検査が終わってまた診察室に呼ばれたらじいちゃん先生から「腹部エコーは問題なかったです。肝臓も腫れてないし、膵臓も腎臓も問題なさそうですね、採血の結果も軽い貧血があるだけで、あとは大丈夫でしょー」って。
「次の予約はいらないからまた4~5ヵ月先にでも来たらいいよ」って言われたけど「それなら半年後についでに胃カメラします」と言うと「そうだね、それでもいいね、また何か途中であったら来たらいいしね」って言われたので「はい、また胃が痛かったら胃薬もらいにきます」というと「もうそうなったら観念して胃カメラ飲まないとダメだよ」って言われちゃいました・・・( ̄▽ ̄;)ゞ
「いいです。胃カメラは1年に1度でいいです」と言うと「まっその時の状況を見てカメラしましょう」といわれた・・・( ̄▽ ̄;)ゞ

でもうちの旦那いわく、胃とかは胃カメラしないと何もわからないんだけどなーって。腹部エコーをしても、エコーで肝臓とかの腫れが目立つくらいになった時はもう遅いよってよく言ってるのだ。。。
まっでもしないよりはしたほうがいいだろうしね~。。。
胃カメラなんてそうそう飲めたもんじゃないよね。。。
しかし胃薬のセルベックスっていうのもらったけど、あんまり効き目がないかも・・・? まっおいらの胃痛がそのうち治まってくれたらいいんだけどな。。。
ここんところ2kgちょっと落ちちゃったからなー。。。またしっかりと食欲の秋で食べなくちゃ!体重が減ると体力が落ちてパワーが出てこないからなー。。。がんばらなくちゃ!
今から子供の幼稚園選びから子供の習い事から色々とあるからママはフル活動でがんばらなくちゃなのだ! ダンピングや体調不良に負けてられないのだ。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか優しそうな先生だね~ (キャサリン)
2006-09-07 08:38:37
うちの先生はキアヌリーブスに似ているんだけど性格がちょっと、いやはっきり言って冷たいです(爆)だから精神面のフォローは心療内科に行っているのと自己判断で市販薬使っていますが、胃痛の激しい時はやっぱり鎮痛剤のナ○ンエースと、ブスコパン、吐き気のひどい時はプリンペランかナウゼリン飲んでいます。キアヌに聞いたら「胃はないけれど効くんなら良いんじゃないですか~?」って。

先週から軽い抗うつ剤始めたけれどすごくポジティブに働いている気がするよ。

しばらくはもう薬でも何でも頼っちゃえ!ってかんじです

あと胃カメラ、やっぱ軽く一発眠らせてもらえる病院がいいと思うんだけどなぁ~。私は全部寝ている間に済ませているので辛い思いしたことがないよ。ひまちゃんもできればカメラだけ他のとこでするとか・・・だめかなぁ~
返信する
検診お疲れ様でした~ (シノ)
2006-09-07 11:51:40
特に以上無しで良かったですね!私も昨日は月に一度のマーカーの検査でした。半年に一度CTと胃カメラがあるので私もそろそろお呼びがかかります。胃カメラは前処置が嫌で一人だけウミガメのように泣きながら吐き気をこらえてます。でも後は麻酔銃でコロリなのでひまわりさんにもオススメです。前回効きにくかったといえばさらに強くしてくれますよ。

それからキャサリンさん、自分で薬を使い分けてるんですね。私は先生と色んな薬や漢方を試してここまで来たので他の物に手が出せないんですよ~。感心します。
返信する
Unknown (ひまわり)
2006-09-10 22:23:27
キャサリンさん☆

じいちゃん先生は優しいけど、消化器内科の先生じゃなくて外科の先生だから後のフォローがとても大雑把。切ったり貼ったりすることじゃないからダンピングも動悸や息切れもしかたないって感じで話すの。確かにしかたないことなんだけど。。。ね~( ̄▽ ̄;)ゞ

それにしてもキャサリンさんの病院は寝てる間にしてもらったりできるところなんだね~!それは個人病院なの?市内でそんなイマドキのやり方でやってくれるところってあるのかなぁ?まっ胃カメラはとりあえず来年はじいちゃん先生の病院で受けるけど。。。もし転勤とかになったらまた調べてみて寝てる間にしてくれるような病院を選ぼうと思うなり~!

おいら毎回ゲホゲホだもんね~( ̄▽ ̄;)ゞ



シノちゃん★

シノちゃんのところも麻酔とかしてくれるんだね~!いいな~。。。おいらも寝てる間にやって欲しい!!それとシノちゃんは半年に1度CTと胃カメラがあるんだね~。おいらは腹部エコーと採血しかないよー!病院によっても色々と先生によってもだろうけど、違うんだろうね~。。。シノちゃんの先生は色々と漢方とかも出してくれたりしてるんだね~。

うちのじいちゃん先生は最悪な状況にならない限りはあてにならないので自分でサプリメント飲んだり色々としてます。
返信する
寝てる間が絶対にいい!! (キャサリン)
2006-09-11 18:22:52
うん、今通ってんのは公立だけど麻酔薬使ってくれるし、個人の小さいクリニックもそうだったし手術したところも総合病院だったけれど寝ていたな・・・もしかしたらあたしが単に麻酔が効きやすくて爆睡するのかな???
返信する
いいなぁ~! (ひまわり)
2006-09-12 23:18:40
キャサリンさん☆

そうなんだぁ~!じゃーキャサリンさんは今までどこの病院でも麻酔使ってくれて胃カメラしてもらってるんだね~。。。おいらの行ってる総合病院ではそれはありましぇん・・・。前に「眠ってる間に出来ればやって欲しい」と言ったこともあったけど「それはないよ」って言われたんだよね~( ̄▽ ̄;)ゞ

胃カメラの時の麻酔なんて咽頭麻酔しかしたことないし。。。おいらも寝てる間にしてもらいたいもんだじょー!
返信する
なんか変なCMやっていた (キャサリン)
2006-09-13 12:06:47
音楽にあわせて「鼻からやってらくち~ん♪あなたも私も何とかこんとか・・・次も鼻からやってぇ~♪」っての、聞いたことない?なんのCMかと思いきや胃カメラを鼻から入れましょうってコマーシャルなの!!どこぞの病院のだか知らないけれど(庭仕事していてラジオから流れていたの)ビックリだよ!←やっくん風
返信する
キャサリンさん (ひまわり)
2006-09-16 01:43:10
CM???それは北海道限定?鼻からカメラ入れて簡単に胃カメラ出来ちゃうよーっていうようなCMがあるんだね~。。。山口じゃー見たことないなー。。。

話しは違うけどやっくんおもしろい!妙に可愛いしね~!(*⌒m⌒*)ぷっっ♪
返信する
アドバイス (匿名希望)
2006-10-14 02:24:57
大変ショッキングなことかと思いますが、あなた、そんなに若いのに胃癌だなんて、クラシカルな殺人行為の被害者になっているんだと確信して、メールさせていただいてます。

塩素(要するにブリーチに使われるアルカリ性の物質だったりーこれから口にする飲み物すべてにおいて、PH測定器で計ってください。中性7~7.7ぐらいが水道水や、適度)をお塩や、飲み物に混入させたり、塩素でなければ、少し酸性(7以下)の物質を混入させたりして、胃や腸の癌を併発させるという、きわめて悪質な殺人の方法ですが、動機としては、生命保険だったり、政治的なものだったり、、、と色々です。

とにかく、これを、ご主人や、ご家族に絶対話さないでくださいね。私の場合は、(昔からよくある手らしいですが、)精神科に”連行”されました。一週間程度で出てきましたが、、)症状としては、飲食後か、次の日(濃度の高いものを飲まされると食後すぐに)の排便が緑色系だったり、消化不良から始まり、便秘に、、、。私の場合、このような症状が出たのですが、胃カメラと腸カメラに行き、癌に発展するまでにいたらず、ポリープの切除ですみましたが、心配なので、通常1年毎の内視鏡検査を6ヶ月ごとにしています。私も5歳の娘がいますので、目指せ長生き!!と思い、そんな殺人行為を行い、のうのうとしている人たちに負けないように日々、細心の注意をしています。

ご主人とは、別れたほうがいいかもしれません。しかし、私の教えたことは言わないで、すみやかに、これから冷蔵庫に飲み物はおかないように、か、飲まないように。子供さんを育てるのに、必要でしたら、少し大きくなるまで、絶対PH測定器を離さずにでも、一緒に暮らして、それからでも別れるべきかもしれません。

 飲料水は水道からでも、決してPHが7.5程度か確かめるように(しかし、これもあてにならないかもしれないので、、、7.5だったら沸かして飲んだほうがいいかもしれませんね。酸系の物質は要するに濃度の高いお塩らしいので、沸かすと大丈夫??かもしれません。しかし、8以上かそれに近い、アルカリだったら絶対飲まない、食べないように!!アルカリイオン水という特殊なお水がありますが、自然にあるもので、アルカリはありえないそうです。)



では、母として、頑張って長生きしましょう。たかが、30分の内視鏡検査を3ヶ月毎にでも怠らないように。ポリープって小さいといつも切ればいいんですから、、、。

では、ご連絡は、このサイトでおこなってください。お返事いたします。 

返信する
アドバイス2 (匿名希望)
2006-10-14 02:36:01
先程のものですが、ちなみにPH測定器の通販サイトです。持ち歩いて、計ってください。 

http://www.ureruzo.com/ph0000.htm?OVRAW=ph&OVKEY=ph&OVMTC=standard



それと、ご主人とはもう一緒に寝ないほうがいいかもしれませんね。

ある、サベイランスに使用される物質を内耳か鼻腔に入れられているかもしれません。くらくらしたり、時には、体の痛みなども起こせたりします。あなた彼らの餌食となっているようですが、24時間見られているかもしれませんよ。けど、とにかくPH計るか、目の前で栓を開けたものしか飲まないように、お体に気をつけてください。



返信する

コメントを投稿