ひまわりの早期胃癌闘病日記 ~胃切後の経過と体調について~

35歳の時に胃癌と胆石症が発覚し、開腹手術をした経緯とその後のダンピング症状や日々の体調について書いてます。

低血糖・・・

2005年09月12日 | 日常
今日は久しぶりに低血糖になった。今日は食後2時間後に買い物に出かけた。もちろん出かける時には低血糖になってはいけないので缶コーヒーとかも持って出かけているんだけど、小さなデパート内で2歳のお姉ちゃんがおしっこと言ったり、グズグズぐずったりしてかなり疲れたのもあった。なんてったって8kg以上ある下の息子を抱っこしたまま2歳のお姉ちゃんの手をひいて買い物してるんだもん。お姉ちゃんが素直にカートに乗ってくれたらいいんだけどそうもいかずなかなか買い物に行くのも一苦労なのだ。そんなこんなでバタバタしてしまったからか、低血糖予防していたにも関わらず、低血糖気味になってきてフラ~っとしてきたのでこりゃいけないと思って、フラフラしてきたので早々にレジを済ませて車に戻って、子供をチャイルドシートに乗せて、9ヶ月の息子にミルクを、2歳のお姉ちゃんにジュースを渡して、自分も運転席に座り缶コーヒーを飲んで、それから飴をなめてそこで10分くらい休んでいた。少しずつ調子がよくなってきたので15分くらい休憩してから運転して家に帰った。帰ると子供は2人とも寝ていたのでそっと家の中に連れて入って寝かせておいた。子供が寝てる間に布団とか洗ったシーツを取り込んでベットメイキングしておこうと思ってバタバタとしていたらまたもや低血糖になって冷や汗まで出てきたのでこりゃいけないと思って、居間に降りて食パンにチョコを乗せて食べた。それとコーヒー牛乳。しばらくすると冷や汗もスーッと引いて頭も普通になってきた。やれやれ少し疲れたりするとこんな風になっちゃうから困る。。。今は低血糖も治まっていいけど、食パンを一枚食べてしまったので量が多かったみたいで今は食べすぎてムカムカしてる。。。( ̄▽ ̄;)ゞアホだなぁ~。。。低血糖になっても焦って食べちゃいけないね~。。。わかってはいるんだけどね~。。。なかなか理想的にはいかない現実だ。。。でも自分の体だもん。気をつけなくちゃだなぁ~。。。おいらみたいに乳飲み子抱えて胃切した人はどんな生活してるんだろう?まっ胃癌になって年子の子乳飲み子を抱える人はそうはいないと思うけど。。。うちももし、おいらが不妊症でなかったら年子でなんて考えていなかっただろうけど。。。まっこれもこうなる運命だったんだろうなぁ~。。。
人生いろいろだなぁ~。。。まっ世の中悪い事ばっかりじゃないもんね。長い不妊治療の末に可愛い子供2人と生活出来るようになったし、胃切してもまたこうして元気に生活できてるんだもん。まだまだこの世でがんばって生きて子育てがんばらなくちゃだもんね~!今からがもっと大変になるんだもん。。。再来年からはお姉ちゃんも3年保育に入れるつもりだし、そしたら今よりももう少し楽になるかな。
その前にもう少し体力が戻ってあんまりダンピングなんかに悩まさせないようになっていたらいいんだけどなぁ~。。。100人胃切した100通りのダンピングがあるように人それぞれ違うと言うから、色々な情報もひとつの参考にして自分にあった方法を見つけてがんばらなくちゃだな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変さは本人しかねーー (navojo)
2005-09-14 19:44:34
そうだよな、おいら君の生活は並大抵ではないだろうね。頑張れって、一言では言えないものがある。私なぞは数段楽な生活していてなお普通でない体を感じ、時々来るダンピングと格闘

してるわけ。わけが分からんときもあるしね。分食していても駄目な時はダメ。こんな時は気力なんか飛んでしまって落ち込む。こんな繰り返しだよ。ま、1年前よりはずっと?いいのかな、だよ。
返信する
Unknown (ひまわり)
2005-09-15 20:59:14
navojoさんこんばんは~!本当にダンピングは人それぞれ違いますもんね~。

でもnavojoさんの言われるように1年前よりもましかと思えばまだいいかもしれませんね~。胃切した当初なんて毎日が今よりももっとしんどかったですもんね~。。。やっとこの体に慣れてきてダンピングというものがこんなものかということがわかってきて、なんとかやってきているといった状況ですもんね~。気持ちも前向きになったり後ろ向きになったりですよね~。でも色々な意見やお話が聞けるのはとても自分の糧になります。

これからはちょっと過ごしやすい季節になるのでnavojoさんも楽しい秋をお過ごしくださいね~!
返信する
暑さ寒さも… (YS444)
2005-09-22 05:49:37


himawariさんお早うございます。



鈴虫の

宿と残して

草むしり



私はちょうど半年前に手術でした。

体重は60KGまで戻ってきました。

まだまだシビレはとれていません。

それどころか体の内までシビレています。

内臓の筋肉も痩せ始めているのでしょう。

体を動かす時、

ネバルと言うのか、グリスが切れたと言うのか、

これまた気持ちのよいものではありませんね。



himawariさんは、便秘、下痢、血糖値等

お悩みのご様子ですが、

私は術後それらを一度も経験していないのです。



昨夜NHK「試して合点」で

胃癌を取り上げていましたね。



宣告を受けてからあらゆる書籍、ネット、先輩患者から

予備知識を仕入れてはいたものの、

私のようなシビレ状態わ予想外でした。



あまり体重が増えるのもなんですので、

散歩、足踏み、腕立てなどを

「アルプスの少女ハイジ」の時間 笑い

にしたりしています。



暑さ寒さも彼岸まで



岡崎市 しばた

返信する
Unknown (ひまわり)
2005-09-22 22:09:17
ys444さんこんばんは~!

暑さ寒さも彼岸までというように自分の体の調子もきっと日に日に快方に向かっていくのでしょうね~。それまでが日々大変だけど、がんばらなくてはですね~(〃⌒ー⌒〃) ♪

ys444さんは低血糖や便秘や下痢にはなったことがないんですね~。おいらのじいちゃん先生はダンピングはみんながみんななるわけではなく、胃切した人の30%くらいの人がなると言っていました。だからダンピングも個人差があるのでしょうね~。友達のお母さんも60歳台ですが、私のような低血糖とかにはなったりしたことがないと言ってました。また食べるのもわりとよく食べられてるとも。。。本当に人それぞれ違うものなのだなぁと思いますよね~。ys444さんのようなシビレは何が原因でそうなるのでしょうか?わかれば苦労はないですよね~( ̄▽ ̄;)ゞ

そのシビレが少しずつでも快方に向かいますように。。。胃切者のみんなそれぞれ症状は違いますが色々とありますが、がんばりましょうね~!
返信する

コメントを投稿