薔薇♪(オメール)

2009-11-02 00:19:59 | 写真(薔薇♪・・・)

残暑に手に入れた薔薇  オメール(Homere)

オールドローズのT(1858年)

秋になって、咲き出した

枝が細くて、うつむき加減、か弱そうにみえるけど

次から次へと、花を咲かせてくれてます。

名前の由来を、探せませんでした。

何処出身かも、なんとなく、フランスかドイツっぽい名前ですよね?




私好みの薔薇です♪

久しぶりの薔薇でした。


※追記
作出国は、フランス
そしてオメールとは、古代ギリシャの詩人

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (またたび)
2009-11-02 01:38:10
お花には詳しくないので、よく分かりませんけ
ど、この名前は多分フランスですね。
フランス語って、頭に”H”がついても発音し
ないので。

Homereで検索かけると、古代ギリシャの偉大な
詩人が出て来ますね。
返信する
オードリーさん、おはようございます (ポテト)
2009-11-02 07:32:43
オードリーさん、今朝、こちらは雪がふり
真っ白い朝となりました。

寒くなってきていましたが お隣の薔薇が 寒風の中 咲き続けています。

ということは、オードリーさん
そちらでは 薔薇は 1年中 咲いているのでしょうか?
だとしたら すてきですね。

もうすぐ こちらは ラベンダーもあじさいも薔薇も なにもかも 雪の中で冬眠でございます。
返信する
オードリーさんの (koumama)
2009-11-02 08:52:37
バラは絶品だね。
強烈な色でなくてはかなげで・・素敵ですね。
返信する
またたびさんへ (oldオードリー)
2009-11-02 16:30:39
やっぱり、フランス生まれなんだ。
オメール
Homere・・・Hの発音しなかったら
ほんと、オメールですね。なるほどぅ。

そっか、詩人か・・・。
ピッタリのような気がします。
私も、調べてみます。
男性かしら、女性かしら?
女性であって欲しいという感じ(笑)



返信する
ポテトさんへ (oldオードリー)
2009-11-02 16:41:21
もう、北海道では、雪が降ってるんですねぇ
薔薇は、九州でも1年中は咲きませんよ
咲いても、ちらほらです。
葉を落として、春を待ちます。
でも、去年は、遅くまで、葉つけてましたね。
春が待ち通しい、季節になっていきますね。
長いナァ~
返信する
koumamaさんへ (oldオードリー)
2009-11-02 16:47:51
庭、草ぼうぼうで、薔薇も酷い事になってましてね(笑)
そろそろ、手入れしないといけないのです。
そんな中、こうやって咲いてくれてるのだからねぇ・・・
返信する
Unknown (snap-k)
2009-11-02 20:50:32
おっ!久々のバラだよぉ~!!
秋バラ満開中なのに遅かったねぇ~
えっ?
まさかっ!?自分のお手入れに必死でお庭まで手が回らなかったの?
返信する
snap-kさんへ (oldオードリー)
2009-11-02 21:22:16
家のバラは、今からのようです。
でも、春のように満開とはならない模様。
そう、自分に力入れすぎて、薔薇まで
手がまわらなかった(笑)

この休みの間に、頑張って、庭の手入れします。
春のため、チューリップの球根植えねば
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2009-11-02 22:03:14
オールドローズの種類の多さには驚きですね
最近の新種を含めて175種程在るようで人気が伺えますね
手入れが大変と聞いていますが花を咲かすまで愛情を注いでこられたようですね
返信する
喜サンタさんへ (oldオードリー)
2009-11-02 22:50:56
種類が多いし、似てるのも多くて、
何がなんだかわからなくなります。
でも、私が好む薔薇は、オールドローズ、イングリッシュローズ。
それも、ピンク(笑)
雑草も好きですよ・・・小さくて素朴
薔薇と対照的ですけどんね・・・。
返信する

コメントを投稿