フランス4日目 自由行動 ~ルーブル美術館・彫刻~

2011-11-05 09:47:15 | 海外旅行 フランス

芸術に、疎いおば様・・・2万6千点の展示と膨大な量(展示意外にもまだ作品があるのよ30万点るーぶるのどこかに、眠ってる)

そんなルーブル美術館を、ジックリ堪能するというより・・・

それ、そ~れと、駆け足で・・・進んでいきます。

それでも、午前中はつぶれました。



リシューリ翼の西側ナポレオンにまつわるコレクションがあります。

そりゃ、豪華絢爛・・・

すごいシャンデリア、落ち着いて食事できそうにないわ。


【ナポレオンの居室】


天井までも豪華 これも、また、落ち着かないわ(笑)

 

 





美の女神アフロディア、ヘレニズム美術の傑作、エーゲ海のメロス島で発見さた

腕は、どんな形だったのでしょうね?


                      【ミロのヴィ ーナス】
                       


            どなた?

            



エロスとブシュケの恋物語・・・ギリシャ神話(エロスの母は、美の神アフロディア)

ブシュケはアフロディアも嫉妬するような美しい娘。

眠りの箱を開けて寝てしまうブシュケ・・・

最終的には神の許しを受け、エロスとブシュケ二人は幸せに暮らす。(凄い省略した、恋話)


【エロスの接吻で目覚めるブシュケ】 作者(A.カノーヴァ)







ミケランジェロの作品 教皇ユリウス2世の巨大の墓碑のために構想された。

教皇の死で、経済的なことで、政策中止になり、未完成と書いてありましたけど・・・。

【瀕死の奴隷】                         【抵抗する奴隷】
 

相棒とも話したんだけど、なぜに、皆、半裸状態?

芸術に無頓着な私達は、そんな事が、気になる・・・。

古代ギリシャ人は、人体そのものが、美しいそう言う考えだったのでしょうね。
でも、瀕死には、見えない・・・上半身のUPの方が良かったかしら・・・でも、芸術だから。



勝手に「殴る人」相棒が名付けてました。         ハムラビ法典 王と神が、向かい合う場面が刻まれている

                                                                     下には「目には目、歯に歯を」刻まれている有名な法典
     

地下では、逆ピラミッドも地上では・・・普通にピラミッド型


良くみて、屋根にもテラスのような所にも、彫刻の人が、一人ひとり違うような気がするけど、

何か意味のある人たちなのかも知れない

ガイドつきでなく、自分達で回っているので、あまり詳しい事はわかりません。

流石ルーブルよね・・・。



馬に乗っているのは誰?小さい凱旋門もありました。

 

フランスにもディズニーランドがあるらしいけど、日本ほど、人気がないらしいです、「へぇ~」って感じがします。


これから、オプションのセーヌ川クルーズとノートルダム寺院。

オプションは マイバス(日本語観光)へと、向かいます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (snap-k)
2011-11-05 22:05:50
あぁ~オードリーさんっ!!
まだおフランスにいたざんす(爆)
4日目っ!!遅っ(汗)
もうどこがどこやら・・・
やっぱり私は美術館の中よりも外のお写真がスキ♪
返信する
snap-kさんへ (oldオードリー)
2011-11-05 22:51:36
私も、毎度のことだけど・・・だんだん、いやになってくるのよ・・・というか、わすれてくるのよ・・・。
旅行記をすらすらかける人が、羨ましいわ。
後・・・どれぐらいかかるかしら・・・

返信する
Unknown (マリアナ)
2011-11-06 02:16:30
呼んだぁ(*^.^*)?
オードリーさんの旅行記って、しっかり書いてるわよね。
作品名とか人名とか、覚えて帰ってきてるの?
絶対アンチョコあるよね?
たしかに瀕死には見えない奴隷の像。
真っ正面から攻めるオードリーさんってステキ(笑)。
返信する
マリアナへ (oldオードリー)
2011-11-06 08:24:48
しっかり書いているようで、ちょこちょこ、間違ってるときもあるので、こっそり、なおしてます。
案外・・・まちがってても、指摘がないものなんよ、それが、恐い!!
アンチョコありますよ・・・。
一応日本人向けのガイドブックが、配られるから、それを、持って帰ってきてるし・・・、旅行の本見たりしてますう。
メモ書きありません(笑)
写真も適当に撮ってる事が多いんだけど、上手い具合に本とか、ガイドブックにのってるんだよねぇ・・・でも、それが、面白くないかも・・・。

真正面から・・・どうしても、撮ってしまう全身を・・・、筋肉質よね皆さん・・・でも古代ギリシャ人って、意外に・・・〇〇〇よね
この発言・・・顰蹙かう?論争になる?批判されるかしら・・・

返信する
あーっ (hiiragi)
2011-11-06 10:39:03
ダヴィンチ・コードに出てたピラミッドだぁ
返信する
hiiragiさんへ (oldオードリー)
2011-11-06 13:37:17
あの映画の一番面に出てたのね?
あれって、2作品あったのよね?
悪魔と天使は見たけれど・・・。
ゆっくり、建物も見ながら鑑賞するとまた、面白いでしょうね。
返信する
今ごろ・・ (koumama)
2011-11-08 08:28:36
ここにコメントしてもオードリーさんは気が付かないだろうなぁ(笑)旅行記最後まで書きあげるのが忙しそうだし・・早いペースだし・・(笑)

彫刻さすがルーブル、見ごたえあって
私 ここに一日中いたいわ。
建物にさりげなくあるそれぞれの人の像が一体ずつ微妙に違ってたりするからまた楽しいよなぁ。・・いちいち見てる暇はなかったと思いますが・・写真嬉しいです。
もうオードリーさんの写真で満喫してますから。ありがとうね。
返信する
koumamaさんへ (oldオードリー)
2011-11-08 08:56:23
気がついていますよ。
コメント、ありがとう・・・。

この記事読み直してて、気がついちゃった。
一番お気に入りの、彫刻を載せてなかったこと・・・。

やっぱり、欲張りすぎるとダメね。
どこかに、入れ込まなくっちゃ・・・。

返信する

コメントを投稿