博多 なつかしの湖月のカレー・ハンバーガー

2010-02-12 21:53:36 | グルメ・・・な話

お仕事、忙しいの・・・よ

でも、昼食は、とっても大事よね。

そうでしょ・・・。

唐突に、はじまります・・・物語が(笑)

【湖月のカレー・ハンバーガー物語】

戦後の混乱も収まった昭和28年、博多の小さな洋食屋が開業しました。
東中洲の「湖月のカレー」です。



まろやかな味のカレーは、博多っこに大人気、ちょっぴり贅沢な外食として評判になりました。
そして、「湖月のカレー」が、作ったのは、当時日本でも珍しかったハンバーガーです。
「湖月」は、博多で最初のハンバーガーのお店でした。
玉屋でお買い物、西武ライオンズを応援し、映画を見て、「湖月」。

懐かしい、昭和の博多の情景です
「湖月のカレー」は、平成4年に惜しまれながら閉店となりました。
当店は、「湖月」の味を引き継いで
「レトロモダン」なおいしさをお届けします・・・



会社の近くで見つけた【湖月】

お友達が、「懐かしい~行きた~い」
というので、ついていきました。



相変わらず、料理の写し方が、下手なのよね。
あせるの・・・

セレブらしからぬ、らっきょうと、福神漬けの添え方



昔の博多っこは、カレーにソースをかけるんどす・・・



京都から取り寄せてある、おじかソースです。


そして・・・すご~い・・・

感激のサラダ、毎日食べたい



サラダだけで、お腹がいっぱいになるし、何種類もの新鮮なお野菜とフルーツ

健康へのこだわりも感じます

ハーフのカレーセットもあります。(コーヒーつき)

コーヒーも美味しかったです。

マスターもダンディで、声も魅力的。

明日も、土曜出勤なんですよ・・・

で、明日・・・?
ハンバーガーだよね


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ティビ)
2010-02-13 06:26:56
カレー、美味しそう!
最近、外食もなければ、料理も適当

年末、主人の友達が来るというのでカレーを作りましたが、
作っている間、姫がぐずぐず泣くので大変でした。
赤ちゃんって、親がご飯食べ始めたり何か仕事を始めると、
必ずっていうほどぐずりますよね。


主人のブログは気ままなブログなので、
気が向いたときしか更新しません。
それに娘の記事は、当時読んでもらったものだけですよ~

優しく…出来てるのでしょうか
返信する
美味しそうぅぅぅ。 (koumama)
2010-02-13 15:46:50
カレーもいいけど、このデザートみたいなサラダが魅力的ですねえ
お昼にこんな美味しいもん食べて 午後眠くなりませんかぁ(笑)?

オードリーさん、マスター見に行ってるでしょ~(笑)
返信する
Unknown (マリアナ)
2010-02-13 19:51:44
ランチを平凡にUPして行くんじゃなくて・・・物語を添える。
成長が感じられますわ(*≧m≦*)プププw 。

でも、たしかにっ!!
ラッキョウと福神漬けの添え方!!
もうちょっと何とかならなかったのぉ?
これじゃぁ、食べる直前までお写真撮るの忘れてたってバレバレよぉ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
返信する
Unknown (ラバ)
2010-02-13 20:53:07
すごーい!(^^)!
老舗の歴史を感じさせる物語(^^♪
美食家の私も食べたくなりました。

そうですよねー、やっぱソースですよねー♪
ソースかけようとするとママに怒られるんですよ(^^ゞ
今度言ってやりますよ。
博多っ子はソースかけるんだぞ!って。

らっきょうと福神漬けの添えかたが
とっても庶民的でいいですー(笑)

返信する
こんばんは (クウ母)
2010-02-13 21:36:05
サラダが美味しそうですね。
カレーは懐かしい昔のライスカレーみたい。
甘いのかしら?
ソースをかけて食べるのも懐かしいわ。
らっきょうと福神漬けが何だかとっても嬉しいです♪
返信する
ティビさんへ (oldオードリー)
2010-02-13 23:18:47
外食は、姫ちゃん連れては、厳しいねぇ。
そうよ、必ずぐずります。
電話しててもそうよ・・・。

ちょっと、ダーリンに冷たくない?
そんなに早くから冷たくしなくても・・・
自然に、空気となり存在が消えていきます
まだ、でいてねぇ・・・(笑)
返信する
koumamaさんへ (oldオードリー)
2010-02-13 23:21:56
もう、眠たくて眠たくて・・・
誰かなんとかしてぇ~状態でした。

月曜日からは、お弁当もっていこっと・・・。

マスター・・・
うふっ・・・結構、お年なのよん(笑)
返信する
マリアナへ (oldオードリー)
2010-02-13 23:25:30
らっきょだけに、しておくべきだったかしら?

でも、赤い色もどかしらと思って・・・

食べ物の写真って、どうとればいいのでしょう?
一眼は、流石にもっていけないよねぇ
返信する
ラバちゃんへ (oldオードリー)
2010-02-13 23:34:41
ちょっと、食べすぎなのよ

いまね、大丸で、うまいもんいちも、開催されてるのよ・・・
どこまでも、貪欲なおば様たち・・・
お目当ての食物求めて、早朝から、行くみたいですよ・・・。
若い子に、手に入れる方法伝授してたわ。

マダムしんこの、バームクーヘン・・・
諦めたわよ・・・開店前から、整理券がいるんだって・・・
返信する
クウ母さんへ (oldオードリー)
2010-02-13 23:37:14
サラダの量がすごいのよ。
このサラダで、ダイエットできそうな・・・
その前に、このグルメ三昧
どうにかしないとね・・・
返信する

コメントを投稿