DIY スツールづくりの続編と夏の帽子(かぎ針編み)

2016-10-28 14:35:29 | 手作り

 

この間ホームセンターで、1日講習に参加


はじめてDIYに挑戦

スツール・・・を作りました、それに、色を塗ってみました。

  

 

いらん事、ラベルも貼ってみました・・・・

上からコーティング剤を塗って完成です

 
なんかまだ、良いアイディアありますか?

タイルなんてどうかな~~?

 

 

お次は、恥ずかしながらの作品

7月頃から編み始めた帽子・・・・かぎ針です。

初めての挑戦

頭の形がなんか、四角なんだよねぇ。

夏には間に合わず・・・やっと昨日完成 しかも被ると似合わない。

網目もガチャガチャで、乱れています。

画像の色がかなり違って もうちょっと明るい茶色なんです(色を強調しても、何の救いにもならんけど)

 

 

 

   

 お手本は、ご近所のkさん作品(かぎ針の先生です)

 

じゃ~~~ん

綺麗だよね~~~

こうやて、並べると出来不出来が分かりますねえ~~~(笑)

いいんだよ、はじめての挑戦だしと自分を慰める。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいです〜* (ラパン)
2016-10-28 16:33:55
オードリーさん、こんにちは。
スツール、以前の記事でじょうず〜と思っていました。
お色とラベル、いいです〜
私もベランダに花台とか、もっとほしいです。
せっかくのテーブルも花台になってしまって意味がないです

オードリーさんの麦わら帽子っぽい形でかわゆいですよ。
私、編み物嫌いではないのですが、肩が凝るしイマイチ、編む力の加減なのか、大昔ベストを編んだら、表と裏の大きさが違って、なんじゃこりゃ状態でした
今日もやらなくちゃいけない事いっぱいあるのに、そういう時はつい逃避行動?
違うことがしたくなって遊びに来ちゃいました
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2016-10-29 08:13:24
木材って少し手をかけると素敵に仕上がりますよね~~、コーティング剤って言うものを塗られたのですねっ、私は以前「かき渋」を塗った事がありましたが、自分で作られた物をこうしてひと手間かけるって本当に楽しいですよね~、ラベルを貼ったのも良いアイデアでしたね~~っ!
そして、この帽子も素敵~~上手に出来てるわ~
手作りした物って愛着が湧きますよね~~。

返信する
素敵!! (アメリカン・ブルー)
2016-10-29 11:29:33
スツール 色も良いし、タイルかな?と思ったラベルもとっても素敵です。
買いたいくらい~♪
どんどんエスカレートしそうですね。
編み物も手作り感があって良いですね。
先生のはさすがに素晴らしい。
まるで、頭の部分の型があるような仕上がりですね。
世界にひとつだけって言うとところが手作りの良い所ですよ。
編み物も縫物も仕上げで大きく変わるものですから、何か型を入れて仕上げをしてみてはどうでしょう~^^
返信する
ラバンさんへ (oldオードリー)
2016-10-29 16:04:06
ベランダの花台
もっと、長くベンチ風に作れば
沢山おけますよね。
ラベルは、水に弱いので、半年もすれば、ダメになるかもしれませんが、
また、ぬって張ればいいので、手間はかかるけど、何度も楽しめるような気がします。
トールペイントもいいのでしょうが
そこまで、気力がなかったです。
することがいっぱい過ぎて!!
返信する
みちみちさんへ (oldオードリー)
2016-10-29 16:09:31
椅子に塗ったのは塗るだけでアンティーク調になるものを、ハケでぬらずに、布で塗りました。(少し高かったです)
ラベルはですね、デコバージュ液で・・(100均、ダイソーで売っています)
帽子かぶると四角なんですよ
ちょっと、失敗しましたが、ほどいてしなおす気にはなれませんでした。
ほどくと糸が切れちゃいます
返信する
アメリカン・ブルーさんへ (oldオードリー)
2016-10-29 16:13:14
買いたいくらい・・・
私の心をくすぐります(笑)

帽子ね、一応アイロンかけて、帽子用のノリをスプレーしてこんな感じです。ナンデ~~~って感じです
網目がきつい箇所と緩いところがあって、いびつになったんだと思います
大きすぎて、浅いので、被るとお盆を乗せたような感じです(笑)
返信する

コメントを投稿