お月様

2012-10-05 19:48:50 | 写真

<月の撮り方(三脚なし)>
*月などを撮る時は、測光方式を「スポット測光』に選択
 通常、カメラを買った時のままだと『分割測光』に選択されています。

*露出の補正…露出補正値が+だど月が白くぼんやり写りますが
 -1~-2に調整すると月の表面がくっきり撮れます。

*シャッター速度を短く設定
 三脚なしでカメラぶれを起きにくくするためです。


私は、三脚を使って撮りました。

露出の補正をまちがったかも・・・夜9時半ぐらいに撮ったので、割と空高く上ってて、遠くに感じたな。



かなり前に、雑草倶楽部のmokumamaさんにお月様の撮り方を、教わっていました。

同じ頃にカメラを始めたのですけど、

mokumamaさんは、どんどん腕を上げていかれました。

そんな時に、お月様を撮っている画像をみて、素敵で・・・撮り方を聞きました、もう、1年以上前だと思うわ。


望遠レンズを買って、あまり活用もしてないので・・頑張って、撮って見ました。

イマイチだけど、折角撮ったので、載せちゃった。



ところで、月の呼び名って、たくさん!!



古典での月の呼び名を、調べてみました。


新月、半月(上弦)、満月、半月(下弦)、 朔

二日月、既朔、三日月、上弦の月

九夜月、十日月、十三夜月、小望月、幾望、十五夜、十六夜月、

既望、立待月、居待月、寝待月、更待月、下弦の月、二十三夜月

二十六夜月、晦日月、夕月、宵待月、宵月、有明月、暁月、既朔、繊月,眉月

半月、上弦の月、弓張月、小望月、幾望、望月、既望、下弦の月


振り仮名付けたいですね。

下弦の月(かげんのつき) 十六夜(いざよい)

立待月(たちまちづき)・・・風流な呼び方よね・・・。




中秋の名月は台風で撮れなかったので、3日後に挑戦、右の方が、欠けてきてます。

月を眺めると、なんか気持ちが高揚する、ざわめく・・・



「わおぉぉぉ~~~」


吠えたくなるよね~~




最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなーーー (将棋を知らない母)
2012-10-05 19:58:01
母も上手に写真を撮れるようになりたい~
教えてぇー教えてぇー
えっ???まずカメラを買い換えろって???くすん~
それはできません~
お月さま~いいよねぇーーー
Kの将棋道場に夜遅くによく迎えに行き、車の中で待っている時にお寺の中から(お寺で習ってました)満月とお月さまを見つけ、ぼんやりととってもいい景色って思ってました。お寺とお月さまって似合うよねっ
返信する
子供の頃 (にころこ )
2012-10-05 21:28:47
月の中で、「うさぎが、お餅つきをしている」と真剣に信じててん。

うさぎ年生まれの私も、死んだら

月で、お餅をついて、いっぱいお餅が食べれるんやと思ってました。
返信する
将棋母さんへ (old-オードリー)
2012-10-05 21:53:51
ほとんど、カメラが勝手に取ってくれてるので、技術は、ないのよ~。

ニャンコのクッキーおいしそう。
それに、可愛かったよ。

アメブルさんのシャケポテトご飯も美味しそうだった。
その記事、私、気がつかなかったな。
返信する
にころこさんへ (old-オードリー)
2012-10-05 22:06:28
まぁ、なんて可愛らしいことを思う子供さんだったのでしょ・・・。

私なんて、「そんなの、うそ」って、思ってましたよ
小さい時もは可愛い女の子だって、思ってきてたけど、そうでもなかったのね・・・。
未確認飛行物体を信じるタイプ。
返信する
Unknown (awa)
2012-10-05 22:11:12
きれいに撮れてますよぉ~\(^o^)/

先日、わたしなんぞは誰かが撮ってアップするだろうと、見ましたが撮ってはおりません(笑)
返信する
私も・・・ (アメリカン・ブルー)
2012-10-05 22:51:31
どちらかと言うと、未確認飛行物体を信じるタイプ。
UFO番組が大好き。
そういえば、最近やらないね・・・・

そして、我が家にはがいます。
ルナ=月(スペイン語)

すごく綺麗にお月さまが撮れいますね~
やっぱりそこまで調整や三脚など、
細かな設定をするのね~
勉強したいです。
返信する
私は・・ ()
2012-10-05 22:54:27
子供の頃から結構年をとるまで
月に行こうと思っていました^^


月の模様?もきれいに見えますね~


私も 月を見ると・・・わぉ~~~ん!!

吠えたくなります


返信する
わぁ~ (クウ母)
2012-10-06 00:04:08
こんなに月がきれいに撮れていて素敵。
いいですね~。
難しそうだから私には撮れないと思うけど、憧れます。
返信する
なるほど (金魚主)
2012-10-06 10:39:54
『月リクエスト』はこの記事の布石でしたか^^
ろくな望遠レンズ持ってないし200mmだし、
…変化球勝負に出て良いっすか^^;
(そうそう、勘違いさせてしまったかもしれませんが、
 自分はカメラマンでもなんでもありません。あくまで趣味で撮ってます。)

『支払月』等の文字をみると吠えたくなりますね、確かに、、、。
返信する
お月様 (ポテト)
2012-10-06 11:37:40
とても勉強になりました
お月様 私には要フリガナ‥

以前ミワアキヒロさんとエハラさんの番組で
女性がお月様を眺めるのは好ましくない‥ と
いうようなことを言っていて 理由はわかりませんでしたが
お月様には 本能を刺激する何かがある‥
なので 吠えたくなるのでしょうか?

月がとっても青いから~~
これも 遠回りしちゃいますしね
返信する

コメントを投稿