はーちゃんdays 2

大学生の娘と高校3年生の二人の子供の父親。

マインクラフトPEに配布ワールドを入れる。(パソコン、itunesを使用)

2015年10月05日 | おやじの思考回路

iOS,iPhoneでマインクラフトの配布ワールドを入れる方法。パソコン、itunesに接続して行う方法です。自分で忘れないうちに書き留めておくことにしました。
まずはじめにiPhoneとパソコン(我が家はMacBook)をケーブルでつなげます。
itunesを立ち上げて、AppのところのさらにAppのMincraft PEをクリックすると、Minecraft PEの書類が出てきて、games,internalの二つのフォルダが出てきます。

このままでは中身が見れないので、gamesのフォルダをクリックします。そうするとこのウィンドウのさらに下に”保存先・・”が選択できるようになるので、それをクリックします。

そうするとこのgamesのフォルダが選択先に保存されて、中身がいじれるようになります。
games→com,mojang→minecraftWorlds→ワールドのデータにたどり着けます。

minecraftWorldsの一つ下の階層にワールドのフォルダを入れれば、配布ワールドが遊べるようになります。
配布ワールドをネットでとってきて、minecraftWorldsの下の層にフォルダを入れます。

そして今度は再びitunesの画面に戻り、Minecraft PEの書類にさきほど配布ワールドいれたgamesのフォルダをドラッグします。そうすると置換しますか?と聞いてくるので、置換しますを選びます。

置換し終わったら、同期ボタンをクリックします。同期が終わればiphoneの中に新しいワールドが入りますのでやってみてください。
追記)
すべての作業が終わった後に、一番下の右端にある
同期
のところをクリックしていただき、しばらく同期が終わるのを待って完了すれば、itunesのiphoneのイジェクトボタンをクリックして、ケーブルを外してすべて完了。
minecraftWorldsのフォルダーに入れたデータがプレイできるようになると思います。

配布ワールドでの注意は配布ワールドのフォルダの中にdbというフォルダとlevel.datという書類が入っていないとiPhoneにいれてもプレイできませんでした。バージョンの違いなのか?この二つが入っていない配布ワールドを入れてあーでもないこーでもないと少し迷ってしまいました。

漫画版も作成しましたので、こちらも参考にしてください。


Minecraftを100倍楽しむ徹底攻略ガイド
クリエーター情報なし
ソーテック社

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤフーイ (名無し)
2016-03-12 12:54:56
参考になった!
返信する
できなーい (Saecky)
2016-05-28 15:43:07
この通りにやったのに入っていません レベルだっととdbもちゃんとあるのにマイクラ開いてもワールドがないのです(。-_-。)
返信する
Re:できなーい (yukichipaharu)
2016-05-28 19:38:01
パソコン版のデータの可能性とかないでしょうか?
スミマセンお力になれなくて。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-09-26 17:18:32
androidでもdbないとできなかった...
返信する
同期したらどうすれば...? (KOMECHAN's /米)
2016-10-31 20:00:23
こんにちは。YouTubeでマイクラPE実況をしているKOMECHAN's /米と申します。
配布ワールドを使用して実況しようと思ってましたが、出来ません。
iPhoneとPCを繋いでいるケーブルはいつ外せば良いのでしょうか?
返信する
KOMECHAN's /米さんへ (管理人)
2016-10-31 21:03:20
すべての作業が終わった後に、一番下の右端にある
同期
のところをクリックしていただき、しばらく同期が終わるのを待って完了すれば、itunesのiphoneのイジェクトボタンをクリックして、ケーブルを外してすべて完了。
minecraftWorldsのフォルダーに入れたデータがプレイできるようになると思います。
返信する
Re:同期したらどうすれば...? (管理人)
2016-11-01 07:49:50
追記しましたので参考にしてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。