納言のもろこしだより

今回上海が3度目のもろこし滞在。倭国ともろこしの和睦を願いつつ、のほほん過ごす清少納言のつれづれ日記!

東京で思ったこと

2010年02月20日 | 倭国にて
今東京です。

新宿を歩いていて感じたこと。
中国やイタリアに比べるとなんか暗~く感じる。
景気がよくないせい??って思ったけど気がつきました!

日本って黒を着てる人がとっても多いな~と。

でもでも!
パーソナルカラー学的には黒が本当に似合うのは一割程度だとか。ブルーベースの「ウインター(冬)」のタイプの人ね。芸能人で言うと黒木メイサとか松潤とか。目力があって黒髪や黒のスーツがばっちりはまるこのタイプは日本人では少数派。

もっとカラフルに行きましょ。
そしたら日本の景気ももっと良くなるかも~?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然ですが (タケノシン)
2010-02-20 10:08:31
私も同じことを思って
昨日会社へ通勤していました。

なぜなら自分は明るめの緑コートを
着ていたからです。
周りを見ると黒ばかり
無難な色なんでしょうけど
滅多に黒、グレー、よくてベージュ
これくらいしかいないんですよね。

目立つ色を着るのは
勇気もいるけど
なんだかみんな「周りと同じ」というのが
今の日本の弱さなんじゃないかなと

昨日思ったばかりでした。
返信する
冬の時代 (十二歩)
2010-02-20 13:03:23
たしかに、何もかもが色あせて見える時季ですねぇ。
でも、「冬来たりなば春遠からじ」、景気も季節のように移ろうものと信じてます。
また桜花の季節に、帰ってといで!

中島美嘉の「ALWAYS」を聴きながら、ひさかたの光のどけき春の日を待ってるよ!
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00100/v08382/v0838200000000531470/
返信する
Unknown (taku)
2010-02-20 18:14:15
自分も今東京で将に新宿を歩いていていたんだけど、そう思った。

やはり日本人は悲観的な人種なんじゃないかな~
#イタリアは住んだことがないのでよくわかりませんが、台湾は楽観的だと感じています。
返信する
タケノシンさんへ (納言)
2010-02-20 23:02:09
タケノシンさんおひさしぶりです!

そうそう。黒って無難な色だからだれでも似合うって思われがちなんですよね。そこがまさに日本的な感じですよね。

明るめの緑を着ているタケノシンさん、とってもお似合いだと思います!タケノシンさんは黒より茶系とか緑が似合うイエローベースだと思いますよ~。
返信する
十二歩さんへ (納言)
2010-02-20 23:07:12
そうですね、季節のせいもあるかもしれません。春が待ち遠しいですね。

そういえば日本で桜何年も見てないな・・・。桜の季節に日本にいたいものです。
返信する
納言 (takuさんへ)
2010-02-20 23:27:07
あら。たくさんも今日本だったんですね!しかも新宿とは!!すれちがっていたかも・・。

たしかに台湾や大陸の人は楽観的ですよね~。日本に帰ってくるとそのギャップに驚いちゃう。
電車の中も静かでみんな疲れてるしなんだか暗~く感じます。

台湾もまた行きたいなあ!!
返信する
いろいろ(色々) (帯刀)
2010-02-21 07:13:43
カラーは大切だね!
日本は青(藍)色、中国は赤(紅)色、イタリアはピンク(桜)色との印象です。

納言ちゃんは、ほのぼの系の黄(橙)色、拙者はもえ系の緑(若葉)色かな??

ところで、この春節で「もろこしだより」も5年目に突入やね。
中国在留も長くなり、「人生いろいろ」やけど加油!元気出して行きませう

暗~い日本ですが、美味しい食と、温泉で癒され、「和国の休日」を楽しんでね!




返信する
帯刀さんへ (納言)
2010-02-22 20:28:06
こんにちは!
カラーはやりだすと奥が深くておもしろいですよ!
私は黄色ですか?確かに私はイエローベースのようです。ほんとは水色が好きなんですけどね。帯刀さんはたぶんブルーベースだと思いますよ。グレーとかいいんじゃないでしょうか。

そうですね、もろこしだより早くも5年目ですね・・。いつまでお届けできるかな。これからもどうぞ宜しくお願いします。
返信する