納言のもろこしだより

今回上海が3度目のもろこし滞在。倭国ともろこしの和睦を願いつつ、のほほん過ごす清少納言のつれづれ日記!

もろこし生活終了・・・

2012年09月30日 | ひとりごと

2005年8月に北京に赴任し、上海生活も入れて7年ちょっと。

この間、オリンピックあり、万博あり、そして最後は過去最大の反日デモで締めくくり。

 

日中国交正常化40周年を迎えたこの区切りの折、本帰国になりました。

これからは東京での生活が始まります。

 

北京生活から、かな~りマイペースで続けてきたこのもろこしだよりですが、

もろこし生活の区切りとともにこれにて閉めさせていただくことにしました。

気ままな更新にもかかわらず、ここまでお付き合いくださった皆様、

コメントをくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

 

今後、倭国ともろこしはどうなっていくのか。。

個人的にはそんなに心配していません。

こちらに住んでみて報道がいかに一面的なものかもよくわかったから。

 

とにかく百聞は一見にしかず。

もっともっと多くの人に、ご自身の目でもろこしを体感していただけたらな、と思います。

 

それでは今後も

倭国ともろこしの和睦を願いつつ

皆様に感謝しつつ。。。

 

再見!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえり (ポコ)
2012-10-01 00:04:00
10年に亘るもろこし生活、ほんまお疲れ様でした。
東京でも、大好きな中国との絆を大切にね。
明天会更好!
再見!!
返信する
おつかれさまでした (かりん)
2012-10-01 13:06:23
私ですら赴任期間中に、大きく変わっていく上海、
すごいエネルギー!と驚いていたのですが~
納言ちゃんは、もっとですよねぇ


ブログを終えられるのは、寂しいですが
またどこかでお目にかかれることを、
楽しみにしております!
返信する
お疲れ様でした (ひかり)
2012-10-01 21:25:06
納言さん、お疲れ様でした。
そして、お帰りなさい。
もろこしといえば、納言さん。
少し寂しいですが、
東京もスカイツリーができました。
次は日本の変化も楽しんでね。
では、またどこかでね。
返信する
感謝 (納言)
2012-10-02 22:11:36
ポコさんへ

早くもあれから7年経ちました。その間、ずっと応援してくださり、本当に感謝!です。
またお目にかかれるのを楽しみにしています。


かりんちゃんへ

いつもコメントありがとう!
とても励まされました。。。
ますますのご活躍楽しみにしていますよー!


ひかりさんへ

もろこしに遊びに来てくれてたひかりさん
また来たいなーと言ってくれて嬉しかったです。
上海以外にもいいところはいっぱいあります。
また是非もろこしへ!

返信する
お疲れでした。 (とんじん)
2012-10-03 00:01:51
とうとう?やっと?終わりなんですね。
日本の生活は最初いろいろ戸惑うと思うけど、ゆっくり慣れていってね。私は今だに、上海だと…って比べちゃいますよ。
返信する
とんじんさんへ (納言)
2012-10-05 22:41:51
とんじんさん

今までのぞいていただき、ありがとうございました!!

そうです。とうとう?やっと?終わりました。
長かったような、早かったような。。。
でも振り返るとあっという間ですね。

日本の生活に早くなれないとね。。
確かになんでも比べちゃいそうだわ。

とんじんさんにもぜひお会いしたいです!
返信する