納言のもろこしだより

今回上海が3度目のもろこし滞在。倭国ともろこしの和睦を願いつつ、のほほん過ごす清少納言のつれづれ日記!

今回はマジだ

2012年09月16日 | ひとりごと

島をめぐる今回の反日騒動。

今まで何度もこういうデモとかあったけど

だいたいいつも大使館の前で騒いでいる一部の人々(こういうパフォーマンス部隊があるらしい)だけを切り取って

日本で大きく報道されていたりしてた。

 

でも今回はホントにまじみたいです。

 

総領事館前や日系企業前は厳戒態勢。

18日が要注意デーと言われているようで。

旦那の会社も明日から自宅待機となったらしい。

タクシーの乗車拒否もすでに経験済み。

 

上海の日本料理店はあちこちに点在しているけど

近くの蘇州のように日本料理店や日本企業が密集するエリアでは

かなり派手に被害を受けたもよう。

 

こちらに住んでいる日本人は

仕事や留学や開業とか

みんな中国に興味あったり友好的な人が大半なのに

こういうことがあると真っ先に矛先が向けられてしまい

ほんと残念です。。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
取りつく島もない? (ポコ)
2012-09-17 08:20:08
反日抗議運動に便乗した暴動、略奪、在留邦人への暴行、嫌がらせ等々、ほんまアカンで。

また、脆弱な政府の邦人保護体制を見てると、自助努力で身を守るしかないので、敬老の日の3連休は、中国と中東(反米抗議)対応で出動してます。


君子危うきに近寄らず。
平穏無事で帰ってきてね。
返信する
Unknown (納言)
2012-09-18 00:14:00
ぽこさんへ

ぽこさんの仕事にまで影響してきているんですね。。
休日出勤本当にお疲れ様です。
倭国遣唐使たちを守ってあげてください!
返信する
まじですか (とんじん)
2012-09-18 08:47:51
日本でも良く報道されてますよ~。
地方の映像が多いけど、上海もですか。。
普通に生活出来なくなると辛いよね。
くれぐれも巻き込まれないよう気をつけて!
返信する
Unknown (納言)
2012-09-18 21:23:20
とんじんさんへ

ご心配いただきありがとうございます。

上海はあまり過激なことにはなってないみたい。
今日は日系の会社も日本人学校も休みで自宅待機よ。

NHKで見たけど、太陽広場の前とか仙霞路のあたり警官で物々しい感じだったみたいね。

早く事態が収まりますように。。
返信する