納言のもろこしだより

今回上海が3度目のもろこし滞在。倭国ともろこしの和睦を願いつつ、のほほん過ごす清少納言のつれづれ日記!

犬山祭と桜

2012年04月09日 | 倭国にて

ちょうど実家だったので

尾張の実家で毎年行われているお祭り

ー犬山祭と桜を堪能してきました。

毎年4月の第一土日開催されているのですが、今年は桜&快晴も重なり、とってもきれいでした。

 

犬山ってあまり知られてないけど実は見所がたくさんあるんです。

明治村、リトルワールド

愛知県で三つしかない国宝建築物が二つあるのも犬山。

そのひとつ、国宝犬山城は現存する日本最古の木造のお城。

その城下町で、犬山祭は行われます。

なんと江戸時代から続いていて、今年で378回目!だそうな。

このような山車が13輌続きます。

いい天気ですごい人 

待機中の山車たち。。

からくり人形の舞が目玉のひとつ。

 

近くにある、枝垂れ桜の名所、圓明寺の桜。

いや~、

やっぱり日本の桜は最高ですね。

 

犬山観光情報

よかったらのぞいてみてください。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春爛漫 (ポコ)
2012-04-11 13:38:18
犬山祭りの山車は伝統があって、素晴らしですね。(高山祭や祇園祭に通じるものがあるね)

東京も目黒川や千鳥ヶ淵の桜が満開です。
 花咲きて 花を見る 
 花散りて 花を想ふ

ふるさとの桜花を満喫してね。
返信する
Unknown (納言)
2012-04-13 16:05:26
ポコさんさんお元気ですか?
あちこちで桜が満開ですね。

日本の桜を見るのは7年ぶり。

中国にもちょこちょこ桜の木はあったりするんですが、日本で見る桜はやっぱり量が違うし圧倒されますね。周りの風景ともよくマッチしていて。

今年は十分満喫できました。
返信する
Unknown (ちこぞう)
2012-04-17 09:16:46
犬山城、小学校5年生の遠足で行ったよ~。
なつかしいなー。

それにしても、桜!
すばらしい。
いつまで実家にいるの?
滞在、楽しんでね~。
返信する
Unknown (納言)
2012-04-18 11:27:51
ちこぞうちゃん

え?犬山城に遠足できたの?
私は逆に小学5年生の遠足でちこぞうちゃんのおひざもと、彦根城にいったよ~。

私たち、国宝お城つながり??

そうそう、ちこぞうちゃんもずっと日本の桜見てないだろうから、写真でおすそわけね。
返信する
Unknown (五十二)
2012-05-03 22:44:08
お元気そうで何よりです。久しぶりに「納言のもろこしだより」拝見しました。私も犬山祭の始まる前日に元同僚たちと犬山に行って来ました。寒い日でしたが、古い町屋も残っていて城下町らしい落ち着いた雰囲気でした。圓明寺の枝垂れ桜も綺麗でした。
 いまに日本にいるんですか。また中国へいくんですか。身体に気を付けて頑張って下さい。ご活躍を期待しています。
返信する
あら、! (納言)
2012-05-07 12:45:05
五十二様

ご無沙汰しています。
おげんきにしていらっしゃいますか?

先生犬山の方に来られていたのですね。この、枝垂桜もご覧になっていたのですね。

私はまだ中国です。上海に帰ると、やっぱこっちがホームグラウンドだな~って思いますよ。

もうそろそろ本帰国になると思います。

先生もお体を大切に、いつまでもお元気で!


返信する