納言のもろこしだより

今回上海が3度目のもろこし滞在。倭国ともろこしの和睦を願いつつ、のほほん過ごす清少納言のつれづれ日記!

打倒!ベトナム航空

2007年04月03日 | ひとりごと

先週、思いもよらないことが起きた。

ご存知の通り納言は正月休みにベトナムに行った。しかし、実はそのとき空港で一悶着あったのである。

代理店で一ヶ月前に買ったハノイ行きのチケットを持って北京空港のベトナム航空のチェックインカウンターでのこと。

「あなたの名前がありません。今日は満席ですが、もし来ない人がいたら乗れます。」

何でと言っても仕方がない。何を言ったところでまかり通るはずがない。ここはだめなものはだめな国なのだから。

全員の客が来るまでずっとカウンターの横で乗客が手続きしていくのを眺めていた。

15分前になり、2名がまだ来ていなかった。「大丈夫です。」と言われたそのとき、彼らはやってきた。希望が消えた。

「あなたの席はありません。どうしても乗りたいなら320ドルの追加料金を払ってビジネスクラスに乗ってください。それかあさっての飛行機に変更してください。」

すっかり気力もなくなっていたので全然納得いかなかったがお金を払って飛行機に滑り込んだ。何でこんな目にあわなきゃいけないんだ・・・と思いながらもこの国もベトナムも同じ社会主義の国。何を言ってももうだめだ。あきらめるしかないのだ。

その後、ベトナムの友人T.Oさんがハノイのベトナム航空に、北京の友人Y.Oさんが英文レターを作って北京のベトナム航空に事情を説明してくれた。

と、先週。

3ヶ月たって320ドルが返金された!

この国で!

奇跡です。

お二人に感謝。そして正攻法が通じた両国に感謝。

 

(原因はコンピューターシステムの問題だったようです。もうこんな体験したくないよ。)

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ということは (いちろー)
2007-04-04 14:38:17
タダでビジネスに乗れたっちゅう事っスね!

しかし、納言さんは中国長いだけあって諦めがよい
ですねー。俺なんて全然慣れない。。
返信する
祝!官僚・社会主義打破! (この方)
2007-04-04 15:03:06
遠くの親戚より、近くの友人!!
強力なサポーターの協力で、ベトナム航空打倒、アッパレ! ほんまによかったネェ~

小生も2月にドタ・キャンした海外旅行の手数料や航空使用料を、ANAから来週返金するとの連絡をもらったノダ

メッチャ LUCKY!!
あきらめてただけに、臨時ボーナスみたいで、うれしさ倍増ヤデ!!
返信する
そうかもしれませんね (納言)
2007-04-05 02:19:25
いちろーさん
そう、つまりただで乗れたんですけどね。あんなどきどきするのもうごめんです。諦めは確かによくなったかも。またか、って感じで慣れちゃいました。こんなこと今まで何回も体験してますから。

この方さま
そう、ちょっとなぜかおこずかい気分でうれしいですよね。とりあえず二人にお礼ですね。
返信する
えへへ (chikozo)
2007-04-10 08:38:48
とりあえず、よかったーーー。

どうなることかと、わたしもドキドキしてたよ★

最近、ベトナムはサービス向上をモットーにしているらしい。
話の通じる人が徐々に増えてきたように思う。

ちなみに、わたしは、紛失チケットの払い戻し、
まだ、やってないんだな。
早くやらなきゃ。
返信する