松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

20160906(火)中潮 松山市・今出夕方

2016-09-06 20:19:55 | 釣り
夜、19時30過ぎに今出の様子を伺いに行って来ました。
何台か車があり、釣りをしている様子です。
すると常連のKさんがおられ、これから始めるとの事でした。
情報によると、夕方、常連のAさんが内港側でポイントに遠投してアジ30匹は釣って帰ったそうです。
入れ食いだった様子。
今朝も潮が低いのに入れ食い状態だったので、アジが群れで回遊していたのではないかと思われます。
Kさんも明日の朝は内港側の先でやるつもりだそうです。
そろそろ、アジのシーズンに突入した様子。
先日は30cm超えも釣れたそうです。
自分も遠投が出来る様に、現在保持している4号、5号竿のシステムの見直しを図るつもりです。
重いのであまり使用したく無いのですが、遠投が効くのが魅力。
でも、いつも手にするのは3号です。
(^0^*

明日の潮汐表

伊予郡双海町上灘 釣り情報

2016-09-06 17:28:39 | 釣り
釣り情報が入って来ました。
実際に釣りに行った方からの情報です。
夕方から日が落ちて2時間位の釣果。
20cm~25cmのアジが25匹!
効率が良いですね。(・∀・)
そのうち、25cm超えは3匹ですが、型が揃ってますね。
今出なら豆アジ混ざります。(-_-)
自分と同じサビキのみでやっている方で、私に市販のサビキを3本針でやる様にアドバイスしてくれた人です。
自分は電気ウキトップのシャイナーを使用していますが、この方はダイソーのケミでやってます。
自分も持ってるけど、ウキが沈んだのか、暗くて良く判らないんです。
やっぱり、明るい電気ウキがスパッと沈んでいく様がテンション上がりますので。
そういった訳で、とにかく上灘好調の様ですよ!
近ければ自分も行くのですが、どうしても近くの今出になりますね。
最近は、観光港にも行って無いですし。
写真は今朝釣れたアジです。(^-^)

20160906(火)中潮 松山市・今出

2016-09-06 06:36:25 | 釣り
先日の好釣から気になっていたのですが、悪天候後の釣り場では好調な事が多いので、本日夜釣りに行きました。
天気予報でも本日午前中は好天の様で、雷だけに気を付ければいい感じ。
1時前に現場に到着、波は穏やかで風は内港側から外港側にやや強めに吹いている感じです。
本日もタンカーが停泊しており明るい!
今日はいつものエスランド磯ではなく、トップファイター磯を試します。
3号竿の4.5mで、リールはdaiwaの安物ジョイナス2000番にナイロン2号。
蓋付プラカゴに6号錘、安物サビキ7号4本針。
先日の様に夜からぼつぼつ釣れてくれると楽しめるのですが、潮の流れが朝まで左から右に流れてます。
全然、流れが変わらず!
豆アジがぼつぼつかかるのですが、
大きいのが全く来ない!
それでも朝3時過ぎた頃にようやく、
右に流れていた電気ウキが沈んだ。
トップファイター磯は軽くて釣り味が良く、引きを楽しめます。
20cm位のアジでも大物と勘違いする引きです。(^^;
ただ、一度思いっきりウキが沈んで慎重に巻いていたのですが、かなり抵抗があり上げている内に軽くなり、仕掛けを見ると針が切れてました。
これにはちょっとがっかりでした。
夜が明ける前に集中してあたりがあり、5匹を上げ、全部で9匹です。
コアジは10匹位かな?
今日は潮の流れが悪いのが原因だと思います。
常連の方々も来られて釣りをされていましたが、今日はテトラから釣りをしたNさんが大当りでした。
サビキではなく、小えびを付けての餌釣りですが、投入してはウキが沈んでいました。
サイズも20cm~と良く、夜が明けても釣れてました。
効率の良い釣りで30匹近く釣れていた様です。
アジが回遊するポイントを見つける事が重要ですね。
夕まずめがどうなのか、最近夕方は見ていないのでわかりませんが今後は期待出来そうです。