ゆいのじじ日記

大好きな渓流釣りとガーデニングをエロチックに楽しむエロエロ爺の日記

10/01/20 情けない爺

2010-01-20 11:47:48 | 何でも在りだよ~
『止めたい』と思ってチャレンジしても 何時も三日坊主で挫折してしまう「情けない爺」
ニコチンガムにて挑戦したが ガムを噛んでいると尚更タバコを吸いたくなるし
パッチ(皮膚からニコチンを吸収)を貼っても効果無し・・・離煙パイプも・・・
「50年もの間 吸い続けてきた身体だから」と諦めようかとも思ったが 
こんな情けない爺の身体を気遣ってくれる人達の事を思うと『止めなければ』と常日頃

昨年末『禁煙外来』がある事を小耳にはさんだのでネットで検索 近所にもありました 
早々に受診 簡単な検査をした後に出された薬が 『チャンピックス』



三日間は朝一錠 四日目からは朝夕服用 
一週間の間はタバコが吸いたくなったら吸っても良し 
二週目からは錠剤も変わり(一錠5mm~10mm) 一錠の薬の量が倍になってくる
タバコを吸いながら四日目ぐらいからか タバコを吸いたいと思う気持ちが薄らいできた
一日 多い時には60本 少ない時でも40本が20本までになっている
チャレンジ七日目は飲み会があり夕方服用の薬を飲み忘れてしまった
此処まで来た時点で身体に変化が・首周り脇 股間の周り 腹周りに発疹が出始めて
痒みも伴い始め十日目に『緊急受診』  爺の身体に合わない薬だった事が判明
何とも情けない身体と言うか 敏感な身体
確かにタバコを吸いたくなる欲求を抑える効果は抜群にすぐれている
二週目からは一本も口にしていないし薬を止めて三日間はタバコを吸っていない
四日目からは5本6本と現在は20本に戻ってしまった・・・ 何とも情けない爺だ
止めたくとも止められない方は是非一度受診されては如何でしょうか・・・?





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解りますね (シェルパのG)
2010-01-20 22:29:11
今晩はシェルパのGです。
(^H^)も情けない人間の部類です。
塩分が減らないのです (*h*)
血圧が高いのに塩が好きなんですね (*h*)
(^H^)の場合の禁煙は簡単でした。
親父が亡くなった時に医師のところに死亡診断書を貰いに行きました。
その時に(^H^)の血圧が何と200を越えていて
医者にすぐタバコ止めろ、薬飲まないと死ぬぞ
の一言でタバコを3年間止めました。
その後、人生を左右する事件が起きるたびに
タバコを吸っています。
今は我慢せずに休むだけにしてます。
ゆいのJIJIさんの場合は事情が事情だけに
お止めになられた方が後々の楽しみが増えると
言うものではないでしょうか (^H^)
返信する
笑っちゃいます (G)
2010-01-21 14:07:42
自分でも笑っちゃいますよ!!
「死ぬよ」と言われても自分の意思で止められない 情けない爺です 
G"さんのように意思の強い方だと止めらる・・「休んでる」でしたね(^^)
返信する
Unknown (ゴン太)
2010-01-21 23:15:34
ゆいのじじさんこんばんわ!
私は幸いながらあらゆる煙がニガテでして、焚き火の煙すら咽ります。
タバコなんて吸ったら死んでしまいますよ(笑)
ゆいのじじさんも自らのお体の為、頑張って禁煙を目指してください!
返信する
軽い気持ちで~ (tomaT)
2010-01-22 04:05:49
おはようございま~す!! ハヤスギルカ・・・
私も JIJIさんと同じように 
超ヘビースモーカーでした 日に60本
のときもあって・・
あることをきっかけに
試しに禁煙のまねごとを
やってみようかな~ っとの
軽~い気持ちで トライアルしたら
結果 禁煙できちゃって 6年経ちましたわ。
3時間できたら さらに 3時間
6時間できたら さらに 6時間
12時間できたら さらに 12時間・・
というように 禁煙できた時間を 無駄にしないよう・・ と心がけたら 
できちゃいました~
強い意思とか 義務感とか あまり持たなかったのが よかったのかな~ 
っと思ってますが・・

2日禁煙できたら 傍らのヘビースモーカーのそばに行ってみてください。
嫌悪感を感じますよ

何せ スゲェ タバコ臭く感じますから!

それと 釣に入るとき タバコ持たないことですね! 川の中には タスポがありませんものね(笑い




返信する
 (ゴン太さん)
2010-01-22 09:13:51
ゴン太さん お早う~
阿寒湖での公魚 其れなりに楽しまれたようですね(^^)
自然の中で-30度の世界を体験された感想は如何でしたか・・?
爺の子供の頃は札幌でもー30度を体験していますが
銭湯の帰りには髪の毛が全て針鼠のように・・・
踏みしめる雪がキュッキュッと音が出ましたし
鼻毛も凍りつくし・・・思い出すだけで サム~~
タバコだけど・ゴンちゃんの側では吸いませんよ(^^)
返信する
やってみます (tomaTさん)
2010-01-22 09:54:20
お早う御座います tomaTさん

現在痒みは取れましたが赤い発疹が所々に残っている現状です
薬疹が出たのは二度目なんですが薬の怖さを痛感しています

二時間が四時間 四時間が八時間ですか・・・?
返信する

コメントを投稿