ゆいのじじ日記

大好きな渓流釣りとガーデニングをエロチックに楽しむエロエロ爺の日記

10/10/03           イトウ放流

2010-10-03 16:19:28 | 渓流魚の話題だよ~


曇り空 おまけに風邪が出て動いていなければ寒さが強く感じる中で 子供たちは元気一杯イトウの到着を待ちます

参加園児は 札幌市内の幼稚園が新たに参加し会員である江別の幼稚園と共に放流です

到着した水槽をのぞくと 昨年よりも一回り大きな魚体が水槽の中でうごめいています

漁協の協力もあり今年は昨年よりも多目の150匹が搬送されているとの事



放流前に 今日放流するイトウが石狩川水系の川で捕獲されても確認出来るように脂鰭を切って放流する事を参加者に説明



カットされた脂鰭



自分の体の半分もあるイトウを急いで落とす事無く川まで息を切らせながら運ぶ園児



優しく労わりながら放流です 園児達は皆 大きなイトウに触れる事が出来 最高のオタケビを上げながら



次から次と園児達の手によって川まで運ばれます 動くイトウに戸惑う園児もいたりして・・・



何時までも何時までも自分の手で放流したイトウの姿を見つめている園児



放流後 参加者皆で記念写真に収まりました 










最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きくな~れ (釣野好雄)
2010-10-03 19:01:40
じじさんこんばんは~
寒空の中、イトウの放流活動お疲れさま
でした。子供達のはしゃぐ声が聞こえて
きそうです。放流したイトウがその後どう
なるのか・・どうなるのでしょうね?
ところで以前あの川に放流されたイトウ達は
誰かが釣ったとかいう話はあるのですか?

返信する
カムバック・・ (tomaT)
2010-10-03 21:52:17
石狩川も 旭川周辺まで サクラマスの
遡上が確認されているようで 自然環境
が 戻りつつあるのは 嬉しいことですね!
イトウの生態 まだ 分からないことが
あるようですが イトウが生息できる環境
が 戻ってくるのは そう遠くないことを
期待したいですね。
返信する
順調に・・・ (釣野好雄さん)
2010-10-04 08:42:41
お早う御座います 釣野さん

昨年放流したイトウは順調に生育して移住しているようです

釣り人から情報が写真付きで入ってきています

9月16日にはサケ科学館の職員が捕獲したイトウが写真付きでホームペジに掲載されていますよ

釣野さんも是非 豊平川でのイトウをご自分の手で確認して下さい(^^)
返信する
釣れて鱒科 (tomaTさん)
2010-10-04 09:05:13
こんにちは tomaTさん

釣れて鱒か・・?楽しめて鱒科 鱒が違いますね (^^)

誤字脱字が得意な爺ですのでtomaTさんのジョークをパクッてみましたが・・・???

爺の思い付きはtomaTさんにはかないません(^^)



返信する
Unknown (KY-SHIRO)
2010-10-04 18:24:25
何時もブログ見てますよー爺様!!
返信する
釣上げたい。 (Bianchi)
2010-10-04 22:41:52
じじさん こんばんは。
イトウ放流 お疲れ様です。
大きなイトウを手にして子供たちは大喜びではないでしょうか?
何年後かには、この子供たちも釣りに興味をもつ子が出て来るのでは。
イトウは私も手にしたいですね。
もちろん、釣上げて…。
返信する
アロハー (KY-SHIROさん)
2010-10-05 08:20:01
KY-SHIROさん こんにちは

太平洋 ど真ん中での生活ってどんなんだろうか・・?

毎日が暑くてビール無しでは生きて行けない生活ですね

タバコも一箱¥1000では爺だと一ヶ月で6万円です

日本も10月1日から一箱¥120も値上げされましたよ~~



返信する
yamameさんと (Bianchiさん)
2010-10-05 11:09:44
こんにちは Bianchiさん

楽しんでいますか・・?

爺は爺なりに楽しんで・・・?でもないかな~・・?

放流や清掃は楽しみには入りませんが ふだん遭えない人と逢えるのが楽しいです

17日朱鞠内湖にイトウ釣に来ませんか?調査を兼ねていますが

基本的には釣によっての捕獲なんですよ

テンカラでも場所によってはデカイのがロットをへしおるかもよ(^^)




返信する
Unknown (ダムこけ)
2010-10-29 00:06:39
このヒゲの方があの有名なオビラメの会の人ですな。河川提に意見を促し苦労して現存する種から採卵したというイトウ保護のパイオニア計画理論、ご立派見事な会のヒゲの人応援してますよ、オビラメの会さん。
返信する
石狩川イトウの会です (ダムこけさん)
2010-10-29 08:56:42
はじめまして ガムこけさん

コメント有難うございます

ヒゲさんはオビラメの会では無く石狩川イトウの会のメンバーです

河川環境を行政に訴える為の放流です ご理解下さい



返信する

コメントを投稿