ゆいのじじ日記

大好きな渓流釣りとガーデニングをエロチックに楽しむエロエロ爺の日記

稚魚の外池移し作業

2008-04-06 22:50:58 | 山女魚の保育園だよ~


4月6日(日)朝から晴天
今日は昨年孵化した稚魚の成長に伴い 
中池の稚魚半数を外池に移し変え作業の日 
朝7時に家を出る 途中会員を向かえに立ち寄り
一路喜茂別へ 喜茂別に入ると羊蹄山の上に雲の傘 
見たくとも何時でも見られる光景ではないのでシャッターをきった



作業開始を9時と決めていたので 池に着いた時には
既に各支部撰出の会員が到着し雑談をしていた
その中にネットで知り会えた応援団 札幌から二人 
苫小牧から一人を加え早速作業開始



先ずは外池の清掃 そうして稚魚受け入れの為の水張り
此れで移し変え作業が終わりではない 次なる作業



ネット張り作業 外敵から防御の為に



此れが終わって受け入れ完了 次なる作業中池に移る



池の中には足を踏み入れる余裕など無い程 稚魚であふれている
中池の稚魚をすくいやすくする為 網を入れて囲い込む
ネットですくい 軽量してから外池に移す
稚魚の平均1.3g 3.5㌢と順調に成長していた
5月の放流まで残す所一ヶ月半あまり 此れからは餌も採りやすく
成長も早くなる 作業終了12時30分 何時ものパターンで 
おにぎりとカップメンでの昼ご飯 薪ストーブを囲みながらの語らい 
順調な成長に皆笑顔でレストランでのランチを食べた気分・・・?
なかなかその気分になれないが 
放流日まで順調な成長を願いながら解散
 




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも~ ("シェルパのJ")
2008-04-08 00:16:55
昨日は大しておてずだいもせずに、どうも~済みません。
仕事をしていないせいか、外の池の新仔山女魚を
のんびりと眺めておりました。
稚魚が無事に放流されて、また、産卵のために桜鱒が
遡上出来るようになればいいなあ~と感じた昨日でした。
返信する
有難う御座いました (ゆいのおじじ)
2008-04-08 11:06:08
有難う御座いました
朝早くから来ていただき 手伝いまでさせてしまいました
参考になりましたか?毛ばりを作る為と合わせのタイミングの取りかた等 μさんの天女さんが来られても
いいように外池の開放許可を取っていたのですが
まさか(^H^)さんにOKだすことも出来ず・・・
毎回何かに付け池に来る人達は今回来ていた人達です
ので作業がなかなか進みません 船頭さんばかりで?
5/25の放流日は時間が許せば是非参加お願いします(^H^)さんが育てる川を是非とも作って下さい
釣がもっともっと楽しくなりますよ

返信する
残念です (μ)
2008-04-08 17:58:51
こんにちは。
日曜日は絶対に行こうと思ってたのですが・・・
色々と用事があり参加出来ませんでした・・・
申し訳ありません・・・残念です
放流日は、何とかして参加したいです!
よろしくお願いします
返信する
仕事 用事優先で (μさん)
2008-04-08 19:47:26
μさん今晩は
天女さん元気ですか? 又の機会がありますので
それと特別にμさんの都合に合わせて・・・
サビが取れてからでも 遊びに来てください
山女ちゃん喜んで遊んでくれますから
時間が取れたら連絡下さい
返信する
美味しかったです! (かげまる)
2008-04-08 19:56:22
ゆいのじじさん こんばんは。
日曜日はお昼御飯まで御馳走になり、ありがとうございました。
たいしたお手伝いも出来ませんでしたが、作業終了後に
皆さんと食べたカップヌードルとおにぎりが、大変
美味しく感じました。
川でお魚を待たしていたので、長居は出来ませんでしたが。
また、お邪魔いたします。
返信する
本心 付いて行きたかった (かげまるさん)
2008-04-08 22:46:06
池の定食 おにぎり2ヶとカップラーメン
その内に 池の周りで取れる山菜が一品プラスになるか? それも早い者だけが口に入るバトル
真面目に最後まで作業していたら口には入りません
そんな時は池の魚を見ながら魚に愚痴を聞いてもらう事になる・・・
行きたかったのが本心 でも相手に悪いでしょう
運転して先に帰れなんて・・・じじの口から言えません 
あの場では 黒猫さんの一鳴きがあれば別ですが・・
後で立ったドラエモンさんにも誘われましたが
次回があります 楽しみにしています
有難う御座いました
返信する

コメントを投稿