ゆいのじじ日記

大好きな渓流釣りとガーデニングをエロチックに楽しむエロエロ爺の日記

10/25  サクラマス の受精卵

2008-10-25 21:58:24 | 山女魚の保育園だよ~
10月24日受精卵を受け取りに行って池に届いたとの連絡が入った



今年の卵は138万粒



予定していたよりも多い卵に急遽受け盆を作る事に
製作を担当してくれたのが苫小牧から駆けつけてくれたシエルパのG”さん
流石に手馴れたものです あっと言う間に4ヶを作り上げた



盆の製作後は 盆の上に卵を乗せて 
卵が重ならないように丁重に刷毛にてならす
其れが終れば 死卵を選び取る 死卵が残ると周りの受精卵までが腐る為だ
毎年死卵取りに時間を取られるが 今年の卵は死卵が少なく成績が良さそうだ
作業も午前中に終わる事ができた 昼は定番の「おむすび2ヶとカップ麺」
作業が終ればそのまま帰る予定であったがG”さんがじじの心を「くすぐる」
くすぐられると一気に火が付いて



餌は近くの商店で購入しG”さんの後をひた走る事45分



川は増水し何時もは無いはずの滝が出来ています
釣りにならないでしょう が 来た以上は竿だけでも出さないと
で釣れたのが



「たいやき」なみに体高のある虹鱒と撮影前に撮影現場から逃走した
写真嫌いな「戦艦ヤマ女」でした   再チャレンジしますよ来春に






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近の (『かわせみ』)
2008-10-26 09:35:37
こんにちは。
戦艦やまべの写真残念でしたね。(泣
最近の鯛焼きは小ぶりで、皮が薄く、パリっとしたものが人気がありますよ。
釣魚は小ぶりよりも大きい方が嬉しいです。
返信する
『戦艦撮影禁止』 (『かわせみ』さん)
2008-10-26 11:48:25
写真撮れずに残念でした
興奮のあまりに撮影場所を考えませんでした
まったくドジなじじです(W)
ニジもこの時期は体高があり釣としてだけを考えると面白いですね
『かわせみ』さんも是非チャレンジしてください 
じじには一日なければ昨日の区間だけでもゲロゲロでした(W)
返信する
見たかった! (かげまる)
2008-10-26 19:26:15
ゆいのじじさん こんばんは。
見たかったですよ、立派な山女さん♪
返信する
 ("シェルパのG")
2008-10-26 21:30:20
今晩は"G"です。
さすがにあそこで玄能を手にするとは思いませんでした、釘も久しぶりに咥えるとなかなか良い鉄分補充になります・・・・(^H^;)
大本流での遡行、大変お疲れ様でした。
前週とはうって変わっての水量、本当に潜水艦
山女魚や岩魚魚雷が出て来そうな雰囲気でした
(^H^)は完全に撃沈されていましたが、水量の落ち着く時期は楽しそうな場所ですね (^H^;)
温泉が近いので(^H^)にとっては良いつり場になりそうです。
今度は泊まりがけでもOKですね、1泊1200円で泊まれるのですから結構いけますよ (^H^)v
返信する
ご苦労様でした。 (釣野)
2008-10-26 22:14:56
ゆいのじじさん こんばんは
サクラマスの卵って、ヤマメの卵ですよね。
卵から孵ったら、ヤマメの子になりますよね。
ヤマメの子とよく似たシャケの子と判別できるのでしょうか?
返信する
惜しい! (yamame)
2008-10-26 23:06:10
受精作業ご苦労様でした。
G2はさすが元建具屋さんですから手慣れた
ものです。
すっかり山女のとりこですw

本流での戦艦ヤマト、惜しかったです!
これは水量が落ち着いた頃にリベンジですか?
返信する
見るよりも釣りに (かげまるさん)
2008-10-27 06:33:16
おひさしブリですね 時間空かないのですか?
『戦艦』と対面できるなど予想もしていませんでした
又虹かと思いながら引き寄せると『戦艦』でした
久々の興奮を味わいました
かげまるさんを待っていますよ『戦艦』が
返信する
有難う でした (G”さん)
2008-10-27 06:44:17
お手伝い それと誘惑 誘惑に負けるのが釣りキチの嫌らしさ・・・
歩きにくい川でしたね~
だから居るのでしょうが あの区間じじには1日コースですので 
ゲロゲロでしたが『戦艦』に出会えて満足でした
次回は写真撮影までポーズをとっていてもらいます
返信する
 (釣野さん)
2008-10-27 06:57:55
サクラマスの卵がヤマ女の卵ですよね
で 孵化した時から「山女魚」ですよ
シヤケの稚魚との見分けですか・・?
同じ大きさのを並べてみても解からないでしょうね
難しい事考えないで下さい
じじはシヤケを孵化させた事ありませんので
返信する
手招きしていますよ (yamameさん)
2008-10-27 07:05:48
山女魚釣り終わりのyamameさん
まだまだブラックではありませんでしたよ~
虹狙いで行くと・・もしかしてウッシッシーですよ~
返信する

コメントを投稿