ゆいのじじ日記

大好きな渓流釣りとガーデニングをエロチックに楽しむエロエロ爺の日記

10/10 チョコ 札幌市内

2008-10-10 18:51:03 | 追跡・・? 釣り遊びだよ~


すっかり秋に突入してしまった札幌市内の川に 来春放流下見でチョコ調査

14:30に到着し16:00までの僅かな時間

昨日の雨で増水したのだろう 川岸の草がねている 濁りが多少残っていたが

水量もそこそこで魚は思っていたよりも まだまだ残されていました









ニジマスがやけに多くなってきているように感じられる

20㎝クラスが次々に飛び出す 中には30オーバーも顔を出すも

ランデング前に06のはりすを切てバイバイされた

山女魚も飛び出すが 此処でのサイズは12~15㎝で来春が楽しみとなる川となるでしょう


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だんだん ("シェルパのG")
2008-10-10 23:48:02
だんだんと札幌も秋が深まってきてますが
市内でこれだけ釣れるというのは良いことですね、自然が手つかずで残っているのでしょうか
ゆいのじじさん達の放流のお陰ですか?
でも虹鱒は放流していませんよね (^H^;)
何時までも残って欲しい環境ですね v(^H^)v
返信する
おはようさん (G”さん)
2008-10-11 08:39:41
G”さんの通勤ルートなのでしょうか・・・?
年に一二度チョコ調査しているのですが
ニジマスが以上に生息するようになってきました
ニジマスの放流はしていませんが・・山女魚も幾分生息数が増えてきているようにも思えます
じじのような歳の方々や釣を楽しまれる人達が近郊で楽しんでもらえる環境になってくれると嬉しいのですが
マナーの解っていない人がいるのが寂しいですね
返信する
SRFに (tomaT)
2008-10-12 15:26:19
ゆいのじじさん こんにちは!
先だって 知人の子供にせがまれて
ヤマメ釣りに連れて行ったところ
どうも釣りにはまりそうで・・・
川を教えてとのことになり チャリで行けそうなSRFを紹介しようかと。子供たちの歓声が響く川は
大人がそっと見守りたいですね。
返信する
釣り場が (『かわせみ』)
2008-10-13 13:35:07
こんにちは。
今日は久々にのんびりとしています。
土曜日の釣りと昨日の家族サービスのボーリング、身体中がバラバラになりそうです。(泣
釣り場が札幌の近くにあればどんなに楽かと思いますね。まずは魚道なき砂防は絶対に止めて欲しいですね。これだけでも随分と変わると思うのですが。
返信する
嬉しいですね~ (tomaTさん)
2008-10-13 19:30:31
大変良い事を・・・(W)
其のうちに 目に入れても痛くない アノ○○の手を引いて○○川に行くのかな・・・?
今はあまり行く事が無くなりましたが
以前は じじも 近所のお子さんを借りて
近場の川に行き 川釣りを楽しんだ事を思い出しましたよ
昨今 子供達が川で魚釣りをする姿を見る事が少なくなりましたからね~
どんどんと子供達に釣りを楽しんでもらいたいです ゲームばかりじゃね~

返信する
ボーリング 忘れてます (『かわせみ』さん)
2008-10-13 19:49:03
今晩は 740㌔走破してきました
一泊とはいえ やはりしんどいですね~
歳には勝てません・・(W)

ボーリングなんて忘れていましたよ
『かわせみ』さんは体力もあるからまだまだ
じじときたら釣りだけでガタガタ ゲロゲロです
近場で良い釣り場を作りましょう
杖を付いてでも釣りに行ける所を・・・(W)
返信する
虹と山ちゃん (yamame)
2008-10-13 20:57:06
こんばんは!
この季節でも近場で虹、山ちゃんをビシバシできるところがあるのですね。
これは来シーズン楽しみですね。
ですが虹君のほうが繁殖力強そうなので比率が
虹>山ちゃんになりそうです。
返信する
ニジ 山女魚 岩魚 オショロ (y7amameさん)
2008-10-14 08:12:59
おはよう御座います 無理しすぎで体調がおかしくなりましたよ・・・(W)
釣となると年齢の事も忘れて ついつい無理してしまい あ~あ 嫌ですね~キチは(W)
札幌から芦別 滝川~高速で丸瀬布 翌日丸瀬布から留辺蕊 層雲峡から高速札幌 740㌔
釣でなくラリーしているようなものですね(W)
成果は・・・たいしたことありませんでした
返信する
リンク (十勝坊主)
2008-10-14 10:08:05
おはようございます。
リンクありがとうございます。
私もリンク良いですか?

ちなみに写真が無いのでブログに載せませんが先日自宅から5分川でいつもの様に出掛け15尾程の山女魚を釣って来ました。放流の放しは聞いてませんので天然だとは思いますが・・・

来年は十勝川水系を山女魚とオショロコマ中心に調査釣行します。調査結果はブログにて情報発信しますのでこちらへお越しの際には参考にして下さい
返信する
調査宜しく (十勝坊主さん)
2008-10-14 18:29:27
こんばんは リンク此方こそお願いします

十勝水系は良い川が沢山ありますが ダムやら砂防ダムが沢山あり 魚が自然の状態で海まで
下がる事が出来ない状態ですので
其方の川も早い時期に調査したいのですが
やはり札幌からですと遠いですので
なかなか行く事が出来ません 今年は一度も
訪問できませんでしたので
来年は早い時期に訪問したいと思います
情報宜しくお願いいたします
返信する

コメントを投稿