ゆいのじじ日記

大好きな渓流釣りとガーデニングをエロチックに楽しむエロエロ爺の日記

放流事前調査(胆振の川 B)

2008-04-02 22:57:12 | 山女魚の放流だよ~


川原での昼を終え調査再開 カンテラ名人と上へ 
川幅も広く川の環境も問題がないようです
この場所では水温の低さもあり魚の確認はできませんでした



次なる川の下流を調査
下流の為かかなりゴミが目に付きだし始めた 街中のせいか?



今回の調査最後の川
下流から川に沿って途中途中川を覗き込み流れを確認
此の橋まで来たがなんとも残念 
工場との関係か川の流れが緩やかな為に
清流に棲める魚の遡上は難しい川となっている 
町の名が付いている川なのですが
札幌を流れる豊平川のような川に戻る事を期待したい






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この川も ("シェルパのJ")
2008-04-02 23:55:47
明治の頃はこの最後の川にも、鮭や山女魚や岩魚も
みんないたと思います。
むやみやたらに河川を改修した結果がこうですから
元に戻せば時間は長くかかるかも知れ無いですが
昔にもどるかも知れないですね・・・・(^H^)
町の発展に一役かった川ですから残念です。
正直言って高度成長期の多摩川や東京湾なみです
悪臭が漂わないのが不思議です。
返信する
期待しましょう (ゆいのじじ)
2008-04-03 09:04:01
いまだに古い河川排水規制法の為だと思いますね
死の川一歩手前ですので何としてでも
此の段階で止め 改善に努力しなければ大変です
道内企業の先駆者ですので話せば
理解していただけると思いますよ きっと
近い将来きっと此の川にも魚が戻って来るでしょう
期待しましょう
改めて今回の道案内 有難うございました
返信する
アレも (TOKI)
2008-04-04 07:23:00
おはようございます
この隣には悲惨だった状態から
見事に立ち直った川がありますので
それと同じ道を辿る事を期待しています
その時にはあそのアレは絶対保護して欲しいです
(^^)
返信する
自然の大切さ (TOKIさん)
2008-04-04 11:03:59
自然の大切さを忘れているようですね! と言うか
今の生活にどっぷりとつかってしまい
此の現状があたり前となり 気にならなくなって
居るのでしょうか 周りが全く見えていないようです
一部分の人達だけでがんばっても限度がありますから
でも大事に出来るものは 何時までも大事にしたいですね
返信する

コメントを投稿