ゆいのじじ日記

大好きな渓流釣りとガーデニングをエロチックに楽しむエロエロ爺の日記

平成20年度第一回理事会

2008-06-21 09:56:41 | 山女魚の放流だよ~
6月19日(木)PM18:30より白石区民センターにて開催

議題
1 留寿都支部脱会の件
  
  電話にて支部理事長兼支部長が病気の為支部総会を開木話し合いを
  行ったが 代行者が決まらず会を脱会することに決定したとの連絡が入った
  
  詳しく聞き取りする為に工藤副会長 引地常務が現地訪問する

2 千歳川害魚調査の日程について

  8月10日 8月31日の2回行う事に決定
  両日共4:00集合11:00終了 集計  雨天決行
  集合場所  http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?meshcode=64411450
   孵化場手前 ウサクマイ橋手前駐車場 
   各支部から最低10名の参加を希望
   又 会員以外の方の参加も歓迎 会員は腕章を携帯の事

3 稚魚有償分譲について

  7月27日 厚別川 釣大会用 稚魚搬送 池集合5:00 7名
  9月 6日 簾舞川 子供釣大会 簾舞支部主催

4 稚魚搬送にかかわる反省について

  5月24日の搬送にての反省を元にマニアルを作成し統一を図る事とした

5 その他

  市民釣り大会を9月7日例年通り喜茂別池にて行う事と決定
  6:00集合 7:00開始 10:00終了 ぶた汁 山女のフライ付き
  参加費 非会員一人¥500

  西支部担当河川 琴似発寒川に20000尾追加放流決定
                                  以上






 


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (hal30over)
2008-06-21 20:31:16
すいません、チョットお聞きしたい事があるのですが。
琴似発寒川の放流は何年前からしているのですか?。
26、7年前のやまめは天然物でしょうか?。
昔、平和湖の下流100m位だけ川のいじられていない区間が有りまして、そこに27~8のやまめが3匹。
もちろんその前後の堰堤には魚道なんて無かったですけど。
どう思われますか?。
返信する
間違いなく天然物・・? (hal30overさん)
2008-06-22 12:26:43
こんにちはhal30overさん
26,7年前の物は間違いなく天然でしょうねと 言いたいのですが良く分かりません
河川工事が行われる前までは山女魚が沢山いましたが 残念な川となりました
琴似発寒川に本格的な放流は今年で19年になります
西区の連合町内会と西区役所とが連携し
「カムバック桜マス」でしょうか
河川工事後全く魚が居なくなりましたので
町内会の皆さんが心配されての放流事業です
毎年35000尾以上の稚魚を放流していますが
いかんせん産卵に適した場所が無く(三面護岸)僅かな場所での産卵ですので
自然産卵で山女魚が沢山住める川となるまでにはまだまだ時間がかかるでしょうね



返信する
ちょっと聞いてもいいですか (釣野好雄)
2008-06-25 16:44:49
ゆいのじじさん こんにちは
いろんな活動、本当にご苦労様です。
ところで今回の理事会の案件の中に
千歳川の害魚駆除、とありますが害魚
とはどんな魚種なのでしょうか?
返信する
害魚・・ブラウントラウト (釣野 好雄 様)
2008-06-25 22:03:54
「害魚」此処で言う害魚はブラウントラウトを指しています
山女魚の稚魚を孵化場で毎年放流していますが
回帰率が著しく悪くなり それに比例するかのように ブラウンが以上に繁殖し千歳川は
近いうちにブラウン川となるほどの勢いです
虹鱒よりも獰猛な為 山女魚の稚魚を大量に捕食して勢力を拡大しているようです

釣だけの事を考えるとブラウンも面白いので
いいのですが 生態系のバランスが狂いだすと
あっという間ですので
ブラウンには悪いのですがチビ~デカまで
駆除の対象になっています
キャッチ&リリースを心がけていられる人にも是非此れだけはご理解いただきたいと思います
「サクラマスは世界の中でもアジアにの一部分にしか生息していない貴重な個体」なのです
ですので 何としてもこの固体の
減少を食い止めなければならないのです
最近はどこの川でもブラウンを釣ることがありますが それだけ拡大していると言う事なのです 是非とも一人でも多くの釣フアンの方々が
理解していただきブラウン駆除に協力いただきたいと心より思います




返信する
ちょっと聞いてもいいですか (hal30over)
2008-06-25 23:47:05
ゆいのじじさん、こんばんは。
ゆいのじじさん、言われてる事は、もっともなので分りますが・・・。
ブラウンには何も罪が無いのに・・・。
悪いのは人間でしょう!!
殺す、と言う事にはチョット抵抗があるのですけど・・・。
でも、仕方のない事で・・・。
ちなみに、鮭の回帰率は下がっているのでしょうか?。
ブラウンのせいなら、鮭も回帰率が下がっているはずですが、どうなのでしょう?。
返信する
こんばんは (hal30overさん)
2008-06-26 20:00:51
難しい質問ですね!
悪いのは人間です 間違いありません
しかも釣り人か漁業に携わっている一握りの人が犯した事なのです
じじが思うのには「釣り人」だと思います
ルアー フライと時代によって釣のスタイルが多様化しスポーツフィシングが盛んになって
海外でブラウンとのファイトを堪能された方が
ブラウンの卵を持ち込んだのではと思います
持ち込んだ人はブラウンが此れほどまでに獰猛である事は認識していなかったと思います
ブラウンは虹鱒と同じで海へも下りますので
今ではいたる所でブラウンが確認されています

鮭の稚魚もブラウンにとっては美味しい餌です
が孵化後に雪解けと共に海へ下りますし
卵の数が鱒に比べても大きな違いがあります
山女魚は孵化後の一年間は孵化した川に留まりますのでその間に捕食されるのです
千歳川でのサクラ鱒の回帰率は僅か2%なのです 此の数字は大変な事なのです
北海道のサクラ鱒捕獲量も年々減少し
一時期の1/3までになっているのです
(1/4だったかな・・・?)
いちがえにブラウンだけの問題ではないにしろ
今 我々に出来る事は外来魚の駆除です
ペットで持ち込まれた動物しかり昆虫から魚までもが今や厄介者となっています
自然破壊 環境破壊 全て我々人間の欲望から生まれた問題なのです
釣は楽しい だけど楽しいから其れでいいのだろうか・・・?考えて下さい
何時かお会い出来る事があればもっと話し合える事が出来るのですが!




返信する
教えてください (問う人)
2008-08-09 11:07:55
はじめまして、ひとつお聞かせ下さい。

2 千歳川害魚駆除の日程について

千歳孵化場からの依頼もありという一文が削除されましたが何故ですか?
返信する
表現が正しくありませんでした (問う人さん)
2008-08-09 19:04:45
訪問有難う御座います

千歳孵化場からの以来もありと記載しましたが
私の聞き違いであり 関係各位にご迷惑をお掛けしましたので削除いたしました
お騒がせして大変申し訳け御座いませんでした

此れからもお暇な時に訪問していただき
アドバイスなどいただければ幸いです




返信する
以来のことですか?確かに勘違いです。 (道南K)
2008-08-09 21:55:57
はじめまして。

>私の聞き違いであり
いいえ、聞き違いではありません。
私、直接TELにて千歳孵化場に尋ねました。
8月8日13:00前後のことです。
確かに依頼と言う言葉を聞き、何度も確認しました。
それは駆除依頼ではなく、調査でとのことです。

この真意は如何に?
圧力でも掛かりましたか?
返信する
失礼いたします。 (北海道の川と魚を憂う会)
2008-08-10 18:09:44
はじめまして。

不躾ではございますが私も、↑の経緯事情についてぜひとも知りたいと思います。

こう思うのは私だけではないと思いますので、誠意有る回答を願います。

貴サイトは「公益法人」名をタイトルにしている以上、一個人のサイトではないとお見受けいたします。

よってここでのあなたのコメントは、あなた個人の意見、見解であっても、すべて社団法人北海道山女魚を守る会の公式見解、及び公式回答となりますことを充分熟慮の上でご回答くださいますようお願いいたします。
返信する

コメントを投稿