ゆいもあ亭【非】日常

映画や小説などのフィクション(非・日常)に関するブログ

スタートレック ネクスト・ジェネレーション 大いなるホリディ

2006-06-10 | ドラマ
今日は娘が「焼きたて!!ジャぱん」だの「ギャルサー」だの、見るとわめくので、わたしのDVDタイムは1時間ほどでした。(大きめテレビは一台しかないので。あのコンピュータ、このコンピュータ等で見るということは出来るのですが、やっぱりいくらかでも大きめの画面で見たい……)

そこでこの間購入した「スタートレック ベストエピソード コレクション2」をディスクトレイに入れて、ネクスト・ジェネレーションの「大いなるホリディ」を鑑賞しました。

根本的に、機知というか、ある種の無茶によってオチを付けるのが「艦長」らしさ、というのがジェームズ・ティベリウス・カークさん以来の伝統なんだろうな。

前巻の「ボーグ」前後編がちょいと重かっただけに(もちろん、とても面白かったのだが)さわやか、すっきり納得の回だった。

「スタートレック ベストエピソード コレクション」(前回記事)は全巻購入すると単純計算で約16万円支払うことになり、バカバカしいとは思うのだが、

うーん。

月4千円程度ならいいかな、と思うわけで、そうこうするうちに、もしや買わない回がありつつも、スタートレックをぼちぼちと見られるなら……まあ、いいか、と。

本音は、それでも毎号1千円くらいにしてくれれば嬉しいんだけどね。

続きを見るのは、いずれ……。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (grace)
2006-06-11 11:36:32
初めまして、以前、何度か立ち寄らせていただきましたが、訪問サイトでトレッキーにお会いしたのは初めてだったので、ご挨拶をさせていただきます。

当時のTV放映は、ほぼ毎回家族で見てたと思います。それ以前の「宇宙家族ロビンソン」

、「奥様は魔女」はもちろん「可愛い魔女ジニー」などアメリカTVドラマ放映全盛期の小学生。あまり詳細は覚えてないのですが、とにかく楽しかったです。

「スター・トレック」の続編も映画やTVを見ましたが、当時のメンバーが消えた頃に離脱したままでした。

でも、今回の感想を読ませていただいて、急に懐かしさが…レンタルで見てみますね。(あるかな?)ありがとうございました。
返信する
graceさん、いらっしゃい。 (yuimor)
2006-06-11 21:36:24
graceさん、今晩は。



わたしらの世代は(プロフィールとかで、割合お近い年代と拝察します)、やっぱりTOS(最初のシリーズ)なんですよね。



ところが、ネクスト・ジェネレーションのパイロット作品(小説版の「ファーポイントでの遭遇」)(とんでもない年寄りになったDrマッコイが出ています)とか、「ジェネレーションズ」(カークとピカードの競演)とか「ファースト・コンタクト」(初めてのワープ速度宇宙船と、ボーグの侵略とネクスト・ジェネレーションの交差)とか見たり、ネクストジェネレーションのエピソード「エンタープライズの面影」(スコットがネクストジェネレーション時代に蘇る!)とか、「ヴァルカン大使スポック」とか、ヴォイジャーのエピソード「伝説のミスター・カトー」見ていますと、オリジナルじゃなくても楽しめるとわかった。



まあ、そういう気分のところに今回のデアゴスティーニの商売。



まあ、乗ってみようかな、という気分なわけです。



レンタル可能な作品ですが、劇場版10作品、「スタートレック」から、「カーンの逆襲」「ミスター・スポックを探せ!」「故郷への長い道」「新たなる未知へ」」「未知の世界」(以上オリジナルメンバー)「ジェネレーションズ」(カークの失踪と、ネクスト時代での復活、ピカードとの共闘、そしてカークの死)「ファーストコンタクト」「叛乱」そして「ネメシス」(ネクストジェネレーションメンバーの最終作)まであります。(その他はDVDではレンタルがあるかどうかわかりません。ビデオではそれなりにあったのですがね)。



ということで、テレビシリーズのDVDとしては、単品的には安い値付けなんです、このデアゴスティーニのシリーズは。



これだけコメント返しておいて、いまさらですが、わたし、濃いトレッキーじゃないんです。



世間には本当に濃いトレッキーがいますからね。



わたし? オタクですが、かなりカバー範囲は広いつもりなんです。
返信する
再びおじゃまいたします。 (grace)
2006-06-12 00:15:46
えぇえぇ、耳をバルカン星人のように整形してしまった人とかもいるようですね。

私も、そういった意味ではトレッキーではありませんが、あの初代コスチュームはほしいです。(^^;)



そうですか、デアゴスティーニはいろいろくすぐりどころを知ってますね。市場調査の賜物?



映画、教えていただいた視点でゆっくり観て

みます。ありがとうございました。

新しいTVシリーズが7~8年前TVk(神奈川)で放映されてましたが、あれはいけません。

同時期に放映されていた「スターゲイト」のほうが、当時のスタートレックを彷彿させる要素があったように思いました。古っぽいということ?(^^;)おじゃまいたしました。
返信する

コメントを投稿