ゆいもあ亭【非】日常

映画や小説などのフィクション(非・日常)に関するブログ

Fancy LaLa Complete 届きました!

2007-10-25 | アニメ
「魔法のステージ ファンシーララ」US盤、三日ほど前に届きました!

リッピングがうまくいかずにちょっと梃子摺りましたが、なんとか2巻目まで吸出し(リッピング)圧縮(シュリンク)して、テレビにつないであるHDD-DVDレコーダーでも見られるようにしました。

娘がはまって見ています。

「ララ」は、見ていた人は知っていると思いますが、実に丁寧なつくりの傑作なのです。ぴえろの魔法少女シリーズの、制作局も違うシリーズ・リバイバル作品にして最終作。「クリーミィマミ」も傑作ですが、演出のリアリティとかは格段に上なのです。

春スタートの2クールで(多分、打ち切りなのかな?)終わった作品なのですが、特に夏休みネタから最終話までの密度はとても素晴らしいのです。

「ララ」における魔法は、小学3年生のミホを10年成長させるだけ! という「時の魔法」なのですね。そういう「変身」によって「ララ」となったミホが芸能界で活躍している、と。最終2話でその魔法が突然失われるのですね。魔法の、まあ、基であり、パートナーであるピグとモグとともに突然消えてしまう。それで、「ララ」もそのまま芸能界引退、わずかな期間に人々の記憶からも忘れ去られる、と。この作品の素敵なところはそのあとです。ミホがデビューのきっかけになった原宿を歩いている時、ララ専属のヘアメイクだったコミさんに出くわして思わずその名を呼んでしまいます。そして……。

とても余情のある、よい最終回なのです。

それが見たくて買ったんだ。DVDはレンタル許諾もされていないようなので。

チャンスがあったら見て欲しいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿