湯原修一の歓喜悦慶と聊かの慷慨憂愁, etc.

いつとはなしに眠りにおち微風を禿頭に感じて目が覚める。
このような生活に変わったらブログが更新されないかもしれません。

◇ 久しぶりに健康保険被保険者証を使う

2016年09月30日 21時55分21秒 | ちょっとした出来事?
三日前くらいから喉が少し痛く、
時々咳もでていました。
今日は宿明け勤務から帰って昼寝をしましたが、
微風をヒンヤリ感じて目が覚めました。

熱がでている感じがしました。

  ※私は平熱が35度台なので
    36度半ばにでもなると
    熱発を感じることがあります。


もしインフルエンザなどであれば
我が家の90歳を過ぎた高齢者(オフクロ)に
うつしてはいけないと思い、
医者に診てもらうことにしました。


ドック以外で
内科の先生に診てもらったのが
いつのことか思い出せません。

今日行った医院で私が診てもらうのは
初めてです。
 以前オフクロが持病で
 お世話になっていた医院なので、
 ここ半年以上行ってませんが、
 以前は処方してもらいに
 私が代わりに行ったりしていました。


病院で体温を測ると体温36.5℃でした。
(この程度でも発熱を知覚します)
診察(?)の結果は、
インフルエンザではなく
"風邪" だろうということでした。

喉が赤くなっているとのことで、
痛み止めを含め3種の薬が処方されました。

  ※食後に飲んだのは2種です。
    1種は指示に従わず飲みませんでした。
    (私のような患者は先生から嫌われます)

ドクターから
『お母さんは元気にされていますか?』ときかれたので

『まだ死んでいません』と答えました。

  看護師さんも一緒に笑っていました。


会計を済ませて、
診察券をいただきました。
(もう使うことはないものと願っていますが)

今、私の手元には2枚の新しい診察券があります。



一枚は今日頂いたもので、
もう一枚のほうは
あの歯科医院(*)のものです。

  * : "あの歯科医院" での話については
     2年ぶりの歯科治療で_2015.6.11
     ご参照ください。

 1週間くらい前、
 右上2番の歯(側切歯)が浮いて痛みました。
 歯根部が少し化膿しているようでした。
 しかたなく "あの歯科医院" に
 今週の月曜日にお世話になりました。

 初診のお願いの電話をかけたとき
 『ウチは初めてですか?』ときかれました。
 『いつも迷惑をかける○○です』と言ったら
 直ぐ判ってくれました。

 歯科のほうでは、
 これからしばらくは苦行(?)が続きそうですが、
 なんとか耐え抜くつもりです。

   ※ドクターをはじめスタッフの方が
    駄々を捏ねる私の我が儘に
    丁寧に優しく付き合ってくれるからです。

コメントを投稿