湯原修一の歓喜悦慶と聊かの慷慨憂愁, etc.

いつとはなしに眠りにおち微風を禿頭に感じて目が覚める。
このような生活に変わったらブログが更新されないかもしれません。

◇ 曼珠沙華(=彼岸花)

2016年09月27日 23時38分16秒 | 庭の草木や生き物たち, etc.
先日の夕刻(26日18:30頃)、
ウチの近くの坂道の崖に咲いていた
曼珠沙華を撮ったものです。


  日は落ちた後ですが、
  空にはまだ明るさが残っています。
  フラッシュを使ったので
  何やら出てきそうな
  オドロオドロシイ感じになっています。


彼岸は過ぎましたが、
曼珠沙華の花に気付いたのは初めてです。

ウチの庭のものはどうなっているかと
翌日みまわしたら、
一ヵ所だけに黄色いものが咲いていました。


毎年何株も並んで咲いていた場所がありますが、
そこには一本の花芽もでていませんでした。

 多年草のはずなのに、
 どうしたわけなんでしょう。
  いつもより遅く
  これから出てくるのでしょうか。

  熊本地震が関係しているのでしょうか ・・・


私好みの藪欄(ヤブラン)です。


  曼珠沙華と同じ多年草ですが、
  こちらのほうは、庭のあちらこちらに
  紫色の小さい花を咲かせていました。

コメントを投稿