湯原修一の歓喜悦慶と聊かの慷慨憂愁, etc.

いつとはなしに眠りにおち微風を禿頭に感じて目が覚める。
このような生活に変わったらブログが更新されないかもしれません。

♡ 家族の誕生日祝い

2017年12月04日 10時59分33秒 | 瓶覗色の思い[歓喜悦慶]
昨日(3日)は家族の誕生日でした。
昨年のときは珍しく自家製餃子の夕食でしたが、今回は中国料理店から出前をとりました。
 
別居している子を含め家族全員が揃ったときなどに行くことがある「中国料理 龍乃子」(*)さんです。

*:JR熊本駅新幹線口から西へ車で約10分。
私は昼にいったことはありませんが、1,000円(税込)のランチも人気だそうです。
白飯/お粥+サラダ+スープ/漬物+メイン2品+デザート/コーヒー
※ライスお替り可、メインは8品程から選択


ディスカウント酒店で私が買ってきたスパーリングワイン(オフクロはノンアル)で乾杯し、あとは銘々が好きなものを飲みながら食べ始めました。

酢豚

お世辞かもしれませんが、私が家で作る野菜が多く入った酢豚はこれに負けず劣らず美味しい、と言ってくれます。

  私が作った酢豚例
  ・酢豚を囲んでの団欒 <2016.11.7>
  ・私が作った「酢豚」<2015.3.31>

ホタテと紋甲イカと青梗菜


大正海老のチリソース

プリプリした大きめの海老が入っています。
そんなに辛くないので、オフクロには食べやすいはずです。

私が飲んだ紹興酒

スッキリとして飲みやすい紹興酒です。

八宝菜

餡掛けの量が少なく一般的なものとは一味違う八宝菜ですが、私はこちらのほうが好きです。

鶏唐揚げ

惣菜店などで売ってある濃い味付けのものは好みでありませんが、塩を付けて丁度良い塩梅になるこの店の鶏の味が好きです。

春巻



デザートは定番のカヅちゃん手作りケーキ

ケーキには2種類の苺が使われています。
その一つの「ゆうべに」は熊本で開発された品種で、10年もの研究が重ねられ、昨年本格生産が始まったばかりのものです。
 
紅色が鮮やかな大玉のイチゴで、甘みと酸味の絶妙なバランスとフレッシュな果汁、そして芳醇な香りが特徴だそうです。
全国に広まって欲しいです。


ウチでの次の誕生日祝いは私の番で、来月です。
この齢になっても食い意地が衰えない私は、夕食を何にしようかと今から迷っています。

コメントを投稿