湯原修一の歓喜悦慶と聊かの慷慨憂愁, etc.

いつとはなしに眠りにおち微風を禿頭に感じて目が覚める。
このような生活に変わったらブログが更新されないかもしれません。

♡ カヅちゃんの還暦誕生日祝い

2016年05月24日 21時37分46秒 | 瓶覗色の思い[歓喜悦慶]

久しぶりのブログ更新です。

※昨年11月11日から毎日更新していた拙ブログも、4月14日に発生した熊本地震(前震)以来殆ど更新できていませんでした。

今日はカヅちゃんの60歳(年齢は既にバレていたはずですが)の誕生日祝いでした。
「還暦」ということになります。


子供が全員揃っての還暦祝いは夏休み時期頃にあらためて行うということで、今日は一緒に住んでいる家族だけで祝いました。

いつも夕食を作ってくれているカヅちゃんには休んでいてもらおうと、仕出し屋さんから配達してもらった鉢盛と寿司での夕食となりました。

食事中にもガタガタガタッと震度3の余震がありました。

※これを書いている今も揺れました。
(震度1以上の地震は1500回を超えています)
余震の震源地は県内広域に亘っていますが、熊本市内が震源のときは私達が住んでいる西区が最も強く揺れるようです。


昨年の誕生日のとき
サーティワンのデコレーションアイスクリームを私が買いに行きましたが、今回は私が "心をこめて" 作りました。



ケーキを作り終えた頃に、ご近所のSさんから沢山のイチゴを頂きました。

    
この頂き物がもう少し早かったら、ケーキのトッピングはこれで埋め尽くされたはずです。
(頂いたイチゴの方が断然美味しかった)


炎の色が異なる蝋燭(10歳×6)

※100均の店で買ったものです。


ケーキを食べているとき、二人の子からそれぞれ、カヅちゃんへのプレゼントがありました。

昨年は、とうとうプレゼント品検討中のままで終わってしまった私ですが、今回はシッカリ用意していました。



ネックレスやリングなどにすべきだったかもしれませんが、私からのプレゼントは草取り作業時用のウェア(上下)です。

一応本人の希望に添った物ですが、誕生日の贈り物にしては華がない実用品です。
贈り物の希望を事前にたずねること自体、無粋だったかもしれません。