カメラマサムネ

スピッツ・草野マサムネさんの詞からみつけた花・夕焼け・風・人・ぬけ道 撮ってみました

そのとき僕に、勇気があれば。

2010-01-28 22:16:47 | yuccooのつぶやき

今日も濃ゆ~い一日。

まず会ったのは、10年付き合った彼女にプロポーズしたが断られてしまった男の子。
もう一度プロポーズ&プレゼントをしたい。ということで
百貨店の宝飾売り場などなどを一緒に廻って素敵な素敵なプレゼントが見つかりました。


なんかね、すごくね、痛くて、真剣で、で、恋って感受性をホントに鋭くするね~!!

涙ぐみそうになること、多数。
彼女も知っているだけに、2人の幸せを願ってやまないよ。

ありったけの情熱を込めて、そして限りなく優しく。そんな風に彼女に想いをぶつけてほしい。


何度も「yuccoo恋愛カウンセラーやったらいいよ!」と言われました(照)
そんな風に言ってもらえて嬉しいね。彼にいっぱい響いて、そして彼女にも伝わりますように。


夜はふたまた(らしきもの)している友だちと飲む。

彼女の中のいろいろな迷い、傷つきたくないプライド、面倒くさく思われたくない遠慮…
大人になるとなぜか素直にいかない恋愛もあるんだなあって思わされたよ。

こちらも聞いててもどかしい気持ちがいっぱい!!!

ただひとこと、その一言の勇気が出ないんだね。

でもたった一言いうだけで、全然変わる。過去も未来も全部変わる。そんな言葉があるはずだ。

これまた熱く語りマクって、今ほっぺたが痛い~!どんだけ笑ったんだか(笑)悲しい話題が多かったのにね。

今まで私がたくさんの人にそうしてもらったように、優しく背中を押せたかな。
擦れ違いが減って、よりよい理解が進むように。暖かな心の繋がりを感じられるように。。。

今日のキーワードは
「人に言ったこと、したことは良いものも悪いものも自分に返ってくる」
「どん底にいるからこそ、気づくこと、学ぶことはものすごく沢山ある」
「すべては起こるべくして起こっている」


そうそう、そしてアルバイトが決定したよ~
製本会社で、なんとなんと、宮沢賢治「銀河鉄道の夜」の主人公ジョバンニもしていたという
「文選」を担当することに!!!いまどき!?って感じだとは思うんだけどね、
とってもたのしみーーー。本好き、言葉好き、パズル好きにはわくわくしすぎて
もうどうしよう!!ってくらい、現場を見学させてもらったときに笑顔弾けちゃいました!!

明日は第一日目。楽しむ気持ちを忘れずに、がんばってきま~す


嬉しいなあ

2010-01-26 22:44:28 | yuccooのつぶやき
昨日↓こんなことを書いていた私ですが、実は最近アルバイトの面接落ちていて。。。
カメラのお仕事は宣伝していないこともあって月に数回。
平日は友だちと会う&家事&英語の勉強以外時間があるから、何か経験を積みたいなあと。

落とされる理由ははっきりしているのでどうしようもない(条件面で)
それでもやっぱり「不採用」というのは、精神的にじわじわと落ち込むもの

条件面で同じ友人に聞いてみたら

「バカだね~!そんなの落ちるの当たり前!短期の単純作業にしなくっちゃ!!」だって(笑)
そっか、遣り甲斐とかそうゆうものを求めちゃいけないのかと腹を括っていたところに。

もう返事が来ないだろうなぁと諦めていた教育機関から連絡が

「今回は有資格者の方で決定してしまったのですが、yuccooさんは落とす理由が何もなくて
不採用にするのがこちらももったいないと思って残念で連絡したんです・・!」とのこと。

う、うれしーーー

3月末で契約が切れる方がいるので、それまで補欠合格としてキープできますか?と。

今他の短期のアルバイトに履歴書を送ったりしているので、その返事如何によって変わってくるけれど
なんだか、本当に、感激するくらい嬉しかったーー ありがたいなあ。

面接終わったとき「8割受かった気がする」と思っていた「相性が合う」感覚が
この補欠合格っていう結果に終わったのね ほっ。気持ちが通じるってうれしいねえ。

ただこの同じタイミングで、「3月に10日間くらいニューヨーク行かない?」と友人から誘い。
今博士号で大学院に通ってるから、研究費の名目でホテル代とかは大学がもってくれるそうで。

フライト調べてみると税抜きだけど2万9千円 ヤスー
迷うなあ、迷うよね。なんだか最近心が旅や移動モードじゃないのだあ。とゆうことで
「おいしい話」と思いつつ「なんだか乗り気じゃない」自分がいるから、きっと行かないかな。


今日は造形大学出身の友だち(現在臨時の中学の美術のセンセイ)と会ってきました。

根っからの芸術肌。作ってないと自分が保てないそう。
寝るのがもったいなくて、毎日必死に作ってるんだって。「命懸け」という言葉も飛び出す。
毎日朝4時に起きて作品作り・・・。すごい情熱です。真剣です。
彼の言葉のひとつひとつが切実で。人生の大きな志を持っている人はスゴイ!!応援してるよー!

いかに自分が今ぬるま湯に浸かっているのかを思い知ったーーー

気づいた後は、さあ、どう行動するか?!! 
とりあえず睡眠時間をちょっとづつ減らしていって有意義な時間を増やす

そうそう、先週はムサビ出身の友だちと現代美術館巡り。ちょっとスピ関連?!


愛された記憶

2010-01-25 13:50:54 | yuccooのつぶやき

落ち着いていて、過剰ではない自然な自信があって、穏やかな余裕のある人ーー

幼少時代に誰かにしっかりと愛された記憶がどこかにある人はそんな佇まいだ。

虚勢を張ったり威張ったり自慢したりしない。
そんなことをしなくても世界は自分を受け入れてくれることを知っている。世界に対して安心している。



みんな心の中にいろんな「欲しい」を抱えている。

「もっと自分に注目して欲しい」「カワイイ服や小物が欲しい」「凄いねって認めて欲しい」「無条件に愛して欲しい」…

自分の「欲しい」ばかりに気をとられていると、余裕がなくなる。
自分の悩みや自分の劣等感や優越感に気持ちが集中して、他の人の気持ちは二の次になってしまう。

そんな自分が徐々に成長できたのはいつのころだろう??

もがいてもがいて、人と比較して落ち込むことにもうんざりして、いっぱいの人に褒めてもらって
そしてだんだん「欲しい」気持ちが薄れていった。

自分で自分に「今の私でOK」を出せるようになっていった。
満たされてそして癒されていったんだなあ。みんな本当にありがとう!


いま、わずかだけれど、余裕ができてきた。
今度は私が恩返しをする番。必要としている人がもしいるならば「与える」番がやってきた。


ひとりの力だから、できることは限られている。

でも一番したいことは・・・「気持ちによりそうこと」

つらいとき、しんどいとき、苦しいとき。
ついつい励ましてしまった今までの私。おしりを叩いていたんだなあ。

でも「大丈夫だよ」ってただ、優しい気持ちで共感すること。それができたらいいね。


先週は平日も週末も怒涛のように人に会いました。
初対面の人も含めて50人くらい??いっぱいの人とお喋りしたなあ。
人と会って話すと、毎回本当に色々感じて勉強になる。

それにしても色んな人がいた。アラスカ大好きな人、子育てしながらアロマの学校に通うマダム、
4年付き合った彼女へのプロポーズのシチュエーションに悩む青年、赤ちゃんを待ち望む人、
屋久島で自然をいっぱい浴びて森のガイドをしている人(←この方たちについてはまた今度詳しく!)…面白い!

「出会いは必然」この言葉にウソなし!!どんな人と会っても、今私が必要としてるヒントがゴロゴロ埋もれている。

3歳までにどれだけ大人に受け止めて愛してもらったかによって、その子の性質が決まると思う。
そう話したら、友達がすごく興味深い例を教えてくれた。それは「盲導犬」

盲導犬になるには厳しくて地道な訓練が必要なんだそうで。
で、盲導犬候補犬は生後2ヶ月から1歳まで、一般家庭に預けられる。
とにかくいっぱい愛情を注いで可愛がってあげてください。そう言われるんだって。
その8ヶ月で人間に愛された記憶があるから、その後盲導犬は人間を信頼してずっとがんばれる。
それを聞いてじーんってした。

そうだよ、そうなんだよね。
いっぱいの愛は消えることのない幸せの記憶を、どこかに保存してずっとずっと心を温め続けてくれる。

いっぱいの人に暖めてもらって今の私がここにいる。今度は私が誰かを暖める番なんだ



東京ぶらり

2010-01-20 09:37:43 | 旅人になるなら今なんだ

今日は暖かいみたい(←まだ外にでていない)

日常を暮らしてると、すべてが日常になっちゃうけど
今日は東京に旅行に来ているような気分で東京ウォッチング行って来ます


とはいえ2つ用事があって。
そのひとつは午前に青山一丁目。もうひとつは午後に代々木。間は1時間半くらい。

地下鉄だと4駅くらいだからけっこう距離はあるんだよね。自転車だとベスト!な感じ

とりあえず青山霊園を抜けて、南青山、表参道~原宿を越えて(←今日こそベルゲンオフィスを見てこよう!)
代々木公園を越したら、そこは目指す場所。歩くだけで制限時間いっぱいです。となりそうな。
運動もかねてぐいぐい歩こう! ランチ何食べよっかなあ


あ、こないだサッチー観ました!!テレビで観るまんまでした(笑)

「母性=正義=自己犠牲」

2010-01-15 20:16:54 | 本本本
母が重くてたまらないー墓守娘の嘆き 信田さよ子著 2008年 ★★★☆☆

もう、題名そのまんまです。

ぎくっとしたけれど、立ち止まらずにはいられなかった。

そう、あんなに仲良しだった母と私なのですが…。
昔は「母とぎくしゃくしてて、里帰り出産しません」て人に会ったりすると
「お母さんと何をもめることがあるんだろう?」なんて無邪気に訝っていたのが嘘みたいに。

この本には、母を重たいと感じる人の事例がいっぱいでてきます。
ところどころ私と似ていることもあります。お母さんには本当に申し訳ないけれど。
そして一番私が知りたい解決策は?!打開案は?!

・・・・「娘が我慢しましょう」でした・・・・・・・

そうよね、そうですよね。我慢、我慢か~・・・
この世のどのくらいの家族になんらかの問題があるんだろう??
それを乗り越えたり見えない振りをしたり。永遠のテーマだよね。
たくさんの愛情をもって育ててくれた。その感謝の気持ちはいつも忘れたくないけれど。

題名を読んでドキっとしてしまった、そこのあなたにオススメです。

桃2

2010-01-13 18:55:49 | さざなみCD
   

      
                        何もなかったよ    


       
                        巡り会えた理由など





                        やっと始まる



                        窓辺から飛び立つ





こうやって歌詞だけ切り離して見てみると、あらためてようやく、この歌の真髄が見える気がしてきます。

何事もいろんな角度から見てみること。って大事なんだなあ。


私も今の彼と出会えて月日を重ねたことで「ありがちなドラマをなぞっていたような」
そんな恋愛とバイバイすることができました。ありがとう!!


電球は、何度切れてもいい。
真っ暗になって、何も見えないほど視野が狭くなることがあってもいい。
そのたびに新しい電球を付ければ、現実はちゃんと色と実態を持って迫ってくるんだよね。

そしてそして。
理由なんてなくっていいんだー!!ってこと

聴くたびに勇気をもらえる、切ない気持ちになる、大好きな曲です

みなさんにとって「桃」はどんなイメージの曲ですか

2010年の目標

2010-01-11 08:03:36 | yuccooのつぶやき

みなさん、もう今年の目標は立てましたか?

ここ数年は私の中で年始めには「ビシ」っと音がするくらい
何かひとつ筋の通った目標がひとつ明確にそこに横たわっていたのだけど
今年はなんだかもにょもにょしていて、泥沼の中で「あれ?あれ?」と手を掻き回しては
見つからない内に腕がだるくなって探すのが面倒くさくなってしまう…
そんな数日を過ごした2010年の始まりです。

2009年の年末に30歳になった私。
2010~2019年の年末までが私の30代。
10年単位の目標を・・・と気負いすぎていたのも原因のひとつだったのかな~


ようやく、いくつか目標が明確になってきたのは、4日になってから。
しかも6つや7つというなんとも中途半端な数(笑)
忘れないようにしょっちゅうチェックできるように、手帳のトップページにメモメモ。


この世のすべては自分の心がけ次第。

舌打ちしたくなる出来事も、にっこり微笑みたくなる出来事も。

そのほとんどは自分の心が決めているんだよなあ~というのを強く意識していると
驚くほどイライラや落ち込むことが少なくなったことを知った20代(暗い日もあるけどね)

30代は、んふふ、外見から確実に若さがなくなって行くからにして
内外共に若さ以外の魅力と実力を確実に確実に積み重ねてゆこうと思っています。

あ、でもこないだ男友達と呑んでたら
「若ければ若いほど女は可愛い!」とアホな発言を抜かされてちょっとやる気を失くしかけたけど
(だってどんなにあがいても年齢の若さはもう手に入れることができないどころか年を重ねてゆくしかないから)

自分の信じた道を進めばそれでよいのよね。開き直りではなく、傲慢ではなく。謙虚に、やさしく


ちなみに…大きすぎる具体的な目標はなるべく宣言しちゃった方がよいということで

【TOEIC900点目指しま~す!!】あはっ言っちゃったよ~

英語圏に暮らしたことのない私が本気で英語をマスターしようと思ったら
ここいらで気合入れて取り組まないといかんねってことで、最近は毎日英語勉強してます。

コツは「楽しく」
楽しくないと何事も続かないもんね~!無理せず、本気に、続けようと思います。うしっ

「今の弱さや不安を忘れないようにしよう」

2010-01-07 19:34:13 | 本本本(★★★★☆~)
4teen 石田衣良著 2003年 ★★★★☆

私が今住んでいる町が舞台。
そこに出てくるマックも病院も公園も「わ~知ってる知ってる!!」と
かすかな興奮を覚えながら読み進めた。
知っている所が舞台だと脳内映像がかなりはっきりしていて
人物の顔くらいだね、空想に頼るのは~。

主人公は14歳の中学生男子たち。
拒食症、酒乱、援助交際…いろいろな社会問題を絡めながら
短編が進むごとに少年たちが成長してゆく。季節が移ろってゆく。
そのたびに、4人の友情が、絆が、深まってゆく。
物語を見つめる視線はあくまでも穏やか。
こんなに素直な中学生たち、いいなあ。仲間っていいなあ。

甘酸っぱさがいっぱいの14歳の頃を思い出したい人、
男の子たちの熱い友情や真剣な想いに触れたい人におすすめです。

あけましておめでとうござぃます!

2010-01-01 23:47:00 | yuccooのつぶやき

いま、みなさんはどこにいてどんな風景を見ているでしょうか。

2010年、どんな目標を立てたり夢を見たりしているのでしょうか。


私の元旦は大笑いに包まれていて、なんだか幸先がよいスタート!!
だんなさまの実家で雪と吹雪に囲まれながら
ざっくばらんで、おおらかで、お茶目な親戚の人に囲まれながら


昨年、ここに来てくれた人、スピッツにたくさんのありがとう。
抱えきれないくらいの沢山の感謝の気持ちでいっぱいです。

今年もどうぞよろしくお願いします。ぺこり。

たくさんの学びと、やさしさがある年にしよう。
どんな経験も人生の糧としてゆこう。

いえい!!!!!笑