カメラマサムネ

スピッツ・草野マサムネさんの詞からみつけた花・夕焼け・風・人・ぬけ道 撮ってみました

桃2

2010-01-13 18:55:49 | さざなみCD
   

      
                        何もなかったよ    


       
                        巡り会えた理由など





                        やっと始まる



                        窓辺から飛び立つ





こうやって歌詞だけ切り離して見てみると、あらためてようやく、この歌の真髄が見える気がしてきます。

何事もいろんな角度から見てみること。って大事なんだなあ。


私も今の彼と出会えて月日を重ねたことで「ありがちなドラマをなぞっていたような」
そんな恋愛とバイバイすることができました。ありがとう!!


電球は、何度切れてもいい。
真っ暗になって、何も見えないほど視野が狭くなることがあってもいい。
そのたびに新しい電球を付ければ、現実はちゃんと色と実態を持って迫ってくるんだよね。

そしてそして。
理由なんてなくっていいんだー!!ってこと

聴くたびに勇気をもらえる、切ない気持ちになる、大好きな曲です

みなさんにとって「桃」はどんなイメージの曲ですか

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひかる)
2010-01-13 20:34:57
好きになることに、積極的に活動したいと思うことに、いろんなことに理由なんていらないんですよね

yuccooさんのこのページ(歌詞と写真)大好きです!
yuccooさんの写真集、早く出ないかなあ

私の桃のイメージ・・・
スピッツにはあんまりないような、聴いていてぽわ~んとします。
実はあんまり聴かないので、パッと出てこないんです・・・

また聴こうっと♪
返信する
幸せも十人十色 (コバマリ)
2010-01-15 00:47:45
こんばんみ♪

なるほど~そういう解釈もあるよね!
未来は誰も知らないし、
正解や幸せのカタチは一つじゃないもんね。

「切れた電球を今取り替えれば明るい」
ってトコ、そういう視点で考えると
今まで気付かなかった事が
ある日突然、あぁそういう事だったのか…!
って気付くのに似てるかも。


私は、若い頃の恋を大事に大事にしつつ、
あの頃のような恋を今も求めているのだよ…ムフ
って曲だと思って聴いてたなぁ。
↓こんな↓妄想炸裂させてね(笑)


引き出しかどっかに大事に仕舞いつつ、時折取り出しては眺めてた、
もうずっと昔の恋人と撮った写真(か、手紙)。
色も褪せてよれよれになった写真(もしくは手紙…いちいち要らん?)
から発せられる、彼女のコトバや表情と一緒に、
あの頃の景色や空気の色とか香りが立ちのぼって包まれる感覚が、
他人から見たら、きっとどっかで聞いたような
ありがちな恋だったかも知れないけど、幸せな恋だったな…もう一度あんな恋がしたいな…

って切望してる、不惑の40代の歌に静かな闘志さえ感じてたよ、勝手にアハハ

すいませんね、相変わらず長~~い妄想に突き合わせて(笑)。


最後に一つ。
自分の身近な大切な人に、いつでも大きなLOVEと感謝の気持ちを
素直に言えるゆっこちゃん、アナタはとーっても素敵だよ
なかなか出来るコトじゃないと思う。
返信する
ありがとう!!! (yuccoo)
2010-01-15 20:24:17
ひかるちゃん

わは~!照れます!めちゃ嬉しいっす!
ありがとーーーー

写真集・・・
PCでも同じ物が見れるけれど、手に持てる。持ち運べる。
そうゆうものってなんだか凄くいいよね

スピッツの曲の中でも聴く曲と聴かない曲、あるよね。
桃はなんだか私の中でヒット!!!
返信する
ありがとーう!! (yuccoo)
2010-01-15 20:37:11
コバマリちゃん

こんばんみみみ♪

へえーーーー!!!!すごい、人によって全然違う!!
そこがまた面白いところだよね

「あの日々にはもう2度と戻れない」
の解釈が正反対、ってことだよね 
こうやってあらためて見てみるとどっちにも取れるわ~ほへ~

「つかまえたその手を離すことはない」
そんな風に思える人に、ようやく巡りあった!っていう歌だと思ってた
はへーほへー(←しつこくオドロキ中・笑)面白いなあ

身近な人へ・・・照れちゃうわーーーそうかしらーーー
彼はペット的要素もあるから、かも?!
ほらペットってそこに居てくれるだけで(寝てるだけで)無条件に愛おしい不思議な存在
そんな感じかな~あとはバカっぷるだからかも。笑
返信する
私も写真集希望~! (コバマリ)
2010-01-17 21:11:22
>「あの日々にはもう二度と戻れない」の解釈が正反対ってことだよね

んーそうなるのかな?
コバマリ的解釈(笑)だと、

「あの日々にはもう二度と戻れない」けど、
次にそんな恋に巡り逢えたら、
「掴まえたその手を離すことはない」だろう、
だから、この恋には「窓辺から飛び立つ」気持ちで区切りをつけてって、
もう一度「よれよれの幸せを追いかけて」前に進むよ…っていう、
含みのある歌詞だと思ったんだよねぇ。

まぁ後付け解釈てんこ盛りだから、結構ムリやりなんだけども

こうして改めて書いてみると
『若葉』のイメージと重なるとこが多いかな、私ん中で。

でもゆっこちゃんの解釈のほうがスッキリ聴けるよね
ホント、マサムネさんの歌詞って凄いよねぇ~。
頭の中、覗いてみたい(笑)。


そういや、昨日マサムネさんが夢に登場したよ、久々に
お髭をたくわえてらしたわー。
で、そのお髭はテツヤさんだった(笑)。
合体バージョン!得した気分

内容は全く覚えてないけどね
なんか急いでたみたいで、必死の形相で走ってったわ…(笑)。
返信する
必死の形相!! (yuccoo)
2010-01-19 12:54:51
返信遅れちゃってごめんね
あはは、必死の形相って~!!おまけにヒゲムネ、それは貴重だわっ

私は今朝桜井翔くんがでてきたよ。
友だちのお店に食べに来た話を聞いたからだね。(←単純)

ところでところで!そう!
なるほどー!!
そんな風にもう一度聴いてみようかな過去との決別的な。

「ありがちなドラマを~戻れない」 

ありきたりのドラマをなぞって恋愛の真似事で満足していた若い日々には
(もう真実の愛の素晴らしさを知ってしまった僕は)戻れない(戻らなくてよい)

って感じだと思ってたの~でもこう見てみると…
ちょっと、いやかなり意訳

こうやって各自膨らませられるところがよい、ってラジオで言ってたよね
マサムネさんの思惑通り、それぞれがそれぞれの気持ちで聴いております~って報告したいね(笑)

「若葉」はじっくり聴いたことがなかったかも。
声だけを聴いてて~特に出だしの声質大好きっ
返信する