カメラマサムネ

スピッツ・草野マサムネさんの詞からみつけた花・夕焼け・風・人・ぬけ道 撮ってみました

超越したい

2010-09-06 22:37:58 | yuccooのつぶやき

なんだかんだ2ヶ月経っちゃいました!!
暑い中に、カラっとした心地よい風を感じるようになってきた今日この頃

学生時代はひっちらかった部屋に住んでいて
遊びに来た友人が掃除したり片付けたりしていてくれた程、乱雑だった我が家。

引越しも多くなり、結婚もしてある程度年を重ね時間もでき、今は掃除機をかける頻度もずいぶん増えた。
そうするとちょっと汚れてくるとそこが、気になる。無性に気になる!!
夜でも床の雑巾がけを始めたりすることもある。昔だったら考えられな~い変化

ところが悲しいかな。

今度は人のお宅にあがるとき、レストランで…
今まで気にならなかった汚れが目に付くようになってしまったではあーりませんか
それでもキレイ好きの人の足元にも及ばないくらいだとは思うけど。。。


発達するほど生きにくいんじゃないかなひょっとして。

感性も、衛生観念も、味覚も、頭の回転の速さも・・・・。

磨かれれば磨かれるほど、受け入れられないものが増えてしまう気がして


本当に心がキレイな友達と会ったあとも、同じ。

他の友人の今まで気づかなかった黒い欠点に気づいてしまったりする。

心配に見せかけた興味本位。とか。
仲良しだと思っていたけれど、実はライバル視されていたみたい?!とか。

そんな風に隠されていた部分が透けてみえてくる。幻滅する。こまる・・・


音楽も食事もできれば良質なお気に入りのものと接していたい。
友達だってもちろん大好きな人と接していたい。

その「大好きな人」が減ってしまうのが寂しい。

その代わり、大好きな友人のことはますます好きになる出会えて嬉しい!!


自分だって完璧から遠い。欠点がいっぱいある。
自分のことを棚にあげて批判だけする人にはなりたくない。


超越したいなああ~~~~。欠点で幻滅しないような。
それよりもっと大きな大好きで包めちゃうような。欠点もひっくるめて温かく受け入れるような。


淘汰の、見極めの時期が来ているのかもしれない。

それか、相手への好きが減らない努力の時期、なのかもしれない。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (ゆりぃ)
2010-09-07 02:24:40
待ってました、yuccooさんの日記


なんか、わかるきがします。

物事って、良くなるほど、悪くなるほど、
常に反比例する何らかの性質をもってたりしますよね。
うまく言えないけど。。
わたしもそれを日々感じています。

それはそれで楽しかったりする事も、もちろんたくさんありますけどね
返信する
Unknown ()
2010-09-07 10:32:39
お久しぶりです。

何か変化を感じているのですね。素敵ですね。

私いつも思うようにしているのです。
気づきは、相手にではなく自分になのだ・・・。と
全ては、自分の成長の為に周りの人が見せてくれているのだ・・。っと
嫌な事も良い事もきっと良い肥料ですよ(笑)
後になって、その事に感謝出来たらとても幸せですね。
返信する
わ~!! (yuccoo)
2010-09-07 23:33:04
すごく久しぶりの更新なのに
こんなにすぐにコメントもらえて感激ですッありがとう

ゆりぃさん

お久しぶりです!

そうなんです、分かってもらえてうれしいなあ。
光が強くなるほど影もよりくっきり見えてくるとゆうか…

さらに光が増した時に影の存在も包括して
悠々とした心持ちになれるのかな??

上質の、本物の素晴らしさを知る感動に感謝しつつ
ほんと、楽しいよね
返信する
すべてを糧に。 (yuccoo)
2010-09-07 23:48:14
雪さん

おひさしぶりです。

本当にそうですね~。。。しみじみ。
自分の人生をよりよくするための教えが現れている時期のようです。

友人のことが好きだったからこそ気づきたくなかった欠点で落ち込んでしまいましたが
今は「その欠点を引き出さない私になるにはどうしたらいいか」
を研究中で。この先も役に立ちそうな戦法を練るつもりです(笑)

「感謝」ほんとに素敵な2文字です。がんばりま~す

返信する
お帰りなさい。 (抹茶こ)
2010-09-17 16:56:52
こんにちは、抹茶こです。

ちょこちょこ覗いてたのに、不覚。
ちょっとご無沙汰していたら・・・
ご挨拶が遅くなってしまいました。

お帰りなさい、この場所に
また、よろしくお願いいたします。


年齢を重ねてきて許容範囲が広がりました。
どうしても譲れないもの、ぜったい許せないこと
それ意外は「まっいいか」って

返信する
返信遅れてごめんなさい~! (yuccoo)
2010-09-23 23:22:59
抹茶こさん

書いた本人が放置していてごめんなさい
ひさしぶりに来て見てコメ発見!
うれしかったです&こんな不定期ですがよろしくお願いします

なるほど~
「こだわりが強くなる」けれど
「それ以外に対して寛容になる」んですね
それっていいなあ
厳しい目線を「まいっか」に変えてゆきたいです☆
返信する