カメラマサムネ

スピッツ・草野マサムネさんの詞からみつけた花・夕焼け・風・人・ぬけ道 撮ってみました

僕のギター

2008-08-29 21:09:14 | さざなみCD
       


                
               かき鳴らしては       かき鳴らしては


        
                       
                         祈ってる




 



なぜだか宇宙のひろがりを感じる歌。「地球」ってフレーズからかな?

さざなみCDを手に入れる前
「一曲目から泣ける」とゆうコメントを色んな所で目にしてた。それはライブでもおんなじで。
なぜか涙腺を刺激するメロディーラインなんだよね。
ありきたりと言えちゃいそうなサビのベース音動きなのに
なぜになぜにこれほどの名曲?!そこは天才正宗のなせる技なんだろうなあ
今さらながら、本当にすごいことだと思う

今朝は久しぶりにマサ夢でした
バスの隣の席にね、乗ってるわけです。で「偶然よく会うよね」って言われるの、マサムネさんに!
中国式のバスだからもう距離がすごく近くって近くってマサムネさんの目力が強烈すぎるっ
「ホントは偶然じゃないんです」って言いたい気持ちをぐっとこらえて
「ホントですね~」とか微笑むわたくし。
「この確信犯!」って自分で自分につっこみいれました。

あんまり考えてないときにかぎって(オイっ)出てくるんだな。
で、朝目覚めたときに会えた幸福感でぽーっとする。


あ¨。写真の字、カメラマサウネになってる~。。。笑
友だちと一緒に料理をすると、「デター!O型クッキング!!」と適当さを笑われるのだけど
こんなとこにも出ちゃいますな、テキトーさが。(世のきちんとしたO型のみなさんごめんなさいっ)

灯籠流しに憧れる

2008-08-27 11:31:05 | yuccooのつぶやき
「古きよき日本」のイメージって色々あると思うのだけど
私の中で存在を知っているけれど実際にまだ味わったことがなくて
すごく経験してみたいこと、のかなり上位にくる「灯篭流し」(精霊流し)

テレビ画面で見るだけであんなにキレイなんだから
実際にこの目で見たら相当涙もんだろなあ

長野の川は流れが急すぎてできないな~岩もいっぱいあるしな~
たおやかに悠々と流れる太めの川の、土手や川原でしんみりと眺めてみたい。

あれってお盆のときにやるのかな?
いつかこの伝統が残る町に住んでみたいor遊びに行ってみたいものです

考えてみるとスピッツの歌詞で蝋燭・キャンドルみたいな光ってあんまり出てこないっけ?
すぐ思いつく光は「切れた電球」by桃。う~んう~ん「灯り」は多いですよね
他にもいっぱいあるハズ。あとは圧倒的に夕焼けやね~

ちなみにロウソクの灯りの思い出としては、夜7時で消灯になる村にいたときに(健康的!)
ろうそくの灯りで日記を書いたり本を読んだり旅人どうしお酒を飲んだり。
暑い夜には熱いのが難点だったけど、オレンジがかった光の色がなんかほっとして好きだったなあ。
そこだけは完璧に守られてるような気がして。

あとwikipediaみて思い出しタ!インドで「プージャー」ってゆう行為があって
ガンジス河で見たような。。。あとムンバイ(旧ボンベイ)でちょうどお祭りがあって
お人形やキャンドルを浮かべたものを海に流してたな~。ヒンズー教と仏教で違うのにね。

なんだか夏の終わりっぽい気配が上海にも漂い始めていてね、
ニッポンの土手や川原でしんみーりしたい!花火も見たい!花火やりたい!
外で呑みたい!いつになくあの雰囲気が恋しい

「かなりのバカね」

2008-08-26 10:14:19 | 本本本
Fake 五十嵐貴久著 2004年 ★☆☆☆☆   


手に汗握るスリリングな展開!!あっと驚く大どんでん返しの結末!!!!

だいた~いこんな感じで始まるっぽかった(帯にはそんな風に書いてあった)ので
ハリウッド映画を観るつもりで読み始めたトコロ。。。。

読者はシャーロックホームズでいうところのワトソン君役なわけです。
そして、この本の主人公がワトソン君役。主人公も読者もタネや仕掛けが分からない。
ハズなんですが、思いっきりばれてるってゆうかトリックが浅すぎ
本書での一番ヤマであろう後半をマルマルすっ飛ばして最後だけ読んじゃったヨ

作者としては主人公と一緒に騙されて欲しかったんだろうけど、ねえ。

また、人物造詣がステレオタイプすぎて「作り物」感が否めず。伏線もこじつけっぽいし…
う~ん、どうも辛口の言葉しか出てこなそうなのでこの辺にて。



ちなみに昨日の上海、一時的に激しい雨が降って、一部浸水!
撮影機材持ってヒザまでの水を掻き分けながら歩くことに。
あー転ばなくって本当によかった!終わってみれば非日常間がたのしかった♪

明日は8823の日

2008-08-22 14:02:43 | スピッつぶやき

明日、2008年8月23日・・・・・・・

そう!!この数字の並び、スピッツファンの方ならピピピーーーんっっですね?!

mixiの方で盛り上がっていたので
もしも知らない人がいたら。。と思いこちらにも書きますね

2008.8.23の 朝、8時8分23秒
           夜、8時8分23秒

日本全国のスピッツファンが「ハヤブサ」聴いちゃおうぜ~ってな
ナイスかつエキサイティングな企画です!!!

私も日本時間に合わせて聴いてみちゃう予定

スピッツのラジオとかで「2008年だからってのがすごいよね~」とか
雑談してほしいわ~ スピメンは気づいてるのかな?

ライブでは欠かせないこの曲、さざなみOTR後半でも聴けるのをたのしみにしてます

稲穂2

2008-08-19 18:44:24 | 色色衣
              

              あり得ない   明日に憧れ
 
              何度でも 無理にふくらまし


              そんな日々を 軽くなでられ

              なんでだろう?
                       涙が止まらない



              なんでだろう?
                       君から逃げられない



この歌詞を書いたとき、マサムネさんはどんな恋をしてたんだろう??
新幹線から見た稲穂にインスピレーションを得て…ってのは有名だけれど、
最近無性に気になる&共感してるのはここの部分 
カワイイ蜂の魅力がすごかったんだろか。そしてそれは手が届かない人だったんだろか。

本当は出だしの「美しく実る稲穂に」で、広がる風景がこんな↑感じ

後ろの山がなくて、田んぼがぶわ~~って広がっていたらなお、イメージに近いかな。

そろそろ日本では今年もこんな風に色づき始めているのかな。
田んぼや稲って見た目も大好き、においも大好き。
おばあちゃん家で稲刈りを手伝うのも、すごくたのしみだったな~

日本の原風景。こころに直接ふれて、むねを締め付けるもの。

「あのことから逃げるな」

2008-08-18 17:33:07 | 本本本(★★★★☆~)

流星の絆
東野圭吾著 2008年 ★★★★☆

ひさしぶりに新刊を読みました

東野作品は、オチがすとんっとくるかこないか作品によって大きく違うので
(ちなみに「手紙」「容疑者Xの献身」の終わり方は肌に合わず
この作品はどうかな~?ってちょっとハラハラしながら読む。

最初に流れる不協和音がゆるやかに徐々にまとまってゆく感覚は同じ。
そして今回はバッチリぐっときました~ 涙ぐんだ。

少子化の時代に、主人公の3兄弟が羨ましく思う人も多いんじゃないかな。
早速ドラマ化がされるとのこと。相当面白いものができそうだと思います。
今現在っぽい感じがビジュアルでかなり分かりやすそうなので。


トビウオ

2008-08-17 21:59:12 | さざなみCD

        


           遠回りしたけど       解り始めた


           波照間から稚内へ      旅の途中で



           昔から僕らが持っていたもの





爽やかな疾走感が「夏ーーーーーーーーー!!!」って感じで最高に気持ちいい曲!!
開放感がたんまら~んっ
ライブでやったら盛り上がりそうだよなあ

ところでトビウオって魚、なんですよね??!
山しかない県で育った私はほとんど実物を見たことがないかも。
沖縄で船に乗ってる時にちょっと見たよう…な?

今日は時間があったので昔の写真を引っ張り出してきて、整理整理。
撮った直後はなんだかキチンと向き合えないんだけど、2年たっていい感じに客観的に見れたよ。
これから随時アップしてゆきますね。

これはマサに「稚内」付近の海、フェリーの上から撮影したもの

トビウオ、大好きなんだけどね、ひとつ残念なのがココ↑の歌詞なのだ。

波照間は確かに有人最南の島。その石碑、しかと眺めてきましたとも!

そして有人最北には「礼文」がありまっス!マサムネさん!
北海道好きのマサムネさんのことだから忘れてたってことはなくて、たぶん
「ワッカナイ」の方が語呂的にしっくり来たのなあと思うけれど、でもね、残念
(なぜならカナリ好きになって帰って来たから。礼文も利尻も。稚内も好き)

そんなこと言いつつ、ちょっと早口のこの部分が好きだったりするyuccooです(笑)


なでしこジャパン観てきました!

2008-08-13 10:11:19 | yuccooのつぶやき
昨晩、ナデシコジャパン観てきました~!!@上海。

雷雨があがりちょっぴり涼しくなって試合はじまり、はじまりー

結果は・・・みなさん、もうご存知ですね!!
5-1で圧勝です!!!!!!

や~かっこよかった!
感動!あの食らいつき!ナイスガッツ!!!一緒に行った友だち男泣き!笑
選手たちの声もよく聞こえました。本気でぶつかってる、その叫び。

サッカー場には何度も足を運んだことがあるけれど、こんなに気持ちよく
バンバン点が入った試合は初めてだったな~

日本人もいっぱい来てました☆友だちにもいっぱい会ったよ。上海せまっ

おまけに北京時代の友だちにも遭遇、彼女は今読売の記者団にいるとかで
取材を受けちゃいました~むほっ
日本ユニフォームにアフロ姿で汗だくの浮かれぽんち(私)が動画配信される…かも?!

中国が絡まない予選とあって、会場はかなりガラガラ。
おまけに中国人のほとんどはノルウェー応援。
四川大地震で日本への気持ちが挽回したものの、「勝つ」ってのはいやみたい。うん。

「考えているうちにバアサンになっちゃうわよ」

2008-08-12 17:44:14 | 本本本
にんげん住所録 高峰秀子著 2005年 ★★★☆☆

高峰秀子ー・・・・実は彼女の名前も姿も知らない見たことない、で
この本を読み始めた(母からもらいうけ)のだけれど。

シャキシャキっとしていて、飾り気がなく毒舌で聡明。
売れっ子女優さんとゆうのは読んでいて分かったので「キレ者」風をイメージしてたら
とっても可愛らしく美しく楚々とした人でびっくり(失礼・笑)

彼女が関わってきた人を中心としたエッセイ。
なにしろ文章が面白いので、さくさく読める。
おまけに芸能界の裏側、大物映画監督のエピソードなど、ミーハー心も満たされます。
やっぱぶっとんでるわー。凡人の価値観とは違うわー。

才能がある人が集まる芸能映画界の裏側のリアルな声(50年ほど昔だけど…)を
聞いてみたい人、高峰秀子ファンだった人にオススメです。

かぶりつき。

2008-08-10 11:41:17 | yuccooのつぶやき
4年に一度のオリンピック、始まりましたね~!

開幕式はひとまず無事に終わって、心底ほっっ 第一関門クリア。

アメリカ人のコーチ親戚への殺人事件は、ありえなーいっって思うけど、
ひとまず大きな問題には発展してないのかな?

普段はほとんどテレビを見ない私も、今回ばかりはテレビかぶりつき。
柔道、ウェイトリフティング、バレー、サッカー、ビーチバレー、射撃、ホッケー、体操… あ、あれ、昨日と今日で相当時間を見てる模様?!

こっちでは日本のBSが見れるので、NHKBS1とBShi、それに中国の
オリンピック関連3チャンネルの計5チャンを回しながら見れるのがいい!!
でもあの解説あってこそ感動とか理解も深まるので、なるたけBS1で見てます

それにしても。。。。。。。 アスリートって本当に本当にすごい!!!!!

このためだけに4年間(もしくはそれ以上)、ずっとずっと努力を続けてきて
生活のすべての中でスポーツを最優先…色んな犠牲や我慢もあっただろうな。

その努力すべての結晶のようなオリンピックの瞬間だけを見させてもらえる私たちは
なんて幸せものなんでしょー!いいとこ取りなんでしょー!

だから見ていて、こんなに涙が出ちゃうんだね。感動するんだね。ありがとう!

昨日のジョグは気合マンタン。
いつもよりちょっぴり根性出して1時間ちょい走ってきました。
自分を甘やかさない、ストイック、って最近忘れていた感覚だ


上海でもやるので見てきまース我らがなでしこジャパン
男子サッカーの準決勝、など。
わくわくわくわく~♪

オリンピックの風を直に肌で感じるのは今回が3回目。
1回目は地元長野での長野冬季オリンピック。2回目はアテネ。そして今回中国。
今回がいちばんびびってます なにごともなく終わりますよおに!!!