Chance is with the music

音楽を糧にしつつ、日々を過ごしてます(家主:yucca)

横浜いえーい。

2008-08-31 21:33:21 | 日々
今日はパシフィコ横浜へ某バンドTのライブを観に行ってきました。たまにここでも書いているように、ここ数年このグループに関しては音源すらも聴いていない状態のため、ライブ自体はまったりじっくり鑑賞するに留まりましたが。それよりむしろ、おたがい「昔は超盛り上がっていたけど今ではすっかり」状態な、ファン仲間の友達に久しぶりに会えたことがうれしかったです。かつて濃い時間を共有した同士って、やっぱりいいもんですねえ。

そういえば、林檎姫が作詞作曲&東京事変がアレンジを手がけたことで話題の彼らの新曲は、アンコールで披露されたのですが。なんとなく予想はしていたとは言え、明らかに他のどの曲よりも演奏がボロボロだったのには苦笑してしまいました。ツアー最終日とは思えないくらい、ギターもドラムも見るからにアップアップ状態。やはり事変のアレンジはスキルの足りないバンドにはハードルが高すぎるということでしょうか。

バタ犬Mステ出演その後。竹っち先輩のブログによると、どうやらあの演奏はバンドとしても納得のできる出来だったようで、何だかひと安心です。EMIのスタッフさんからのケーキのプレゼントとか、ちょっと泣ける裏話もあったのですね。ひそかに気になっていた世間様の反響についても、mixiのバタ犬コミュのメンバー数が放送終了後現時点までに200人以上増えるなど、比較的好意的な反応が多くてうれしいです。これで少しでも多くの人に、ベター盤を手にとってもらえるならこれ幸いかも。

しかし、フジテレビのきくちPからは妙なポイントで割と本気かもしれないクレームが。今回の「TV地上波初出演!」というふれこみに対して「98年にFACTORY出たでしょう?それが初出演じゃないの?」ということらしいです。ツッコミどころとしてはわからなくもないですが、出演者の立場で考えるとFACTORYは「TV出演」というより「ライブの模様を収録してオンエア」の感覚に近いでしょうし、そもそもあの番組の定義づけって、地上波よりCS向けという意味合いが強いでしょうに。それをムキになって「フジテレビで収録しているのに、地上波でやってるのに!」と噛み付くのってどうなんでしょう。うーむ。

日本中央バスのさいたまー仙台間昼行便高速バスが、開業3周年記念で月~木期間限定・片道2,500円で運行されるそうです。ここまで安いと、なんかもう無意味に仙台に行ってみたくなりますよ。ああ、誰か11月末までに仙台で突然ライブやらないかしらん。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦しゅうないよ。 | トップ | 台風来るなよ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いぇーい (奈緒)
2008-09-02 09:27:19
日曜はお疲れ様でしたー!「すっかり」仲間の奈緒です(笑)

日記のとおり、私もライブは名前を叫んだり手を振ったりはしなくなったものの、
盛り上がっちゃう曲はやっぱり後先考えずに跳ねたなあ。
でもJUMBOのどこで休もうと考えてしまうところはいい歳だなあと(笑)


雨傘の未熟さっぷりはやはり感じてた?あまりのガタガタさに、こういう歌なのかと思ったぐらい(^-^;
まだ椎名林檎を歌い切るまでには時間がかかりそうだね。

次回は3月かな~?また一緒にあそぼうねー(←懐かしい)
返信する
Unknown (yucca)
2008-09-02 23:13:25
>奈緒ちゃん
遠路はるばるお疲れでした!
私も盛り上がりこそしなかったけれど、
ところどころ「おおっ!」と感激するところも多くて
いいライブだったなあと思ったよ。
ただ、やっぱり雨傘はヤバかったよね(笑)
次は春に武道館で、よりタフになった音で聴けるといいね。

「また一緒に遊ぼうねー!」
↑やばい、超懐かしい!
昔のときめきが今一瞬よみがえった(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々」カテゴリの最新記事