柳美里の今日のできごと

福島県南相馬市小高区で、
「フルハウス」「Rain Theatre」を営む
小説家・柳美里の動揺する確信の日々

念校ゲラ

2020年01月28日 11時43分00秒 | 日記
『南相馬メドレー』の念校ゲラの手入れをやってる。

そもそも、これは月刊誌の連載原稿だから、『第三文明』掲載までに、初校、再校、念校と手を入れてるんです。

でも、単行本ゲラとして通して読むと、瑕疵が目立つ、気に入らない。

わたしは、本になったら、それは著者のものではなく、読者のものだと思うから、自著を読んだことはないんですが、本になるまでは徹底的に手を入れます。

念校(最終ゲラ)だから、直しは少ない。

あと100ページで終わる。

超寝不足だけど、集中しよ。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京キッドブラザース | トップ | どんなことがあっても、 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事