いま、18時45分です。
しかし、まだラストシーンの文章を書いたり削ったり書き換えたりして、こねている段階なのです。
なんとかあと3時間で形にして、22時から全体を通して推敲し、23時には原稿を送りたい――。
その後のスケジュールは以下の通りです。
『イオ』の連載エッセイ(400字詰原稿用紙4枚)を午前2時までに仕上げて、いったん寝て、6時に起床してエッセイを推敲して送る。
朝ごはんを食べたら、まず荷造りに取り掛かる。
手持ちの荷物と宅配便で送る荷物を分けないといけないし、南相馬でも原稿を書くから資料や本も入れないといけない。
荷造りに2時間はかかる。
9時半から13時までに『創』の連載エッセイ(10枚)を仕上げたい。
しかし――、14時には鎌倉駅から横須賀線に乗らないといけない。乗り遅れたら、新幹線で福島までは行けても、高速バスの終電時間が早いので、南相馬まで行くことができなくなる。
だから、もし、13時までに『創』の原稿を仕上げられなかったら、出来た分だけ編集部に送って、残りは南相馬に向かう新幹線と高速バスの中で書きます。
綱渡り、綱渡りですよ――。
ゆらゆらする。
しかし、まだラストシーンの文章を書いたり削ったり書き換えたりして、こねている段階なのです。
なんとかあと3時間で形にして、22時から全体を通して推敲し、23時には原稿を送りたい――。
その後のスケジュールは以下の通りです。
『イオ』の連載エッセイ(400字詰原稿用紙4枚)を午前2時までに仕上げて、いったん寝て、6時に起床してエッセイを推敲して送る。
朝ごはんを食べたら、まず荷造りに取り掛かる。
手持ちの荷物と宅配便で送る荷物を分けないといけないし、南相馬でも原稿を書くから資料や本も入れないといけない。
荷造りに2時間はかかる。
9時半から13時までに『創』の連載エッセイ(10枚)を仕上げたい。
しかし――、14時には鎌倉駅から横須賀線に乗らないといけない。乗り遅れたら、新幹線で福島までは行けても、高速バスの終電時間が早いので、南相馬まで行くことができなくなる。
だから、もし、13時までに『創』の原稿を仕上げられなかったら、出来た分だけ編集部に送って、残りは南相馬に向かう新幹線と高速バスの中で書きます。
綱渡り、綱渡りですよ――。
ゆらゆらする。