旅と宝塚と写真好きジジ

現在、過去、未来の旅日記、花や風景写真、宝塚、相撲、ポケモン、ハリポタゲーム等について投稿しています。

エジプト&アジアの旅(94.01,30-03,18) ⑧TJ

2021-08-24 13:20:45 | 海外旅行

今年の暑さのせいか、知らぬ間にコロナに感染し無症状なのかどうか、「目がかすみ始めました」。耳は2年位前から聞こえ難くなっていますが、目も怪しい。今までと同じ距離で見ているのにTV画面の小さめの文字が見にくくなった。ブログも余りにも長文だと注意力が落ちる。

 

さて エジプト & アジアの旅(94.01,30-03,18) ⑧TJ

ルクソールからアスワンへ

Luxor to Aswan via Edfu,Kom Ombo. (02/13--02/17)

前日にホテルへ依頼して置いたアスワン行きのタクシー。ほぼ約束の時間に来たのでホッ。見た目温厚そうな運転手さんでホッ。でも英語はダメ。TJはエジプト語ダメ。まあ何とかなるさと出発。

途中の町、村は興味深いが一日でアスワンへ移動するので、ホテルでメモに書いて渡した途中の Edfu と Kom Ombo に立ち寄っただけ。カイロやルクソールに比べ涼しく快適。

 

コム・オンボ神殿(英語: Temple of Kom Ombo)は、プトレマイオス朝の時代(紀元前332-32年)にエジプトコム・オンボの町に建設された、珍しい二重神殿である。神殿はのちのローマ(支配)時代(紀元前30-紀元後395年)にいくらか増築されている。(web記事より) 

 
 
(webより)
 
 
Edfuの神殿 (webより)
 
以下はEdfuかKom Omboか不明だがTJが撮ったものです。石造の神殿や遺跡で天井があるのを見たのは初めて。天井が黒くすすけて見えるのは戦争の後か、室内で火を燃やした後かは不明です。
 
webの画像にちょっと似てるけど違うかな?
 
天井があり黒く煤けているA
 
 
 
 
右がタクシーの運転手さん アスワンハイダムにて

 

Travel Jijiのブログをご覧頂いてる皆様、「20210821 夏の終わり 虹と雲と TJ」の投稿に下記の方々が応援下さいました。いつも応援本当に有難うございます。(記録が抜けている方がおられましたらどうかお許しを)

08・21 mayuzu-g, aoy151515, bellsan, otomisan, mushu-yuu, mamanjyun, kaburush, mouura2, t-nakayama, inorichann, sakushu-ss, nzwmek, potesara, oldman, sayamanoiksoba, bolgibolさん

gigi_bianco, nanadaiu, light77g, shiminfarmer, kirakira, bi-sophia, vitamin-q, masahiroshige, kanumams, sanae1128, yumikolove, atelier-kawasemi, marusan_slate, nogappaさん

ベルさん「コメント」アリガトです。昔?大昔?に神戸在住で淡路の観音様を拝まれたとか。地震にも耐えたのに持ち主さん不在となり危険物扱いとなりツイに解体されました。いつもダルマさんを筆頭に素敵な画像を見せて頂き感謝です。

ななだいさん「コメント」アリガト。久し振りの旅写真、それも旬の北海道で人出も少なめで花々が鮮明で、言う事なし。続きをお待ちしています。温泉なんかは?でませんか。

08・22 mroyagame, ta31875, suyoko, 14190456, eiyou-km, fool1934, suishaalbum, syzukiakira, mi8no7o4, bookook, 3852hm, candycandy, good_book, daininomichi, maria_zuccero, lilaylley, studio-orange, sumie14ts, tongarasiokan, sukekaku5th, gontaさん

light77gさん「青嵐 青もみじの記事」に応援感謝です。  

08・23,24 goohanasaku, s44-3-6, osjmk, carinoさん

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エジプト & アジアの旅(94... | トップ | エジプト&アジアの旅(94.01,... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目の不調? (さなえ)
2021-08-26 13:17:02
今日も暑い一日ですι(´Д`υ)アツィー
エジプトへ旅行された当時と今の日本の暑さ 熱さを比べると 体感はどうですか?

冒頭で心配になった 目のかすみは大丈夫ですか?
お友達はワクチン接種後に目がかすんだそうです
元々眼科受診をされていたので検査~軽い眼底出血がみられたそうです
医師の問診で血圧や糖尿をきかれ 内服薬を処方されました
ワクチン接種の因果関係は未知ですが
不調が続くようでしたら 眼科で診てもらって安心したいですね
お節介焼き失礼いたしました
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-08-27 07:15:42
お早うございます~。

昨日も、暑さが厳しかったですよね・・・。
こまめな水分補給が、大事になって来ますね・・・。

Jiji 様も、美味しいお水等で、こまめな水分補給を、なさって下さいね~(^-^)💗

かすみ目・・・、気になるようでしたら、眼科で見ていただくと良いかもしれませんね・・・。

エジプトへは、行った事ないので、とても興味深いです~💗
海外で、タクシーに乗る時は、色んな意味で、緊張する私ですが、温厚そうな運転手さんで、言葉の壁以外は、特に問題なく・・・で、良かったですね。

コム・オンボ神殿~、気の遠くなるような昔に、建築されて、現存しているって・・・、そばで見たら、とても、見ごたえがありそうです~♪
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事