旅と宝塚と写真好きジジ

現在、過去、未来の旅日記、花や風景写真、宝塚、相撲、ポケモン、ハリポタゲーム等について投稿しています。

Adieu 2023 & 初春場所番付表 TJ

2023-12-29 10:21:25 | 大相撲+その他スポーツ

皆様今年も後僅か、新年をお迎えのご準備でお忙しいでしょう?それともご旅行やご帰省で既におでかけ?と何となく落ち着かない年の瀬でしょうか。TJは何もしない正月が続いていますが昨日墓参は済ませました。最近は紅白もキチント見ないし、初詣もサボって駅伝見るだけの正月です。今年も1年間応援頂き只々感謝です。2024年がどうか平和ないい年でありますようにと祈るのみです。

年が明けると14日から大相撲初春場所。大関霧島が横綱挑戦の年になるのか。急躍進した熱海富士関は西前頭筆頭に躍進、どうか怪我無く一気に横綱目指して下さい。幕内に返り咲いた朝乃山関、怪我で西前頭7枚目に下がりましたが、今年は一気に三役へGO!

初入幕は所要4場所で大器の兆し満々の大の里関と島津海関、再入幕琴勝峰、武将山、碧山関と続く。新十両は尊富士(たけるふじ)と欧勝海関、再十両は白鷹山・栃武蔵関。十両の「高橋」が「白熊」に改名。しこ名も徐々に変わり始めてきた兆しが。

初春場所番付表は

東            西

照ノ富士    横綱

霧島      大関   豊昇龍

             貴景勝

琴ノ若     関脇   大栄翔

高安      小結   宇良(初)

若元春     前頭1  熱海富士

翠富士       2  阿炎 

豪ノ山       3  北勝富士

翔猿正代      4  正代

竜電        5  錦木

横綱照ノ富士が出場か休場か。若元春が三役に即戻れるのか。隆の勝関は東12枚目に後退。何とか上位をキープして欲しいね。

 

さなえさん 「続南紀旅行 イルミと夕餐の記事」にウレシイ応援コメントアリガトです。「コメント ? メリークリスマス TJさん お久しぶりです クリスマス美味しそうです お食事も豪華版 イルミネーションが雰囲気を醸し出してます ロマンチックなクリスマス 憧れます お写真 ありがとうございます」

TJ 新し年を新しいPCでお迎えでしょうか。今年も1年間応援コメントで応援下さり励みになりました。どうか良いお年をお迎え下さい。

ベルさん 「続南紀旅行 イルミと夕餐の記事」に応援下さりアリガト。「コメント  こんにちは真冬の屋外イベントましてや夜の海岸戸なると寒いでしょうねいくら南紀白浜といえども寒そうですね ショートケーキの価格が倍ですか 色々と値上がりはしてるけど倍はちょっと便乗値上げぽいですね(笑) 夕食は何時も乍らいいとこ探してますね おしゃれな料理美味しそう 鴨ですね 私の散歩コースにも沢山の鴨いますが そこは海との境目汽水域ですのでけっこしょっぱい水だと思いますが普通に顔つ込んで餌取ってます 」

TJ ほぼ年間通じてダルマさんを追いかける元気と根気の源は健康でしょうか。写真もバイクにキャンプ車にと北海道まで足を伸ばしてうらやましい。元気貰ってまーす!これからもヨロシク。

ビオラさん 「続南紀旅行 イルミと夕餐の記事」にいつもの応援コメント楽しく拝見。 「コメント  今日は〜。 TJ 様〜、メリークリスマス〜 苺ショートケーキ、とっても美味しそうですね〜 プレートもお洒落で、トータルで素敵ですね〜 価格は、以前よりだいぶお高くなったようで^^; 小旅〜、素敵な旅になりましたね〜 お食事も、メインのお肉はじめ、お刺身も細やかな素敵セットで、食いしん坊な私は、あっと言う間に、全て平らげてしまうだろうなぁ〜(笑) 白良浜のイルミネーションの、 カラーデコレーションは、 幻想的な世界に存在する波のようで、 その場所で、直接拝見したら、 すごく素敵でしょうね〜(^-^)? 目の保養になり、 幸せな気分になりました〜 素敵な夕べを、暖かくなさって、 お過ごし下さいね〜 ティーガーデン」

TJ お忙しいのにいつもキチント全部お読み頂き的確なコメント感謝しております。どうか来年も引き続き宜しくお願い致します。さて来年の初跳びはいつでしょうか。お出かけの楽しいご馳走や風景タノシミにお待ちしてまーす。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続南紀旅行 イルミと夕餐 TJ

2023-12-24 15:11:43 | 国内旅行+日帰り

イヤ- ここ数日寒かったですね、木。金。土と。実感最低温度零下、事実-1.6度。記憶の範囲では初めての体験。寒くて目覚め今年初めて遠赤外線暖房のお世話になりました。温度高めに(24度)に設定しても寒すぎるのかサーモが効かないから連続は危険と判断したのか目覚めたら自然消灯していました。

12月18日、夕刻南紀白浜の白良浜へ今年から開始との宣伝を見て出かけたが何処を見てもそれらしいディスプレイが見あたらない。まさか町が嘘はつくまいと、17時まで待つとほぼ定刻に音楽が鳴り始め白砂の浜一帯を薄く照明が照らし出した。日が落ちるにつれ砂浜一帯がレインボウカラーに彩られホントでした。まあそこそこのイルミで観客もまばら。寒くて直ぐに退散。

ホテルに帰り即入浴、夕食へ。「熊野牛ステーキ会食」は久し振りに美味しいものを頂いた感あり。特に地元特産か?「焼きウツボ」は初めての体験だっが歯触り食味とも珍味の域でグー。ステーキも量(少なめ)・質(柔らか)と高齢者向き。小ビールで乾杯。(下戸)

翌朝は高曇りでしたが雨には降られない予感。近くのウユニ塩湖似の風景が売りの「天神崎」へ向かう。狭い地道をくねくねと辿ると天神崎は干潮時間で誰も来ていない。少し歩いて見回して終わり。途中たわわな密柑山が続く南紀の海岸をまわり、道の駅で「天ぷら野菜てんこ盛りのうどん」を食べ無人販売の「小さいミカン一袋¥100」など買って無事楽しい旅を終えました。

今夜はクリスマスイブ。お一人様にも断ってもやって来ます。で、

一個だけのクリスマスケーキで「Merry Christmas]

値段が去年の2倍で味は同じって どう言うこと。

サンタに化けたピカチュウもご入来

トナカイさんも鈴ならしてイラッシャイ!

南紀白浜 白良浜のイルミネーションですA

やっとライトが付いた なんだこれだけ?

段々日が落ちると 砂浜が鮮やかに彩られ初めて ホンマや!A

お待ちかね夕食 パ-プルクイン梅酒と前菜

くず仕立て椀もの 食べかけて慌てて写したのでゴメン

お造り 大好き

分かり難いが 焼きウツボが這入ってます

ハイ 主演の熊野牛ステーキ

熊野米のご飯もグー デザートもイイネ で全部良かった。ハハハ

 

19日さあ帰ろ ロビーのサンタさん サヨナラ

ピアノに座るサンタさんって珍しい?

本番 サンタさん

窓辺のディスプレイ

天神崎です。

幸運なら 風の無い満潮時の夕方にウユニ湖風景が出現するとか

海に鴨っているのかな? それとも。。。A

どこもかしこも密柑山

ベルさん 「今更ながら パンダに初見参の記事」にコメントアリガト。「コメント  こんばんは パンダ見学 いいですね 私も昔一度ちらっと見ただけです こんなにゆっくり撮れることはなかったです 高倍率のカメラの出番ですね イルカピンボケじゃなくて高倍率ゆえに手振れが出てしまってますが これは慣れてきたら写せるようになると思いますよ 最近の観覧席は座席ヒーターこれはありがたいですこれはありがたいですこれはありがたいですね」

TJ 朝一 食事中が撮り時だとか 後でもう一度見たら寝てました。パンダはどこから見てもカワイイ生き物ですね。

ビオラさん 「今更ながら パンダに初見参の記事」にコメントアリガトです。「コメント  今日は〜。 気心の知れたご友人様の運転で、南紀白浜のドライブ、アドベンチャーワールド、温泉等・・・を楽しまれた小旅だったのですね〜 街は、賑やかしいので、こー言ったところで、ゆったりと海風景や、動物達とのふれあいも、良いな〜と思います〜? パンダさんは、いつ見ても、可愛らしいですね〜 誰かが、中に入って、着ぐるみなんじゃない?って思うほど・・・、ぬいぐるみっぽさがあって、愛嬌ありますね〜(^-^)b イルカのショーでは、風が吹き込まない造りの場所で、座るところは、ヒーターでお尻温かく・・・、配慮の行き届いた設計や暖の完備で、楽しくショーを拝見なさった事でしょう〜 私は、ほとんどが、スマホで撮影ですが、 動く被写体は、撮影が、難しいな〜と常々思います〜? 上手に撮影なさっていて、素晴らしいショットを、ありがとうございます〜? イルカさんとトレーナーさんの絶妙なタイミング等は、イルカさん達と、トレーナーさん達が、信頼関係や、安心感を、育んで来られた証でもあるな〜と、感じています〜 続きも、楽しみにしています〜♪ ティーガーデン」

TJ ハハハ 言えてます さすがビオラさん 着ぐるみさんなんてお気づき秀逸ですーウ。秀逸と言えばイルカさんもトレーナーさんも秀逸。この時期水の中で寒くないのかな?えっ温泉かも? ナイヨネ。

 

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今更ながら パンダに初見参。TJ

2023-12-20 14:40:28 | 国内旅行+日帰り

あの暑かった今年の夏が何だったのかと思うくらい一気に真冬が到来しますね。明日からまた大寒波が来るとか。TJの住処辺りは殆ど雪は降りませんが雪深いところにお住まいの方々はこれから大変でしょうね。それ以外インフルやコロナも感染者が増えつつあるとか。どうか十分お気を付けて楽しいクリスマスや新年をお迎えください。

皆様は既に南紀白浜のアドベンチャーワールドなんぞへパンダちゃんに会いたいとお出かけされたのでしょうね。TJは地元に高齢のパンダ君が一頭いるのですが見たことがありません。今回似たような背景を持つジジ二人(先方さんはずっと若い)温泉浸かる前に行くことにしました。

当地からは車で3時間、開演直後の公園に到着。シニア割引@¥4800払って入場したが閑散。まあ冬の月曜だからね当然。パンダの展示場は這入って直ぐ、今年2月に3頭が中国へ返還されて今は総勢4頭で全部女子。戸外の一頭「楓浜2歳」ちゃんはこちらにお尻を向けて朝飯中。もう一匹の「結浜7歳」さんは室内でお食事中。食事が終わるとお昼寝するからタイミング的には良かった。

続いて見たのが20分間のイルカショー。寒いかなと思ったけれど風が吹き込まない作りなので日だまり状態、お尻にはヒーター設置でアタタカイ。ご存じお嬢さんトレーナーの笑顔と笛の合図、音楽&ご褒美の小魚を貰って神出鬼没の7変化。

水面からグーンと飛び上がる圧巻のパフォーマンスは一瞬突如飛び上がるのであっという間の見事な跳躍で中々上手く撮れません。これも初体験ですが想像以上に楽しいショーでした。

次はサファリパークへ周遊、4連結のバスでお出かけ。周りは冬景色で寒々しい風景なので猛獣さん達も余り動きがなさそうだし、座席が写真を撮れそうもない場所だったし窓も小さいので諦めた。一度はアフリカで見たことがあるのでまあいいか。よく手入れされてて元気そう。

今年から始まった白良浜のイルミは夕刻からなので海岸沿いを露天風呂や三段壁など見つつ椿温泉まで南下するドライブ。まだ時間が余るので一旦紀伊田辺のホテル東急ハーヴェストへチェックイン。小休憩して白良浜へ向かう。(続く)

開場直後は閑散としてます

時節柄 ツリーとパンダもお出まし

この前で自由撮影可

パンダの紹介 2歳の女の子 楓浜ちゃん

お尻丸出しで失礼します

はよ 食べなあかんわ

もう直ぐ終わるよ

こちらお姉さんの 結浜さんは室内 壁にもたれて面倒くさそうにお食事A

B お行儀悪い

C よう食べたわ

D 眠むなってきた

イルカショーの会場 背景は自然体

さあ みんな もう直ぐ出番だよと と声かけ?

何とか 飛び上がったのを撮れたA

B

C

キスしてー ハイよ

ぐーんと迫ると デカーイ

ヨイショ するっと上がれるよ 拍手!とわ言わないが。。。

 

ピンボケだけど ゴメン

さあ みんな もう一度 元気だして!

なんとか飛んでくれた

椿温泉からの帰途 太平洋のたそがれA

B

この辺りは3月頃椿が咲く亜熱帯林  何故か猫がうろうろ  次回へ続く

 

さなえさん 「ああ突如休演 宝塚雪組 & ポケモン、カメラの記事」に応援コメントウレシイね。「コメント  TJさん こんにちは 新しいNikon?愉しまれてますね 夜空の撮影?お月さん クレーターがくっきりと見えてます 流石金星も 初冬の木々の色の濃淡で寒さを感じます 眺望がいいご自宅で被写体もたくさんありですね  宝塚歌劇【雪組】突如中止になったとは残念いうより酷い 満席状態の溜息 想像を絶します 報道で知る限りでした チケットを取るのも大変な思いをして〜足を運んでいるファン、観客 仰るようにファンありきの宝塚歌劇団 立ち見券…あるのでしたか経営陣は強気ですね 団員のモチベーションが歌に演技に影響がなければいいのですが、これから先…見守ります」

TJ 宝塚段々話が大きくなり全体的な改革になりそうですね。でも110年続いた歴史と成果や伝統はなくさないようにして欲しい。世界的な女性だけのパフーマンスの灯が消えないよう祈るのみ。

ベルさん 「ああ突如休演 宝塚雪組 & ポケモン、カメラの記事」にカメラとバイクのお好きなベルさんのコメントは有り難い。「コメント こんにちは やっぱり綺麗ですね 最近ダルマの撮影や野鳥の撮影はこのカメラか上位の1000が多くなってきました 重くて動き難い一眼担ぐよりこれの方が素早く撮れるのでシャッターチャンス逃がさないって事でしょうね 月の解像度もいいですね 補正なしAFで撮影なのかな  手軽にこれだけ撮れる 一眼がますます売れなくなるはずです(笑)」

TJ 今回の南紀旅行はこのカメラのみ持参。まだ充分使いこなせませんが写真を見て下さい。ベルさんのように気軽に出かけることがもう出来ないTJには今後の新友になりそうな予感。

emarchさん 「ああ突如休演 宝塚雪組 & ポケモン、カメラ」の記事に応援感謝です。「コメント  RRR こんばんは。 あの前代未聞のシチュエーションの日に行ってらっしゃったんですね。 いっそ、午後の部も中止にしたらまだ公平だったでしょう。 いや、それじゃぁ意地悪になるか。観られた人は幸運でしたね。 それにしても観客無視もはなはだしいです。 星組は私はいつものゆっくりアクセスですから、当然買えませんでした。 映画を観たのでRRR楽しみにしてたんですけどね。 宝塚といい、阪神タイガースといい、客が入れば会社は強気ですね。」

TJ 前にも書いてますが話が阪急を巻き込んで段々大袈裟になり出口が見えないような気がします。劇団もフアンもへこたれないで元以上に素晴らしい劇団に生まれ変わり世界に輝いて欲しいです。ただ公演数が減りこれからチケット難が益々酷くなり年1回見るのがやっとになりそう。

docomo_0120_18さん 「あなたのブログがフォローされました。」こちらからもフォローさせていただきました。どうかこれからもヨロシクです。

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ああ突如休演 宝塚雪組 & ポケモン、カメラ TJ

2023-12-11 10:35:05 | 宝塚・その他の劇場観劇記 & TV

待ちに待った7日の宝塚雪組観劇。10月の前売り日にやっと買えた貴重なチケ。漸く久しぶりに宝塚見られるとイソワクでもないけど10時30分に宝塚大劇場に到着し開幕をまった所がオヨヨヨヨ、いつも正確に時間通り開演するのに11時過ぎても緞帳が上がらない。

案内係の女性が2度「もう暫くお待ちを」と客席を触れ回るが上がらない。15分後くらいに薄暗い舞台にオッサンが出てきてご挨拶。誰がとは言わないで出演者の体調不良で本日の公演は中止だと。一瞬満席の2400名から何とも言えないドヨメキと嘆声が響く。 

仕方なく渋々席を立ち出口へ向かうとコピー用紙一枚をくれた。さっき突然中止の挨拶があったばかりなのにナント手回しのいいこと。前日も45分間中断したことが報じられていたから、準備万端あり得るなと納得。でもチケ代は数ヶ月後に返金されるがここまで来た乗車賃はどうしてくれると聞きたい。 せめて代替公演に優先招待とか、食事券とか。阪急さんせちべんやからナイよね。

遠くから前泊できた人や当日航空機で来た人は結構な大損。オマケに当日午後3時半からの公演は何故か実施し、その後10-12日まで休場と発表。何だか支離滅裂、長ーい76年の観劇歴中「体調不良者とお客様の安全のため」って初めてアナウンスだけ聞いた馬鹿げた経験でした。コロナ以後簡単にハイ体調不良でございます。あっさり休場。お詫び料払う気持ちは何処の劇場にもない。

続いて9日は1月星組公演一般チケ販売日に参戦。8時からネットインし待機、9時に「チケを買う」をクリックイン、一度は繋がりやれうれしやと待機、更に進めて9,30分頃最後の窓口へ突進。

「ただいまアクセスが集中しております。もう一度やり直し云云」とお決まり文句が出続けて12時前にやっと繋がったが最早手遅れ、あるのは立見券だけ。そこまでして見たくないから退散。今宝塚は一部で存亡の危機にあるかの報道が続くが「TAKARADUKA見たい」というフアンの心理はご存じないみたい。

今朝ポケモンレヴェル37まで50%到達。ここ暫く暖かく出かけることが多いのでポケモンゲットの機会が増えた。

新カメで月と金星を撮ってみました。月は何とかいけたけど金星は反ぼやけで難しい。初冬の木々の色づきが褪せ始めた。昨日は明石海峡大橋が黄砂で霞んでいました。歩くとジワッと汗ばむくらい。

お月様はくっきりと

金星さんは 中々気難しいね。

朝日が差す直前 寝ぼけ眼で?

日が昇り 赤みが差す

葉を落として冬支度

黄砂に霞む 明石海峡大橋

さなえさん 「カメラ&ポケモンの記事」に素敵な感想をアリガト。「コメント  ナイスショット TJさん こんばんは 日が暮れるのが早いですね 海に沈む夕日=サンセット  夕焼け小焼け〜ずーっと見ていたくなりますが  陽が沈んだ後の方が燃えてるみたいで そんな時間一年に何日あるかないかの暮らしです ご自宅からの眺望がホント素晴らしいです Nikon?最高じゃないですか 腕前も? 夜の明石海峡大橋 きれいですね 景色が見渡せる住まい羨ましいに尽きます」

TJ サンセットのうすい島影は家島群島です。確かに素敵だなと思う落日は一年で数えるくらいですし、その場に立ち会えるのも偶然のチャンスでもあります。12-1月はチャンスが多い。

ビオラさん▼ 「カメラ&ポケモンの記事」に全部見て頂いたことがよく分かるコメントウレシイです。「コメント  今日は〜。 以前使われていた事がある、扱いやすい機種で、良いタイミングで、カメラをご購入なさったようで、29日に到着後、説明書もよそに(笑)、 ワクワクしながら、撮影をなさっていたご様子が、伝わって来るかのようです〜 ベランダからの近景は、手前は少々分かりづらいですが、遠くに広がる風景〜、青空が、とっても清々しく・・・、素敵なお写真ですね〜? 明石海峡大橋、対岸の関空とゲートタワー、夕日の西空などなど・・・、 その時々の風景を、これから、たっぷりと、新しいカメラで、お楽しみ下さいね〜 ・・・私は、今日、スマホを、買い替えまして、今までより、世界が広がると良いな〜と、楽しみ〜 一方で、購入するまで、お時間がかかって、めっちゃ疲れていますが・・・ お住まいからの美しい風景、お出かけの際の季節の風景〜、 また、素敵なお写真を、楽しみにしています〜 ティーガーデン」

TJ ハイハイ 例え歩けなくなってもこの景色はなんとか撮れそう。知人で出かけられなくなり最後は仏壇の写真を撮った方がいました、笑えるよりその心境を考えると複雑でした。TJは仏壇へはいつか這入るけど写真は金輪際撮りません。

べるさん「カメラ&ポケモンの記事」に応援アリガト。「コメント  おはようございます カメラ買い替えたんですね これいいな 広角から超望遠迄これ一つで対応できる広角の星空から超望遠で野鳥や月 太陽なんでもこいですね 撮影現場でもこれは使ってる人多いです 私も欲しい一台です」

TJ カメラにお詳しいベルさんがこれ使い勝手がイイネと言って頂き安心と期待で胸が膨らみます。(チョット大げさ)1kgは手持ち撮影の限界かも。車がない人で三脚持って行けない人ではこれが限界かも。少なくともTJには。

 

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カメラ&ポケモン TJ

2023-12-05 09:58:21 | 雑感+時折「旅の思い出ミニ写真展」添付

カメラを買いました。と言っても最新のものではないが中古でもない。最近の撮影は3年前に買ったニコンの一眼レフを主に使っています。ただこれは2015年製の初心者向け旧製品で色々使い辛い。一番は標準とズームレンズがセットで1.5kgはありリュックで持ち運びが重くて大変。

それとレンズ交換、特に夜間ではよく見えないので落としそうになる危険がある。又ファインダーが小さい上、撮影対象以外のデータや設定メニュー、撮影済み画像の確認に一々モニター画面を見ないといけない言わばセミ欠陥品。

 で以前使っていた一体型のコンデジニコンP610の方が使いやすかったのを思い出して27日、価格コムの最安値のを衝動買いしました。ニコンCoolpix P950で3年前の製品です。29日夕刻到着。

いいのは全体で1kg弱、ファインダーが大きくすべての作業をファインダーから見てできる。レンズ交換なしで光学83倍。フィルム換算で2000mmの超望遠撮影が可能。ただ一眼より画面が多少荒いけどA4以上で印刷することは稀で慣れればなんと言うこともなさそうで現時点では満足です。

説明も何も読まず充電してはいパチリ。

明石海峡大橋 車がハッキリ見える(11/30日)

対岸の関空とゲートタワー

ベランダから近景を(12/01日)

夕方の西空A

明石海峡大橋夕景A

話変わってポケモン 中々目標レヴェル37(200万点)

に届きません 現在46.75%到達

現在の扉です。

メダルゲットA

新ポケモン参上

ビオラさん 「今年2回目の優勝大関霧島 九州場所の記事」に応援コメントアリガトです。「コメント  今晩は〜。 お相撲〜、見ないから、わからないですが、 大相撲九州場所、大関・霧島の、優勝後のインタビューを拝見しました〜 ”新大関で、怪我をして、あまり良くなかったが、 今思うと、素晴らしい1年だった・・・”と、笑顔でこたえていらっしゃったお姿が、とても爽やかで、素敵でした〜 琴の若と熱海富士の試合、 貴景勝と霧島の試合も、拝見しました〜 あっと言う間に、勝敗が決まるスポーツですが、 それだからこそ、観客も、瞬間瞬間に力が入り、見逃せないですね・・・? 優勝〜、おめでとうございます〜と、心から、嬉しく感じました〜 TJ様も、楽しまれたようで、良かったです〜 ティーガーデン」

TJ 来年の初場所まで相撲記事は出しませんが、九州巡業中の大相撲、霧島、豊昇龍両大関が体調不良とか。体格のいい健康そうなお相撲さんでも感染症などは防ぎ用はないのかも。回復し出場されるのを祈る。

さなえさん 「今年2回目の優勝大関霧島 九州場所の記事」にコメントありがとう。「コメント 大相撲ロス  TJさん こんばんは お相撲さんは怪我が多いです あれだけの体重のぶつかり合い 足腰への負担 見ていても冷や冷やする場面 スピード感もあります 一気に決まる業もあり 勝敗が早く決まるので好きです 大関霧島?優勝おめでとうございます 霧馬山から気になってました 身体が一回り以上大きくなり その分強くなった? 初場所では綱取りが かかってるでしょうかね 貴景勝 綱取りが遠のいてしまった感です ?何が足りないのでしょう 豊昇龍 じらした立ち合いから不調?でした…上を目指すには品格も 熱海富士 敢闘賞インタビューは喜びよりも?悔しい正直ですね 次があるし 上位に挙がってくるので期待します 三度目の正直 宇良が良かったです=結果上位陣間違いなしですね 朝乃山 勘が戻ってきたのかな まずは大関に戻ってほしい 期待する関取がいっぱいです」

TJ「勝敗が早く決まるので好きです」に同感です!野球、ゴルフ、サッカー等長いのは苦手。スキー・柔道等が好き。長くても見るのはマラソンと駅伝だけ。九州巡業で2大関が感染症とか。幾ら強くて体格よくてもウイルスには勝てませんね。我々も同様これからも油断大敵。

にしやんさん 「今年2回目の優勝大関霧島 九州場所の記事」に応援コメントウレシイね。「・コメント  ! 祝優勝 霧島関 !  霧島関二回目の優勝おめでとうございます。 師匠の名前を頂いて、モンゴル勢100度目の兆杯は一寸悔しいですが。来場所は横綱目指して頑張ってください。 熱海富士関が二場所連続の優勝絡みは立派でしたが、流石に緊張感で荷が重かったです。益々のご活躍に期待します。TJさん応援の隆の勝関は怪我で残念でしたね。矢張り相撲は怪我が付き物ですからね。隣接の奇襲相撲の宇良関は最後に勝ち越しのゴールは良かったです。復活の朝乃の山に頑張って貰い、来場所は横綱も出て最後の雄姿を見せて欲しいものです。」

TJ 隆の勝関は九州巡業も休場ですね。初春場所には姿を現してほしいものです。大相撲の時だけ現れるにしやんさん。大阪場所を見に行く気はありませんか?一回しか行ってないけど、矢張り両国本場所はチト違うね。

 

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする