旅と宝塚と写真好きジジ

現在、過去、未来の旅日記、花や風景写真、宝塚、相撲、ポケモン、ハリポタゲーム等について投稿しています。

東北旅行⑥ 裏磐梯 大内宿 会津若松 TJ

2024-08-05 15:19:24 | 国内旅行+日帰り

皆様日本には熱風が吹き荒れていますが、パリも矢張りアツイ。開催地だった東京オリンピックのメダル総数が58個で金が27個。今回のパリでは8月6日現在26個、内金は10個の結果です。あと6日間で日本の得意競技で幾ら増えるのか、選手の皆さんの今までの努力の成果が花のパリで更に花開きますよう観戦を楽しみつつ祈っております。

6月30日に出て最終日7月3日になりました。2日は福島県裏磐梯にあるホテルに宿泊。経営者が外資系に代わりリニユーアルされたばかりと言うことですが、以前を知らないからどう変わったのかは知るよしもないが大きなホテルでした。ここもバイキング形式で和洋中と盛り沢山のメニューで味もそこそこ美味しく頂けました。

皆さんの中には既に経験された方もおありでしょうがTJのビックリ初体験は機械がご飯を盛り付けること。幾ら探してもおひつもジャーもないのでウエイターさんに聞くと指さされたのが「コーヒーメーカー」みたいな機械が鎮座。何とディスプレイにグラム数が三種類デジタル表示されていてその下に台がありそこに茶碗を置いて希望のグラム数を押すと音もなくボトリ!いやービックリしました。味は普通でした。

慌ててスマホ取りしたので不鮮明でゴメンナサイ もう少し丁寧に見ておけばヨカッタ

同じ旅行社の違うツアーと中国系らしき子供中心のツアーが二組更に別の日本ツアーもやって来てまあスゴイヒトヒト。それでもほぼ同時間にやって来た方が皆座れるくらい広い。広いと言えば別棟のお風呂も広かった。別棟へ這入るのに一々部屋のカードをかざすと扉が開きました。

湯船は優に25mプールくらい左右に広がり外の景色も良かった。ここで初めてTJ好みの適温40℃くらいの湯にゆっくりのんびり入浴、が失敗したのが露天風呂。レストランであんなに大勢いたのに何故かTJ独り。小さな岩の上に座り下半身だけ浸かりお湯の質が良く微風も吹いていてツイ居眠してうっかり滑り落ちブクブクブク。もう少しで溺死するところでした。(笑い)幸い温泉は飲んでませんでした。

翌日は曇りで出発は8時。先ず桧原湖へ、湖上遊覧もなく裏磐梯の風景もよく見えず単にトイレ休憩での立ち寄りみたい。そこからは一路山道を登り茅葺きの古い宿場が連なる「大内宿」へ。着いた頃からパラパラ仕出し、小高いところから俯瞰する場所に辿り着いた頃には結構降り始め、ゆっくり見たり写真を撮ることが出来ませんでした。

機械盛りのご飯と手盛りおかず

 

出発ですよ

桧原湖です 結構大きな湖

チョットだけ裏磐梯の爆裂跡が見えた

穏やかな表情の表磐梯山

大内宿を通り抜けて昔はこの階段だけで急登でした。今は左手に緩やかな小道が付けられていました。

大内宿の由縁が書かれていますが不鮮明でスミマセン。

小高い俯瞰場所に最後の一人として辿り着く 少し前から

雨が降り出した。

何だか宿の見た目が以前来たときより整ってる感じ

道幅も広くなったような

 

新しく吹き替えられたお宅が一軒

この半鐘櫓は昔のままでした この後土砂降りになりました

ほぼ同じ道を会津福島まで戻り自由行動兼自由昼食。大内で疲れてお城に登閣する元気も無くなり周辺を一周し茶店で白玉汁粉と揚げ饅頭のセットを頂きました。これで東北6県をを1300キロも走った今回のツアーオシマイ。バスで寝ている間に往路と同じ北陸新幹線上越斑尾駅から敦賀ー新大阪ー新神戸へと乗り継いで8時頃帰り着きました、アアシンド。駅まで友人が車で迎えに来てくれたので助かりました。

入場門下から見上げる

広場から見渡すと中々立派

近寄ると更に堂々と

はい もう一カ所から見てサヨナラ

新幹線が近づくと晴れてきました。後は☂なし

北陸新幹線上越斑尾駅 新しくて広くてキレイ

誰も弾いていないピアノが The end

 

ビオラさん 「祝!横綱照ノ富士優勝 大相撲名古屋場所の記事」に久し振り?コメントアリガトです。「コメント  お早うございます〜。 暑中お見舞い、申し上げます〜 今日から、8月ですね〜、 暑さ厳しいですが、 上手に涼をとりながら、 楽しい夏を、お過ごし下さいね〜 お出かけ(お散歩)の際は、帽子、ハンカチ(ハンドタオル)、そして、こまめな水分補給も忘れずね〜 ティーガーデン]

TJ 暑中お見舞いアリガト。このままだと晩夏もなくて慌ただしく短い秋になりそう。色々お気遣いアリガト。なんとダイニングキッチンのエアコンが急に壊れ中々代替品が来ません。もうここは生き地獄。寝室のエアコンでしのいでいます。おまけにコロナにも感染。外出もままならぬ7月でした。今は元気で出歩いてます。

ベルさん 「東北旅行⑤ 宮城 松島・瑞巌寺・青葉城の記事」にコメント頂き感謝です。「 大雨に見舞われることも無くほんとにいいタイミングで行けましたね この後ひょっとしたら景色が変わってしまったところもあるのかもしれませんね 伊達家は宇和島とも縁が深い場所 さすが本家は立派な菩提寺ですね 伊達政宗の肖像画や銅像に総て眼帯禁止だったんですか知りませんでした」

TJ 今回の最終日は又雨に遭いましたがその後からずっと東北は豪雨に見舞われ被災された方々も続出一日も早く元の生活に戻れますように。いつも朝夕いとわず貴重な写真を撮り見せていただき感謝です。それにしても暑くて頭がボーッ。エアコンの無い生活ってイヤ大変。秋の到来が只管待ち望まれます。

さなえさん 「東北旅行? 宮城 松島・瑞巌寺・青葉城の記事」にコメント嬉しいです。「コメント  TJさん こんにちは? 居間のクーラー…21年間ご苦労さんでした 今頃新しいエアコンで快適にお過ごしのことと思います??お元気ですか 危険&猛烈な暑さになる前に…まさかの大雨災害の前で いい時期にご旅行されたと思います 伊達政宗 NHK大河ドラマを見てたので〜懐かしく拝見させていたいてます]

TJ この集合住宅が出来たときの契約だとかで特定のメーカー品しか付けられないので中々順番が来ません。2台目はフリーなので寝室のエアコンは健在でこれでしのいでいます。もう諦めて秋までエアコンなしかも。熱中症で死んだら化けて出るからねと脅してみましたが、効果は今日までありません。アア。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北旅行5 宮城 松島・瑞... | トップ | 一昔前のパリ&2024年オ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2024-08-06 20:08:10
機械がご飯を盛り付けるって初めて知りました
これも人手不足解消のため? それとも感染予防?
なんか味気ないですね

かなりの距離駆け足のツアーでしたが色々と見えてよかったですね
TJさんのように何度も行かれてると昔と今の違いがある事に気が付くんですね

最後はご友人が迎えに来てくれて無時ツアー完了
私もほとんど行った事が無い場所が多くて色々な場所の景色見せてもらえてよかったです
返信する
Unknown (さなえ)
2024-08-07 20:18:44
TJさん こんばんは
機会が盛り付け😮初めて知りました
清潔で手間いらずで いいと思います🍚
それだけお泊りしてなかったということです

見てみたいものです

お城 好きです 歴史探訪の旅いいですね
着眼点が旅慣れてるTJさんでした
東北六県巡り~1,300㌔ 自分も旅行したくなりました
帰路について駅までご友人様が車でお迎えに来てくださるとは TJさんのお人柄ですね👏
返信する
訂正です (さなえ)
2024-08-07 20:23:55
字誤り(変換間違い)しました
❎機会
🙆‍♀️機械
相変わらずのおっちょこちょいです🙇‍♀️
返信する

コメントを投稿

国内旅行+日帰り」カテゴリの最新記事